めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

沖縄は梅雨明けしたんだって。北陸はまだ入梅してないんだって。

ども。ようやく梅雨みたいな天気になりました。あー、鬱陶しい。今年初めての蚊取り線香を焚きました。ヴァです。

この間、久しぶりにヒロシをテレビで見ました。
久しぶりに見るとやっぱり面白いかも。「ヒロシです」っていう哀愁漂うフレーズがいまだに耳に残る。(おいらのブログの書き出しは別にヒロシのパクリじゃないよ!と言い訳しておく)

古土のリサイクルでふるいにかけた土を、天気が悪いので桶に入れたままゴミ袋に収納して雨をやり過ごそうとしたら、都指定のゴミ袋って水を通すって知ってた?←いや、穴が開いてたのかもしれませんが。
桶の中、水浸し。もちろん、土も入ってる桶。

で、仕方ないので袋からだして、桶を傾けて上澄みを流したんですが、水を流しきれるはずも無く(びちゃびちゃの土がこぼれないように加減すると水は全部捨てられない)、さらにこの湿気で土は乾かず。
今朝見たら蚊が集ってました(たかってた、を変換すると集ってたになるのか。知らなかった)。ぎゃー!このままほうちしたらボウフラが湧く!
あわてて桶を壁に立てかけて、流せるだけの水を流し、今夜雨が降るらしいので一応上からビニル袋を掛けておいて、蚊取り線香をセット。
すげぇなぁ。蚊取り線香。煙が立った瞬間、蚊が居なくなったんだが。(風が吹いていたので飛ばされたとも言う)


あー、やべぇ。気圧の変化で偏頭痛がでそうです。凄く肩がこって頭がじわーんと痺れた感じ。
とりあえず、グレープフルーツとラベンダーのアロマオイルをコットンに垂らして、お店の照明の蛍光灯に乗せた←低い位置に蛍光灯があるので。ライトの熱で香りが店中に回るので不恰好だがアロマポット要らず。
あー、いい匂い。
アロマの欠点は香りがすぐに飛んでしまって長時間楽しめないことですね。(特に柑橘系は飛ぶのが早い)



バラ苗の連絡が来ないので(今日は日曜日だからバラのショップがお休みなので、連絡が無いのは当たり前なんだが)、いい加減むかつくのでメールしました。(もちろん文章はとっても丁寧な言葉を選んでおります)
30日の夜に注文して、4日に「商品が揃ったので順次送ります」というメールが来て、今日は12日。
日曜定休のお店が、日曜日の今日、発送準備とか出来るわけ無いから月曜日に荷物が届くはずも無く。
通販にしちゃぁちょっと時間かかりすぎなので(同じショップで前にも3回くらい買い物してるけど、以前は注文してから一週間以内に届いたので)、絶対に忘れてると思うんですよね。
それとも、本当に忙しくて発送準備の順番が遅れてるだけなのか…?でも、商品が揃ったのでってメールもらってるからそんな訳無いと思うんだが。(バラ苗は水遣りとかの世話があるから、嫁入り先が決まってるならさっさと送ったほうが店の損が減るので)もしくは病気になっちゃったから治るまで様子見てるとか?
でもそれなら「発送準備に手間取っておりますので今しばらくお待ちください」とかってメールの一本くらい送ってくれてもいいと思うよ。

通販は商品がすぐに手元に届かないのと、商品自体を目で確かめて購入できないのが辛いところですね。

あー、だるい。早く梅雨明けしないかなー。暑いの嫌だけど、湿気てるよりはマシ…。

でわでわ