めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

野菜がやっと安くなった

 ども。そういえば、今日はエイプリルフールですか。 ヴァです。

 嘘って吐こうと思うとなかなか知恵が回らないもんですね。しょっちゅうお世辞とか言って嘘ついてるんですけど(商売柄)、さぁ嘘ついていいよ!って言われると面白い嘘が思いつきません。

 昨日、インドカレーが食いたくなって、スーパーのそばにあるインドカレー屋に行ってテイクアウトしよう!ついでにスーパーで何か野菜安くなってたら買おう!と思って買い物カートゴロゴロ引っ張って買い物に行ったら、

 や、野菜が安い…だ、と…!?

 大根が!立派な大根が一本120円!(ついこの間まで細くてしょぼいのが一本250円)
 白菜も一玉380円とかになってる!(一玉も要らないので買わなかったけど。半分にしてくれれば買ったのになぁ)

 テンションマックスになって、大根、ブロッコリー、アスパラガス、新じゃが、チンゲン菜、レタス、カブとかなんとか買いこんだら買い物カートがぎゅうぎゅうになって入りきらない(スーパーに行く前に隣の薬局でゴミ袋だのコロコロのスペアだのも大量に買い込んでた)。
 うおおおおお。こんなに買って二千円行かないだと…!?(注:肉とか魚は買ってない)冬場は買い物カートスカスカなのに二千円超えてたのに。

 でも、口はカレーの口になってたのでチキンカレー、ライスで!って注文してテイクアウトして(もうインド人に覚えられてるので、中に入ったら「チキンカレーライステイクアウト?」って聞かれる程度に常連)、帰り道にある他のスーパーで豚こまとか豚ミンチとか買って帰りました。

 とりあえずカレー食って、腹がいっぱいになった後でカブの浅漬け作った。
 昆布茶とお酢とお塩とお砂糖。
 寿司酢で作るとあんまり酸っぱくなくて美味しいんですが(昆布出汁入りの奴)、前に使いきってしまったので米酢で。米酢酸っぱいんだよなぁ。なのでお砂糖をちょっと多めに(小さじ一杯程度ですが)。お酢はどぼどぼ目分量。お塩も小さじ一杯くらい。昆布茶は付属のおさじで三杯くらい。
 カブは薄切りにすれば皮ごと行けるので。
 先日購入したニトリの中サイズのガラスタッパーがカブ三個葉っぱ込みでぎゅうぎゅう。無理矢理蓋を閉めて冷蔵庫に突っ込みました。
 お酢の量、ちょっと多かったかなぁ。すっぱそう。
 それにしても昆布茶万能。

 今日は残ったカブ二個と豚のひき肉とブロッコリーであんかけ作って豆腐にぶっかけてお昼ご飯にするつもりです。(昨日のカレーでコメを大量に食ってしまったので、今日は米を一食抜かなければ…。インド屋って何であんなに米を盛るの…。ダイエットの敵よね…)
 大根ジャガイモは日持ちするけど青野菜はあんまり日持ちしないからなー。特に今の時期はあったかいからさっさと食べないと…。


 でわでわ