めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お香

 ども。 さ、さむい… ぶるぶるぶる…。 ヴァです。


 何なの、今日。都内でも霙になるかもとか言ってますけど。
 まぁ、積らなきゃぁ雪が降ったって別にかまわないんですけどね。積らなきゃ。
 大事な事なので二回云っただけで、フラグじゃないのでお天気はフラグ回収しないでください。
 とりあえず、久しぶりに寒いので体がしんどいです。これで明日は18度だってんだから、そら自律神経おかしくなるわ。←お腹がゆるいのと不眠気味なのと体がだるい。気圧症も混じってるけど。あと、昨日ストロング8%飲んだので軽い二日酔いってのもある。


 私、楽/天のヘビーユーザーなんですが。(カードも持ってるし電話も加入したし、毎月買い物するし)
 さっき、メールチェックしてたら楽/天からカード会員だけに、クリックするだけで一ポイント付くDMってのが届いてたので、クリックするだけなら、とクリックしたら「こんなのどうでっか?買うてんか?(商品斡旋のDM来るたびに頭の中で関西弁が出ちゃう。関西一回しか行った事無いけど)」っていう商品が掲載されていたので何となく眺めていたら、コーンのお香30個入りで千円というお試しセットが出てまして、千円で30種類格5個のコーンのお香(全部で150個)って妥当なの?安いの?と思いつつ、久しぶりにお香やりたいなぁと思ってぽちっとしました。
 一人暮らしの時はたまにお香を焚いてたのですが、今は猫がいるのでここ10年位お香は買ってすらいませんでした。
 まんまと楽天のお誘いに乗っちゃう私って、楽/天のイイ鴨だなぁ、と思いつつ、決済画面に行ったら、私のポイント残高が8千ポイント越えしてるではありませんか。
 えええっ!?と思ってびっくりしたんですが、そういえば、楽/天カードに加入したものの、加入特典のポイントが2000しか付かなかったなぁ、とか思ってがっかりしてたんです。8千ポイント作って書いてあったのになぁ、って。
 どうせ、リボ払いに登録しないともらえないとかそういうのなんだろ?(そんな説明は今まで楽/天カードの加入するページなどで見当たりませんでしたが、私が見落としたんだろうと思っていました。そして、リボ払いだけは絶対に手を出しちゃならねぇ、と心に決めている私。元本の返済できないまま利息払い続けるなんて恐ろしくてできません。ほぼ毎日リボにしなよってDM来るんだけど本数減らしてくれって思う)
 もしくは、始めに二千ポイントさっさとつけて、残りの六千ポイントは加入して一か月経ったらくれるとか?まぁ、そうだったらいいなー。って程度で構えてたんですが、どうやらその通りだったらしい。
 
 私、毎月かなり楽/天でお買い物するのであれこれ買ってるとポイント7倍とかになるんですけど(リボには手を出してないし、年会費の必要なゴールドやプラチナカードには入って無いのでマックスのポイント倍率にはなりませんが、いつも7倍にはなる)、大体2~3万くらい買い物すると2千ポイントくらい付くんです。
 そこに残りの6千ポイントが付いたらしく、8千ポイントになってました。

 いやぁ、びっくりした。

 なので、今回のお香のお試しセットはポイントで決済。
 わーい。無料でお香が150個ゲットだぜ!


 届いたら、玄関で焚こうと思ってます。
 なんかね、玄関が北向きなので、イマイチ風の通りが悪いんですよ。で、家族の靴のニオイが気になる…。
 今は花粉もあるので窓を全然開けてないので、余計に気になる。
 こっちは住んでるからにおいにになれてるので臭いとは思わないけど、それでも何となく気になるってことは宅配のおっちゃんとかくせぇとか思われてないでしょうね…?とちょっと心配。
 どうしても、大量に靴が置いてあるので(もっと整理しないといけないとは思ってるんだが、それほど汚れてない靴はどうも捨てられない)なんかニオイが気になります。



 あ。そうそう。今日は春分ですね。
 お彼岸なので、昨日お仕事お休みだったので雨の中お墓参りに行ってきましたよ。
 お花だけ買って、線香は供えませんでした。だって、雨降ってるんだもん。
 お家で線香上げるんでって断ったけど、まだあげてない。上でも書いたけどお香を買ったので、届いたらあげるからそれでいいかしら?線香じゃないとダメ?仏様は香りを食べるんですって。線香じゃなくてもいいみたいだし。(調べたら坊さんがそう書き込んでるページ発見。浄土真宗だけは線香を二つに折って火をつけて寝かせる)
 お墓用の雑巾(お墓以外の掃除には一回も使った事のない雑巾、って意味でそういう雑巾が売ってるとかじゃないので念のため)持って行ったので、綺麗に拭いて、お花立てに水入れてお花挿して、お線香上げないでナンマイダー唱えて(うちは浄土真宗だけど、どっかの寺の檀家じゃないのでお作法とか知らない似非信徒)、帰りました。

 で、うちのお墓は西武新宿線沿線のでっかい墓地なんですが、西武線って年に二回しか乗らないので(墓参りの時にしか乗らない)、久しぶりに乗ったら急行だったのもあって乗り物酔い。
 電車で酔ったの久しぶり。
 やばい。気持ち悪い。
 まさか、30分も電車乗ってないのに気持ち悪くなるなんて。確かにかなり揺れましたけど。
 がちでやばくなる前に小平に着いて降りたので良かったですが、酔いが醒めきる前に帰りの電車に乗らなきゃいけないので、帰りの電車はガチでやばい。
 なので、自動販売機で小さいコカコーラを買いました。
 乗り物酔いには赤いコカコーラが良いって知ってました?
 先日、ネットサーフィンしてたらその情報を知ったので、本当かよ?と思いましたが、昨日は藁をも掴む思いでコーラを購入。250mlの小さいのが駅のホームの自販機で130円。ぼったくりだぜ!って思ったけどケチってる余裕はない。
 小平駅でぐびぐび半分くらい飲んで、げふーっとゲップしたら乗り物酔いが嘘のように治りました。いやまじで。
 びっくりした。
 帰りの電車でも乗り換えの駅に近づくころにちょっと気持ち悪くなったので残りのコーラを飲んで、こみあげてくるものを押えました。本当に効くよ。
 これからは乗り物に長距離乗るときはコカコーラを携帯して行こうと心に決めた私。
 コーラなんか、多分10年ぶりに飲んだ。美味しかった。
 他の炭酸でも効くのかは分かりませんが、私が見たサイトには赤いコカコーラが特におすすめと書いてありました。実際、赤いコカコーラ飲んだら一発で吐き気が治まった。すごい。
 そういえば、うちのママンが最近コカコーラにハマってるみたいで、週に1~2回くらい黒いラベルのゼロを飲んでる。
 私は炭酸水を箱買いしてるのであんまりジュース飲まないのですが、炭酸ジュースってたまーに飲みたくなりますよね。まぁ、私はそういう時は缶チューハイ飲んじゃうのですが。

 でわでわ