めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

健康食品

 ども。昨日よりかなり調子いい感じ。 ヴァです。

 のどの痛みはかなり軽くなったけど、ちょっと肺が苦しい感じなのが気になりますが、気管支炎はここ何年もなってないのでたぶん平気でしょう。
 タバコ辞めたの正解でした。
 タバコ吸ってた頃は風邪ひくと毎度もれなく気管支炎になって重症化して冬のシーズンは風邪ひいてない期間のほうが短いくらいでしたが、タバコ辞めたら風邪ひいても市販薬ですぐに治る(まぁ、年に一回くらい仕事休みたくなるような風邪ひくこともあるけど、1週間程度で大体治る)。
 乾燥してるので、マスクしてますが、風邪予防にも風邪治療にもマスクは良いですね。
 体温も上がるし。
 ただ、マスクのゴムで耳が痛くなるのがなぁ。
 仕事で利用する問屋で買うので100枚入りの業務用のマスクですが、クオリティ的には100均で売ってる安物レベルです。なので、容赦なく捨てられるし、1日で2~3枚使ってもあまり気にならない。
 お昼の食事の時にマスク外すんですが、その後で外したマスク使うの嫌なので(マスクは風邪予防で使うなら一度外したものは再装着するとマスクの外側に付着したウィルスが内側に付く可能性が高くなるので、再利用は風邪を引く原因になりかねないんだとかなんとか)


 そういえば、昔、ママンが知り合いの健康オタクの女性から健康食品をいくつも紹介されて、傍で見てるとかなり無理やり購入させられていたのを思い出しました。
 その女性は、健康食品会社の宣伝を真に受けて、アロエジュースを飲み続けたら癌が治った(は?)とか、有名な医者が飲んでて、医者が患者に処方薬とは別に勧めるほどなのだ(へー)、とか。とにかく心酔してました。

 で、うちのママンも結構嫌いじゃないので、勧められるまま、(癌が治る)アロエジュース1リットル4000円とか、(花粉症が完治する)ビーポーレン(蜂が集めた花粉)のキャンディー一袋3000円(母は花粉症じゃなくてハウスダストアレルギーだ)とか何種類か買っていたというか買わされていたというか。
 あまりに強引な勧誘に見えたので、絶対に健康食品会社からキックバック貰ってんだろ?某アムウェイ的な会社なんだろ?そこ。とか傍で見ながら思っておりました。(そういえば、その人は私には絶対に勧誘してこなかったなぁ。まぁ、誘われても高すぎて買わなかったけど)
 母から聞いた話では、その人は毎月10万円以上健康食品を買っていたらしいですが、母がその人から強引に商品を勧められて買うようになって1年近くたったころ、その女性はお風呂場で心臓麻痺か何かで突然死してしまいました。(お風呂場で死んで発見が遅れるてお風呂が自動保温になってるとたった一日でスープになるらしいが、その人は一人暮らしだったけどお風呂は保温にしてなくて、たまたま親族が夜に連絡したけど連絡が取れないと翌日には発見されたらしい)

 うちの母はそれを聞いて目が覚めたのか、健康食品の購入を止め(つっても、青汁だけ未だに買ってるみたいだけど、アロエジュースとかビーポーレンとか高くて怪しいのは止めたらしい)ました。
 そりゃそうだ。あんなに健康食品の素晴らしさをごり押しして「絶対に飲んだ方が良いって!本当に凄く良いのよ!」と勧めていたアロエジュース飲んでたのに65歳で突然死しちゃうんだもん、そりゃ説得力ないわ。

 人の寿命は人それぞれで、健康食品いくら摂ってても死んじゃう人はさっさと死んじゃうし、タバコ吸って毎日酒飲んでるくせに90歳でも元気、なんて老人も居ますけど、65歳で事故じゃなくて病死されたらそりゃ説得力はゼロですわ。

 なので、私は高い健康食品とか、正直、あんまり信用しておりません。
 とかいって、難消化性デキストリンとかエビオス錠とか飲んでますけど、でも、それは飲むとお通じすぽーんとすっきりトイレで結果を毎日見れるのでいいかなーと。(きたねぇなぁ)あと安いし。

 ちょっと前にチアシードとかスイートバジルとかしばらくハマって食べてましたが、正直、いまいち効果が良く分からなかった。あと、シード系はビジュアルがきもいし、ふやかすのにちょと時間がかかるわ、混ぜるモノに何となく縛りがあるとか(水でふやかして飲むとかいうのはまずくて無理。基本、ヨーグルトとかスムージーとか噛んでから飲むのが前提の食べ物には合う)値段がまぁまぁ高いわと引っ掛かる部分があって初めに購入したものを使いきったらリピートなし。

 やっぱり使いやすくないと続きませんねぇ。
 エビオスはねー、主に私が飲みたい、というより、猫の大好物で飲ませると非常に良いう○こをするので猫に飲ませる時についでに私が飲んでるようなもんですね。
 人間が10錠飲むのに対して、体重が1/10なので一粒ずつあげてますけど、猫的にはもっと欲しいみたいです。
 あんなに変な匂いなのに、何で猫は好きなんだろう?
 エビオスの瓶のふた開けて、中からざらざら出して数数えてると、猫が横でスタンバイしてるのであげない訳にはいきません。
 たとえ、掃除機(うちの猫は音が怖いらしい)におびえてキャットタワーの一番上で「あのBBAなにしてやがんだ!」という抗議の視線で訴えられた後でも、エビオス錠だしてほらほらと誘うと、何事も無かったかのように伸びとかしてリラックスアピールしてから降りて来ます(まぁ、掃除機掛ける時間が長くなるとビビりすぎて降りてこない時もありますが)。
 ネットで調べると、犬猫にエビオス錠あげてる人結構いるみたいですね(まぁ私もそれを確認してからあげたんですけどね)


 でわでわ