めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

 ども。今日は寒いんですって?湿気があるからあんまり寒く感じないのは私だけかしら。 ヴァです。


 ヴァ家では既に4日前に水炊きやったんですが、アルミのデカイ鍋でママンが作った白菜とタラと鳥ももが入れてある鍋。
 で、私的には土鍋で炊いた豚肉の鍋が食べたい発作に襲われ、先日やったばかりだけど昨日の夜に土鍋出してミルフィーユ鍋作りました。
 あと、スーパーで見かけた刺身の5点盛りが旨そうだったので、給料日前なのについうっかり購入。
 そこのスーパーってもともと魚屋だったので、鮮魚コーナーには魚の目利きが居て、刺身の盛り合わせが結構安くて旨いのです。
 いやぁ、昨日は刺身と鍋食って満足満足。風邪が治りきってないのに酒飲んじゃったwww今日は禁酒しよう…。

 ただ、久しぶりに鍋作ったのもあるんですが、顆粒だし入れるつもりで麺つゆ入れて更に醤油も入れた後で、ママンが出汁パック出して来たのが敗因でした。
 一パックで良いかと思ったんですが、ママンが2パック入れろというので入れたらまんまとしょっぱいwww
 まぁ、しょっぱいのは水でうめればいいんだけどね。
 ただし、その出汁パックは死ぬほどうまかったです。
 あと、しゃぶしゃぶ用のロース肉使えばよかった…。
 豚こま使ったら、肉が穴だらけで上手く広げられず、小さい塊のまま白菜に挟んだら、肉が多すぎてニクニクしい鍋になってしまいました。買って来た白菜が小さかったのも敗因かも。

 刺身も食って、ツマの大根をモリモリ食った後の鍋だったので、まだ半分くらい残ってます…。
 なので、今日はぶなしめじ大根おろし入れて2回戦突入する予定。

 しかし、野菜が高いですなぁ。
 白菜はそんなに高くなかったけど、近所のスーパーにおいてあった白菜、色変わってて悪いのばっかり…。
 もうちょっと離れたところに業務用スーパーあるんですが、仕事上がりだったので疲れててそっちまで行けなかった…。
 キャベツも大根も丸々だと250円ちょっと。あと青野菜も軒並みお高い。
 水菜入れようかと思ったら一袋300円近くしました…。腹の足しにもならない葉っぱに300円は出したくなかったので止めました。つうか、あんなに使いきれないから半分の量にしてくれよ…。(一袋に4~5束くらい入ってるんですが、日持ちもしないし、1回の食事にそんなに使えないだろ水菜って。よっぽどの水菜Loverじゃない限りあの量は多すぎると常々思う)

 今の鍋が終わったら、トマトのホール缶使ってトマト鍋やろうっと。お肉はやっぱり鳥ももですかね。ウィンナ入れてもいいのか。白菜と、あと何入れようかな?ホウレンソウか小松菜入れたらおいしそう。トマトベースだと何入れても大体旨いからなぁ。去年ハマったミネストローネは細かく切るのが面倒くさいので、今年はトマト鍋やりまくろうと思ってます。あ。じゃぁセロリも入れればいいのか。っていうかミネストローネの具材入れればいいのか。
 大豆の水煮とか大根とか。
 ああ~。うまそう~。
 でもミネストローネは具材があのサイズだから食べやすくて美味しいのだが、鍋向けに野菜大きくしても上手いんだろうか…。(やっていまいちだったら嫌だな…と思っている)

 でも、とりあえず、今日は昨日の鍋の残りをやっつけなくては。

 ああ、お腹減った。(これから仕事なのであと1時間は確実に昼飯食えない)


 でわでわ