めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

豆腐のキムチ鍋

 ども。最高気温は15度らしいですがあったかいんだが?

 

 風が強いので外にいるとちょっと寒いですがお部屋の中は暖房入れてないのに暖かいです。昨日暖かかったから建物全体が温められてそのせいかな?でも窓全開にして1時間近く換気したんだけどな?

 

 最近、スンドゥブにハマっています。

 豆腐のキムチ鍋。

 

 調理油(私はサラダ油にアレルギーあるみたいなのでオリーブ油使ってます)にごま油少し垂らして豚肉を焼き、キムチ入れて炒めて肉に火が通ったら水入れて創味シャンタン入れてコチュジャン入れてニンニクとショウガ(うちはどちらもパウダーなので味付けの時に入れます。一番初めに入れると豚肉約時に焦げてなんか微妙なので)豆腐入れて切ったニラ入れて蓋して放置。

 その間に使った器具(あんまりないけど)洗います。

 

 沸騰して豆腐に火が通ったら出来上がり。

 豆腐は絹ごしが好みで一丁入れます。

 ニラも一束入れます。

 

 これで二人前くらい。

 

 ご飯食べなくてもかなりお腹いっぱいになります。

 キムチが無い場合は野菜いためてコチュジャンを多めに入れると良いです。普通に作るときはカレー食べるときのスプーン(多分デザートスプーンってやつ)1/3くらいコチュジャン入れてちょっと辛いかな?程度です(私は辛いの苦手)が野菜炒めならもうちょっと多めでもいいかも。味見しながら足してください。

 

 ダイエットにめっちゃ良いですよ。

 

 ただし、食後はだいぶ口が臭いので(なにせニラとニンニク入りなので)マウスウォッシュしないと周りの迷惑になるかもしれません。

 

 

 あ。そうそう。以前、30センチの片手中華鍋使っていたんですが、鍋の表面の何かの塗装が剥がれ、料理に黒い小さい破片が大量に入ってしまったので破棄したため、中華鍋の新しいのを下しました。

 前に買って置いたんですが、空焚きが面倒でテフロンのフライパンでお茶を濁しておりました。

 が、スンドゥブ作るのにテフロンの鍋だと底が浅くて水が入れられない為、今日は仕事が暇だったので新しい鍋の空焚きをしてスンドゥブ作りました。

 

 前の鍋が30センチだったんですがだいぶ重かったので新しいのは27センチにしたんですが、業務用の片手鍋だから重いのは変わらなかったです。

 でも、ちょっとコンパクトになったから前の鍋よりは振りやすかったかな?

 

 鉄のフライパンは手入れが楽でいいですねえ。

 ただ、普通のコンロで空焚きするとセンサーで勝手に火が止まるので上手く空焚きできたか分からん…。

 新品の鉄の中華鍋はさび止めのメラミン塗装を飛ばすために空焚きは必要な作業だそうで(メラミンは体内に取り込むと肝臓だか腎臓だかに凄く悪い。メラミンスポンジとか食器とかは溶けたりしないし体に入らないので使うのは大丈夫だそうです)、やらない訳に行かないのですが、果たしてちゃんと出来たんだろうか?

 空焚きして、私は熱いまま水かけちゃったんですが、じゅわー!って水が一気に沸騰してやばかったです。

 ネットでやり方見たら、火からおろしたら放置して熱が冷めるの待ってから洗剤で良く洗わないといけなかったらしいですね。

 熱いまま水かけると変形するのでダメだそうです。←一応大丈夫だったけどうっかりしたら火傷するところだった。

 昔寸胴鍋の底抜いたことあったのに(バイト先の喫茶店で他の人が鍋の水沸かしてそのまま忘れて水が蒸発してたので高校生の私はびっくりして水かけちゃったのだ←そして底が抜けた)経験が身に着いていなかった…。

 

 とりあえず、新しい調理器具はなんだかテンションあがりますね。あんまり料理好きじゃないけど。

 

 でわでわ