めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

最近買って良かったもの

 ども。突然寒い。 ヴァです。

 何か突然寒いです。
 うちの老猫(10歳の三毛猫姉妹)の為に何か小さな暖房器具を、とおもって探したら
これを見つけたので早速購入。
 したらなんだかしばらく気温が高くて暖かかくて全然使うチャンスが無い。
 でも、今日は寒いので、お昼ご飯食べてる時にスイッチ入れたら早速猫がこの上でベローンと伸びてくれました。三千円ちょっと。猫用の炬燵とか可愛いですが邪魔だし4千円くらいするのでホットマットなら使わない時クローゼットの隙間に仕舞えていいじゃん!とおもって。
 もっと小さいサイズもあったのですが、うちの猫は洋猫の血が入ってるらしくメスなのに巨大なので(5.8kgと6.0kg)40×40では狭くて場所の取り合いになるなと思って60×60にいたしました。
 が、早速取り合いに。というか、短毛の三毛が先に使っていたんですが、長毛の三毛がやってきて隣に座ったら短毛の三毛が舌打ち打ってそうな凶悪な顔してすくっと退くと、速攻で畳んである私の羽毛布団の上に移動。
 長毛の三毛が悠々とマットを独占。
 羽毛布団の上に移動した短毛の三毛は恨みがましい顔をして私をにらんでいました。自分で移動したくせに。
 まぁ、真冬になったら二匹とも喧嘩もせずにこの上で一緒に寝ると思いますが、まだ微妙に寒いような寒くないような感じなので絶妙に距離感のある猫達です。(姉妹猫と言われて引き取ったんですが、基本的に仲は良く無いです。真冬は暖を取るためにくっついてますが、真夏は寄ると触るとシャーシャー言ってます。何で近寄るとすぐにケツを噛むのかなー?お互いにケツを噛みます。じゃれてるの?と思いますがケツを噛まれた方の猫は追い詰められてシャーシャーいうのでどうなんだろう…)



 あ。先月、ポイントが5千円分くらい貯まっていたのでずーっと欲しかった野菜のマルチカッターを買いました。というかポイントで交換しました。
 私、ニンジンの千切りやみじん切りは好きなのですが、カレーに入ってるゴロゴロしたニンジンがあまり得意ではありません。食べれますけど積極的に好きじゃないです。
 でも千切りやみじん切りになっていると相当好きなのでサラダに入れるために今まで包丁で千切りにしていたのですが、正直面倒臭い。とても面倒臭い。
 ママンが使っていた千切りスライス器は刃が切れ難くなっていたりして使っているとかなりストレスがあるので新しいのが欲しかったんですが、安いのかってすぐに駄目になるのは本意では無く、なんか良いの無いかなー?と探したら下の写真のスライス器発見。
 お高い。
 楽天で一番安いショップ探して3920円でした。(送料込み)
 で、届いたら早速!と思ったんですが夜寒いので冷たい生のサラダ食べたくない。
 じゃぁ、他に何に使おうかと思ったら鍋があるじゃないですか!
 大根ニンジンを千切りにして白菜と豚肉入れてヒガシマルうどんスープの素と酒とにんにくチューブと生姜チューブ入れて作ったらウマーイ!(洋風お鍋がお好きならお出汁をコンソメにして玉ねぎとセロリとトマトのカット缶とバターかオリーブオイル入れるとミネストローネ風になってこれまたうまい。ただし野菜が増えるので下ごしらえ大変)
 まだ細千切りしか使ってませんが素晴らしい。細千切りつかってスライスすると「あれ?普通のスライスの奴と間違えた?」ってくらい原型とどめてボールに落ちるんですが、触ってみると綺麗に細千切りになってます。あんまり力も要りません(今まで使っていたママンの千切り器は力こめてやらないと切れなかった)。
 あんまり簡単に切れるので指切りそうではらはらしましたが、野菜を上から押さえる器具もあるので最後まで綺麗にスライスできました。
 素晴らしい。千切りお鍋、沢山野菜入れられて美味しいです。
 今日も千切り鍋やるんだー♪

NEWマルチカッターVシリーズ切れ味抜群のスライサーセット(薄切り、千切り、太千切りの3種類)

 最近は野菜がそんなに高くなくていいですな。安いまま冬になってくれ。もう白菜高いの嫌だよぉ(今年の春まで白菜高かったですよね…。)


 でわでわ