めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

古い少女はマンガアニメにしないのかしら?

 ども。お昼ご飯食べながら、録画した深夜アニメ見てた。 ヴァです。

 今期は良作と駄作の境界線がはっきりしていて、見終わった時に「え!?もう終わっちゃったの!?」っていうくらい面白いのが多くて楽しいです。
 今のところ、楽しみに見ているのが「ボールルームへようこそ」と「宝石の国」あたりが観終わった時に次の放送まで待つのが辛いレベルですかね。
 あとは「キノの旅」と「血界戦線」の二期と「鬼灯の冷徹」の二期と「いぬやしき」と「十二大戦」と「食戟のソーマ」の三期と「魔法使いの嫁」あたりは毎週楽しみです。

 さらにとりあえず見てるのは○うまるちゃん銀魂○インフィニットフォース○くじらの子は砂上に歌う○クラシカロイド二期○おそまつさん○戦刻ナイトブラッド○ダイナミックコード○ツキプロザアニメーション○ディエス・エレ○ブレンド・S○ブラッククローバー○ボルト○ラブ米二期○アニメガタリズ将国のアルタイル○妖怪アパート○フェイト
 ただ、この辺はあまり真剣に見てないので内容はあまり覚えてないです。録画を再生してる間に他の事してたりするので。もしかしたら見続けたら化けるかも知れん、と思って見てたらあんまり私の心の琴線に触れ無ないまま、とりあえず見続けるのを止めるタイミングを逃した…って感じで見てるだけです。もしかして真剣に見たら面白いのかも知れないですが、どうも内容が入ってこないんだよなぁ…。
 銀魂ブラッククローバーとボルトと将国のアルタイル辺りはまだ割と真面目に見てるほうかな?楽しみに見るほど好きではないですが。

 ダイナミックコードとツキプロは、観ながら「なんであたしこれ見てるんだろう…?」ってレベルで面白くないんですが、何となく見てしまう…。好きな声優さんでてるとつい見ちゃいます。



 そういえば、バナナフィッシュがアニメ化されるらしいですね。
 ファンとしては楽しみですが、多分、「え、なにこれ…こんなのバナナフィッシュじゃない…」ってテレビの前でつぶやいてる自分の姿が目に浮かんでしまい心配ではあります。
 できれば、原作に忠実に再現してほしいけど、時代と合わないからっていろいろ改変されちゃいそうな気がしてなりません。
 ただ、制作会社がMAPPAなので期待はかなり大きいです。←今のところ、MAPPAが制作したアニメは私の中で全て外れが無いので。(進撃のバハムートとかユーリオンアイスとか賭けグルイとかいぬやしきとかが同じ制作会社です)
 でもなー…放送枠がノイタミナなんだよな…。←ここ1~2年、フジテレビのノイタミナで面白いアニメ見たのっていぬやしきぐらいなんだけど…あとはクズの本懐か…でもあれお話自体は凄く嫌いだった。面白かったけど…。

 なんかさー。今ってラノベ原作のアニメ作りまくりすぎて原作が枯渇してるらしいんっすよね。
 だったらさー、昔の少女マンガ原作にしていろいろアニメ化してくれないかなー。
 もうね、引き出しいっぱいありますよ?今アニメ化しても十分面白いでしょって言う少女マンガ。
 今すぐに思いつくのは
 日出処の天子でしょ(妖精王も捨てがたい)?イヅァローン伝説でしょ(ファラオの墓も捨てがたい)?シャルトル侯爵シリーズでしょ(パートナーも捨てがたい)?大和和紀は今度はいからさんがアニメ映画化されますが、それ以外も面白いのたくさんあるし。ヨコハマ物語とかNY小町とか。あとは吉村明美薔薇の為にとか麒麟館グラフィティとか(この辺はドラマ化か映画化でもいいけど実写化はもれなく原作を改悪するからやっぱダメだ)。かわみなみのシャンペンシャワー(これ以前絶版になっててショックだった…現在はウェブのレンタル本屋で読めるようです)とか岡野玲子ファンシィダンス(これはモックン主演で実写映画化されましたが)とか神坂智子のTEロレンスなんか腐女子歓喜するかもしれん。しないか。あとは清水玲子のジャックとエレナシリーズ(月の子とかのほうが輝夜姫とかのほうがアニメ化しやすそうですが、私はジャックとエレナシリーズが一番好き)とかさー。あ。既にトップシークレットがアニメ化されてたなこの人。
 原作の連載が終わってませんが、クリスタルドラゴンは何回読んでも面白いし、原作は連載再開して今のところ続いてるようですし(まじで作者死ぬ前に完結してほしい)、王家の紋章(私は文庫で6巻辺りまでしか読んでませんが十分面白かった)とかも良いですよね。夕方アニメかNHKのBSでやればいいのに。あとさいとうちほのとりかえばやなんかは漫画はまだ連載中みたいですが原作は平安時代に完結してるしめっちゃ面白い。最後が「は?何それw」っていう終わり方ですが。(漫画は途中まで、原作は講談社かどっかの文庫本で読みました)

 私の好みの漫画の羅列になっちゃいましたが、でもアニメ化に十分耐えうる内容だと思うのBBA。

 少年漫画は割とアニメ化されやすい気がしますが、少女漫画って微妙ですよね。まぁ、正直、最近のアニメでも少女漫画原作で面白かったのってちはやふる君に届けととなりの怪物君くらいしか思い出せません。
 月刊少女野崎君は少女漫画なのか…?早く二期やって欲しい…。
 あ。夏目友人帳もか。

 それ以外のは途中で失速したり(俺物語は途中まで気絶するほど面白かったんですが、後半になるにしたがって失速したような気が)、際物過ぎたり(高校生にしか見えない男子小学生と女子高生の恋とか、見ていて苦しかったな、あれ…。途中で見るの止めちゃったっけ。名前忘れたけど…)、バンドものとかは主人公の歌が下手糞すぎたりキャラが中二病すぎて見ていていたたまれなくなったっけ…。覆面系○イズって実写映画化するらしいですね。アニメの曲もなんか微妙だった様な…あ、私が邦楽が苦手なだけか?

 あと、昔は白泉社の漫画が好きすぎたんですが、カレカノ彼氏彼女の事情だっけ?)辺りから編集長変わったのか知らんですがLaLaの方向性が変わってしまって新しく始まる漫画がどれもこれも私の好みから度外れしまくりで、最近白泉社の少女マンガアニメ化されるんですが、どれもこれも突っ込みどころ満載過ぎて引いてしまいます…。リアリティが全くない展開の物語多すぎて…。昔は大人でも楽しめる少女マンガ多かったのに…。
 花とゆめもなんか知らんけど幼稚になっちゃったし…。

 あ。そういう出版社ディスはどうでも良いですね。


 まぁ、要するに、原作ないならつまんない萌えアニメばっか作って無いで古い少女マンガの名作引っ張ってきてアニメ化しろよ!って気持ちです。
 ただし、原作には忠実に作って頂きたい…。あと作画崩壊も止めていただきたい…。作画崩壊するくらいならCGでやってくれて構わない…。いやまじで…。最近のCGアニメ、綺麗だし。宝石の国とかは世界観にCGがマッチしまくって素晴らしいと思うの。


 でわでわ