めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

野菜が高くて震える

 ども。 雨降ってきたー。 ヴァです。

 今日は、昼ごはんにキャベツと豚肉のトマト鍋を作るつもりだったんですが、出来上がった物はただのミネストローネでした。
 あれー?おかしいな。

 ミネストローネに豚ロースの薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)入れただけだった…。
 ただ、オリーブオイル切れてたので、食べてまぁまぁ美味しかったですが、なんか物足りない…。

 お店閉めたら、オリーブオイルと、セブンイレブンの冷凍コーン(一袋100円アメリカ産)買ってきて入れよう。
 大豆の水煮も入れたいところですが、ちょっと遠い業務スーパーに行かないと安くてたくさん入ってる奴が手に入らないので、雨降りの中家から歩いて10分のスーパー行きたくない。(あれ。こうして文字にだすと大して遠くないか)


 まぁ、とりあえず、昼に大量のミネストローネ(本当はキャベツと豚肉のトマト鍋)を作っておいてよかった…。
 今日は、ママンが出かけてしまったので(今日出掛けるなんて聞いてない)晩御飯が無いのだ。

 それにしても、野菜が何時まで経っても高いんだが、どうにかならんのだろうか…。
 白菜が白くないんだが。(外側の葉っぱが青々として煮込んでも固くて不味い)
 しかも小さい。
 そして高い。

 まぁ、今月の頭に比べたらまだ多少マシにはなったけど、キャベツ半分が189円でしたよ。
 でも、どうしてもキャベツ食べたかったから清水の舞台から飛び降りるつもりでキャベツ半分買ったよ。
 まるまる一個買ったほうが安いけど、使いきれるか分からなかったので(仕事の都合とかで毎日調理できないので)
 で、今日のミネストローネに全部使いました。(いや、ミネストローネだったら半分の半分で十分だったんだけど、始めに鍋作るつもりだったから全部鍋に突っ込んでしまったわ。そして出来上がった物はミネストローネだった…。何でだろう。レシピ通りの材料入れなかったのが敗因なのは分かってるけど、あそこまでミネストローネになるとは思わなかったぜ。←レシピにない材料とは、ぶなしめじとセロリを入れたです。レシピには入って無い。
 たぶんあれだな、セロリ入れたのが鍋がミネストローネに変身してしまった原因だな。まぁ、しゃーない。だって、セロリ好きなんだもん。


 最近、野菜が高いから肉ばっかり食ってたので(主に肉ともやしときのこ。いつでも安心の安定価格)野菜が食べたかったんだよ!

 ああ、土鍋が欲しい!でも、買ったら「重い物かって邪魔ね」ってママンに言われること間違いなし!(収納場所が高いところしか空いてないので、仕舞う場所も無い)
 でも、3千円しない値段で蒸し器にもなるし米も炊ける土鍋(3~4人用)っての見つけて欲しくてしょうがないんだが。

 いや、もし買うにしても、白菜安くなってからじゃないとダメだな…。
 もう鍋やりたくてしょうがないんだけど、白菜高いからやれないでじりじりしてるんだもん…。
 白菜、早く安くなって!

 でわでわ