めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

鍋は素晴らしい

 ども。今日は雨です。寒いです。

 

 先日、スーパーに行ったら白菜が半玉150円、大根が130円だったので鍋やる!!と決意して購入。

 いやぁ、買い物カートで買い物行ってよかった…。

 大根も白菜も重いよ…。

 

 買い物カートを先日新調しようと思って楽天のショップで探したんですが、前に買った時より千円以上値上がりしていてショック。

 もう3年くらい使ってるからいい加減ぼろいので買い換えない訳には行かんと思って3千円台のを購入したんですが、それまで使ってたのとほぼ同じ形の色違いみたいなやつだった…。それまで使ってたやつは2千円しなかったんですが、凄い値上がりしてる。

 あれか?レジ袋が来年から有料になるからか?

 

 でも、まだ新しいのに替えてません。なぜなら私が貧乏性だから。

 まだ壊れてはいないんですよ、ふるいの。ぼろいだけで。

 でも、壊れてから慌てて新しいのを買ったら届くまでの間使えないのが困るから買っただけで。

 でも、もう古いのはビジュアルが限界値越えつつあるから壊れてないけど新しいのに替えようかな…。買い物カートに荷物突っ込んでる時にバッグ部分がしみだらけで擦り切れててちょっと恥ずかしいし…。

 

 

 まぁ、それはいいとして、鍋は良いですねえ。

 うちはお出汁はヒガシマルうどんスープの素と創味シャンタンを両方入れて、粉末生姜と粉末ニンニクとお酒を入れます。

 食べる直前に粗挽き胡椒を振ると更にオイシイデス。

 具は思いつきでいろいろ入れるので特におすすめとか無いですが、私が肉が好きなので基本的には豚こまで作ります。

 豚バラの方が美味しいのは分かってるんですが、油がさー。

 鍋食べきれなくて次の朝におじやにしようってだしを取っておいて、朝、蓋を開けたときのあの油の量を見たら、もう豚バラは怖くて食べられません。

 すごいよ。真っ白だった油。固まって。

 

 白菜が基本で、キャベツはあんまりやらないかな。お出汁を濃くしないとキャベツは美味しく食べられないので塩分高くなるから。

 大根とにんじんを細い千切りスライス器で千切りにして入れるのも好きです。

 今度やろうと思ってるのはブロッコリーとウィンナー入れてコンソメで鍋やろうかと思ってますが、果たしてそれは鍋なのか…?まぁ、土鍋で野菜ブチ込んで出汁で煮たら鍋ですよね。具は何でもいいのだ。

 コンソメで鍋やるときも創味シャンタンかヒガシマルうどんスープの素のどちらか入れます。

 お出汁は二種類入れると美味しいですね。

 お魚入れるときはかつおだしの素入れますが、近所のスーパー、遅い時間になると魚の切り身置いてないんだよなぁ。売れ残ってる奴は自分が欲しい切り身じゃないことがほとんどで最近魚を刺身以外で食べていないです。

 まぁ、遅い時間に行く私が行けないのですが、遅い時間しか行けないんだもん。

 

 

 この冬初めての鍋だったのでちょっとくらい失敗しても美味しく食べれて満足でした。

 

 でわでわ