めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

微熱が下がらん

 ども。 自己管理のできないバカです。 ヴァです。

 うわぁあああああ。また風邪ひいたぁああああああ。
 前回は激しい頭痛の風邪でしたが、今回は喉の痛みと微熱。
 まぁ、前回は頭痛くて動けない感じでしたが、今回は喉がちょっと痛くてすこし鼻水が出るくらいで、微熱でちょっとボーっとする程度なので大丈夫。
 とりあえず、食事に生姜をなるべく入れるようにして体温あげておきます。


 やっと野菜が安くなってまいりました。
 昨日のお休みは風邪ひいてボーっとしていたので出かけるの止めて(今月一度も外出していない事実)家でゴロゴロ。お昼ご飯に白菜と豚ロースのミルフィーユ鍋作って(初めて作ったけどめっちゃ簡単なのな、あれ)ポン酢でもりもり食べました。

 ああ、やっぱり土鍋が欲しい…。

 買っちゃおうかなー。
 冬は鍋が大活躍だからなー。
 ミルフィーユ鍋はデカい行平鍋で作ったんですが、デカイつってもまぁ行平鍋ですからたかが知れてます。
 蓋も密閉されない奴だったので、白菜がなかなか柔らかくなりません。
 今回は白菜があまり大きくなかったのでぎりぎり入りましたが、大きい白菜だと入りきらんかったかも。
 
 楽天のスーパーセールが12月の頭にあるらしいので、その時に買おうかなぁ?(つっても、買おうと思ってる鍋は3千円しない安物なので大してポイント付かないんだけどね)


 前にも書いたかも(書いてないかも?覚えてない)ですが、最近、難消化性デキストリンっつうのを飲んでます。
 小麦由来とトウモロコシ由来があるらしいのですが、試しに買うのにちょうどいいサイズのものがトウモロコシ由来の物でしたので、それを飲んでます。食物繊維なのかな?

 女性は一日18gの食物繊維をとるのが良いらしいんですが、最近野菜が高かったせいで肉ばっかり食ってたからちょっとお通じの出が悪い。
 あと、食事の前に取ると食後の血中糖度の上昇を抑えられるとかなんとか。
 糖尿病の人にお勧めらしいです。あとダイエットにも。
 で、糖尿病家系あんど御デブの私的に良さそう!と思って500g1000円ってのを見つけて購入。
 飲んでみました。
 お昼は味噌汁を作ることが多いので味噌汁に入れてまず味噌汁から飲み干す。
 先日見たテレビで、野菜料理全部食べて、その次に魚食べて、その次に肉食べて、最後にご飯食べると血糖値の急激な上昇を抑えられます、って言ってて、いや、それはなかなか現実的じゃないだろ。ってことで、要は、食物繊維を食事の一番初めに沢山摂ればいいんでしょ?野菜を食べるのが理想的だけど、なかなかそうはいかないから、難消化性デキストリンを取るよ、ってことで、それが入ってる味噌汁全部飲む。

 いやぁ、味噌汁美味しいねぇ。←うちはママンが味噌汁あんまり好きじゃないみたいで食卓に味噌汁が登ることは年に1~2回あるかないかだったので、昼飯自炊するようになったら出汁入りの減塩味噌大量に入れた味噌汁毎日飲んでる。具は何を入れても外れが無いのが素晴らしい。
 最近のマイブームはセロリ+α(ネギだったり豆腐だったり油揚げだったり豚肉だったり、何を入れても美味しい)
 まぁ、味噌汁飲みながらちょっと塩分摂り過ぎかなー?とかビビっておりますが。

 今日のお昼はキャベツと豚こまのオイスター炒め(塩胡椒した肉はオリーブオイルで炒めて、キャベツ入れる時にごま油少し足して炒めたらオイスター大1にお酒大2か3くらい(覚えてない)としょうゆ小1とニンニクチューブ1センチと生姜チューブ1センチぐらい。)←旨かったので覚え書き。 とセロリと油揚げのお味噌汁にご飯でした。味噌汁にセロリ入れないで炒め物にセロリ入れればよかったかなぁ?

 それにしても野菜が足りない…。そりゃ風邪ひくわな。


 でわでわ
 炒め物にピーマンとか入れたかったけど冷蔵庫の中に入って無かった…。