めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昔のゲーム面白いなぁ

 ども。 明日雪が降るって本当ですか。 ヴァです。

 もうねー。それでなくてもお天気悪くて(体調悪くて)仕事したくない病に罹ってるのに、トドメに雪降られたらもう…。ヤフーの天気予報、明日雪マーク付いてて降水確率80%とかになってる…。ちょっと…。雪かき必要なくらい降ったら嫌だな…。

 昨日の朝の地震はびっくりしました。
 睡眠が浅いのでもちろん目が覚めましたが、ちょっと寝ぼけていたのでテレビのリモコン見つけられなくて、しばらく横山やすし状態でリモコンリモコン…と揺れが納まった後もリモコン探して部屋中ひっくり返しておりました。(いつもだったら置いたりしない場所にたまたま置いてたの忘れてたのでしばらく見つからなかった)

 NHKが地震速報やるのは分かってるので見てたんですが、ニコニコ動画の実況をパソコンで開いてみてたら津波警報やり始めた頃にニコ動のコメントで「テレ東やばいww」とか書きこまれたので、テレビ東京にチャンネル変えたら、テレビ東京が 地震津波特番やってる…!!!
 これは一大事です。

 東日本大震災の時ですらポケモン放送してた(んだっけ?)テレ東が特番やっちゃうんですよ。津波警報逃げて!!ってやってて愕然としました。
 津波警報でてる地域に住んでたら間違いなく家飛び出してるレベルで恐怖しました。
 だって、あのテレ東が通常放送してないんですよ。
 この間の大地震(熊本の時だったかな)だってテレ東はテレビ通販番組やってたし。
 なのに、昨日の朝は特番で津波が来るから逃げて!ってやってるんですよ。マジでビビりますよ。
 まぁ、大して大きな被害など無かった様で(福一の冷却止まったとか聞いた時は、ちょっ、とか思いましたが割とすぐに冷却開始したので安心しました)津波も大して被害出なかったみたいだし。良かった。


 というわけで、昨日のお休み(定休日)は上野の科学博物館に常設展示のミイラ見に行こうと思ってたんですが、万が一揺り返しみたいなの来たりしたらマジで怖いので家から出ませんでした。
 11月入ってからワシ、お出かけしてないな、そういえば。引きこもりだからそりゃそうか。


 で、昨日は何してたかって言うと、ニコニコ実況見ながらお昼のワイドショーとか見て(まぁ、ずーっと地震関連ばっかりでしたが)、地震もこないっぽいのでゲームしよう。と思って、PS3のソフトを全部引っ張り出して吟味。

 お目覚め一発十分怖い思いしたので、先日からやってるバイオハザード無印HDはやる気になれず。(いやもう怖くてよぉ。私の知ってるバイオ無印とちょっと違うんだもんよぉ)
 PS3のRPGはFF13とテイルズオブシリーズ4本(PS2からの移植版2本含む)しか持ってなかっただす。
 メタルギアソリッドは面白いんですが、敵に見つからないようにかくれんぼするのがかなりじれったいのでちょっとなー、ってかんじでどうしようか迷っていたら、龍が如くHD1&2が出てきました。

 あー。これ!これは何も考えずに敵をバンバンぶん殴ってサクサク進める!
 というわけで、龍が如く無印をインストール(PS3ぶっ壊れて買い直して真っ新なので←まっさらを変換できるって知らなかったんだぜ)してからプレイ。インストールするとロードが早いので。
 確かに一度プレイしたはずなんですが、全くないよう覚えてない。
 真島の兄貴しか覚えてない。(き↑りゅうちゃ~んって主人公を呼ぶ人)
 登場人物の顔は覚えてるけど、人間関係全く覚えてない。
 おかしいな。ちゃんと1と2続けてクリアしたんだけどな。

 で、一度クリアしてるので、今回は攻略サイトを始めっから見ながらプレイ。これで取りこぼしもありませんよ。(前はクリアしてない小ネタ多すぎてかなり勿体ないことをした)

 久しぶりにやったら楽しいですね。

 RPGなんかはお話覚えてると二度目のプレイが結構しんどいんですが、お話が面白ければそれほど苦にはならんのだがなぁ。最近はお話が面白いゲーム少なくて悲しい。

 そういえば、遥か/なる/時空/の中でっていう乙女ゲーのファンなのですが、ナンバリングどこまでやったか覚えてない…。
 で、来年の2月だかに3のアンリミテッドって奴が出るらしい(3とスピンオフを一本にまとめてフルボイスにしたうえで新キャラふやしてリニューアルらしいです)。
 ただし、Vitaでな。(持ってない)
 うわー懐かしい。この間、ア/ンジェ/リークの新装版もVitaで出てたな…。
 光栄の乙女ゲー、すっごい好きだったんだよなぁ。というか、アン/ジェリ/ークが乙女ゲー第一作らしいですな。めっちゃやり込んで自分で攻略ノートとか作ったっけ…(ほら、わし、ヲタクだからさ…)当時、インターネッツなんか無かったもんでね(あったけど私はパソコン持ってなかったし、攻略サイトとかあったんだろうか?

 うわぁ…。昔のゲーム、やりてぇ。
 なんでVitaで発売なんだよ…(持ってないからプレイ出来ないし、やりたいゲームがVitaだと乙女ゲーしかないので買いあぐねている)
 PSVitaで発売する奴はPS4でもプレイできるようにしてくれねぇかなぁ…。しねぇか…。しねぇよなぁ…。

 でわでわ