めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

お香の二本使い

 ども。 またお香を追加で買ってしまった馬鹿者です。 ヴァです。

 (六角形の細長い箱)8個送料込で1000円のやつで持ってなくて興味のあるお香を注文してしまいました。
 HEMと他のメーカーのインド香です。合計16箱。各20本入り。
 我ながら、ちょっと頭おかしいと自覚しております。
 今回はカードでお支払。
 まぁ、今まで沢山お香を購入しましたが、何度もポイントで清算したので、自腹を切ったのは全部で5千円くらい(購入総額は9千円行かないくらい。)なので、こんなにしょっちゅうお香ばっかり買ってるのにそれほど散財しておりません。
 いやぁ、まさかこんなにお香にハマるとは思いませんでした。
 お香は種類やメーカーや原産国で香りがかなり違うので、元来持つコレクター根性に火が付いてしまいました。
 でも、まぁ、これで当分は治まるかな。

 一番初めに間違えて大量購入してしまったスティック香ですが、実はチャンダンとホワイトセージのニオイが自分に合わなくて、でも大箱(六角箱が6本入ってる)で買っちゃったのでどうしたもんかと他のお香と一緒に焚いて臭いを混ぜてみたらどうかといろいろやってたんですが、たまたまチャンダンとホワイトセージを一緒に焚いてみたら、私が微妙に感じる匂いが打ち消し合って良い匂いに!
 というか、むしろただ煙いだけに!
 一度に二本煙が出るので窓を閉めてると部屋の中が真っ白になります。
 でも、ホワイトセージの変なアンモニアみたいな変なニオイがチャンダンと一緒に焚くとほとんど消えちゃうんです。
 で、チャンダンはスパイシーな香りがちょっと苦手だったんですが、ホワイトセージと焚くとスパイシーさがかなり軽減されて、あれ!?良い匂い!

 パンチが無くなって物足りなく感じる可能性大なのであんまりお勧めしませんが、もし、パワーストーンの浄化の為にホワイトセージのお香を買ってみたんだけど腋臭臭いとかオシッコ臭い?とか思う方、是非チャンダンと一緒に焚いてみてください。

 というか、買ってみたは良いけど火をつけてみたら思ってた香りと全然違くてなんだか臭いんだが、とか思うお香があってでも捨てるに忍びないなら他のお香と一緒に焚いてみると香りが混ざって新しい発見があるかもしれません。
 まぁ、うちのお香立てがでかくて両端にお香を刺す穴が開いてたので、一度に二本挿せるやんけ、と気が付いてやってみただけなんですけどね。
 ただ、匂いが喧嘩して余計に臭くなる可能性もあるので自己責任でお願いします。

 お香は火をつける前と後で匂いが全然違うってのは良くあるので、火を点けたら臭かった、と思ったら、お気に入りのお香と一緒に二本火をつけてみると新しい発見が。
 もしくは、苦手なお香同志を二本使いしてみると案外良い匂いになったりするかもしないかも。

 とりあえず、チャンダンとホワイトセージの組み合わせはびっくりでした。
 どちらも火をつけないと良い匂いなんですが、火をつけるとチャンダンはスパイシーすぎてちょっと(でも世界的に一番人気があるのはチャンダン(白檀)なんだそうです)。ホワイトセージはとりあえずオシッコ臭い(ネットで検索すると腋臭臭いってのは出て来たけどオシッコ臭いってのは出てこなかったので私だけがそう感じるのかもしれません)。
 でも一緒に焚いてみたらお互いの悪いところ(私だけが悪く感じるところかも知れない)が打ち消し合って良い匂いになりました。
 あー。でも、香りの好みは人それぞれなので、二本使いのニオイの方が臭いって人も居るかも知れません。
 やっぱり自己責任で。


 でわでわ