めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

箱買いしたのにぃ

 ども。今日もさむうい!

 

 雨で湿気てるので暖房入れるとのぼせるんですが寒いのでひざ掛けを腰に巻いております。

 今日も仕事が暇だよ!

 

 先日のお香の記事で松栄堂の堀川と白川の事を書きましたが、あの時点では堀川(ラベルが赤い方)の香りが非常に気に入っておりました。←過去形。

 いえ、今もかなりお気に入りの香りではあるんですが、購入して手元にあるのは20本入りのお土産サイズ(京都のセレクトショップ的なお土産屋さんで良く売ってるお香らしいです。私、京都は中学校の修学旅行以来行ったことが無いので現代の京都の状況など全く知りません。ニュースで観光客が多すぎて市民が市バスに乗れないというのは見ました←お香と全く関係ない)。

 こんなのすぐに無くなっちゃうZ!

 と思い、楽天の某ショップで80本入り2箱でかなりお安く販売しているのを発見して、消耗品は纏め買い派の私としてはこれは購入しなくては!と楽天ポイント総突っ込みで購入(四千ポイントほど貯まっていたのでカード払いは千円ちょっとでした)。

 で、今、80本入りの堀川が手元にあるのですが、今になって白川の香りの方が良くなってきてしまった…。

 しかも白川の方が安いのに…。

 かといって白川をさらに買う余裕は今は無い…。

 20本入りを買った時は圧倒的に堀川が良い匂いに感じたのに、今はあんまり香らないんですよ。←鼻が慣れてしまっただけだと思うが。

 堀川嗅いだ後に白川嗅ぐとあんまり香らないんですが、時間をおいて白川から香りを嗅ぐと堀川は全く香らないんです。どういうことなの?

 

 

 うーん。今度楽天のポイント貯まったら白川も箱買いしようかなぁ?(その頃になったら白川より堀川が良くなってたりするかも知れんが)

 香りはどちらも凄く良い匂いで気に入っております。

 あのね、シナモンみたいな香りがするよ。ショップには白檀の香りって書いてあるけど白檀の香りってメーカーごとに香りが違うから(ブレンドの違いでしょうか?)白檀の香りって本物はどれなのか分かりませんが。

 とりあえず、インド香のチャンダンやサンダルウッド(どっちも白檀の事)とは全く香りが違います。まぁ、煙さも全く違うしなぁ。(インド香の方がだいぶ煙いし香りが強すぎる)

 

 お香は体調や気候によって香りがだいぶ違いますねえ。

 体調悪い時にインド香焚くと吐きそうになることが良くあるけど日本のお香はあんまり気持ち悪くなったりしないなぁ(つっても、今の所松栄堂のお香二種類とお仏壇の線香くらいしか嗅いだことないけど)。まぁ、インド香はあんまりいい原料使ってないからな(香りは良いですが、ロットによって香りがまちまちだし、HEMは芯の竹ひごの太さがバラバラ過ぎてたまにお香立てに刺さらない太いのとか入ってるし。ひと箱100円クオリティなんですよね。好きだけど)。

 

 

 あー、一回ハマるとずーっと嗅いで居たくなるタイプなので自制しなければ(堀川も白川もどちらもだいぶ高いので)

 

 でわでわ