めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

玄米

 ども。 今日はお寒うございますなぁ。 ヴァです。

 私、土鍋買いました。

 だからなんだよ。

 いえね、それで、玄米を買おうか買うまいか、ずーっと悩んでるんですよね。

 土鍋で玄米を1時間で炊く方法ってのを見かけて簡単そうだしおいしそうだなーって。

 だって、玄米って水を吸わせるのに6時間くらいかかるんでしょ?それが洗ってすぐに土鍋で炊ける方法見つけちゃったもんだから、良いなーって。

 でもなー。玄米、私しか食べないもんなー。10㎏も買って大丈夫かなー…。

 楽天のショップで玄米でレビューが多くて高評価のゆめぴりかが10㎏4280円なんですけどね。
 10㎏かぁ…。
 5㎏で十分なんだけどな…。
 5㎏で探すと高いのしか出てこないんですわ。
 まぁ、高い分、レビューはかなりの高評価なんですけどね。
 でもねぇ。
 まぁ、現在はお昼ご飯食べるときにレンチンのご飯(玄関開けたら2分でご飯系のやつ)食べてるので、玄米より遥かに高いんですけどね。
 それを思うと玄米買っても良いかなぁ?って思うけど…。10㎏なんだよなぁ。←一人暮らしの時、5㎏食べるのに半とし掛かった思い出。←まぁ、家に帰るのが12時近くでほとんど自炊出来なかったので、その頃に比べたら今の方が米を食う量は3倍くらいにはなってるから、10㎏買っても大丈夫かなぁ…。

 ただ、さっきも書きましたが、玄米食べるのうちでは私だけなんですわ。
 ママンはとにかく白米!入れ歯入れたから余計に硬いもの噛みたくない!
 一人で10㎏かぁ…。食いきれるかなぁ…。
 まぁ、玄米だから涼しいところで保存すれば1年は持つそうなので、大丈夫かな?

 あとね、玄米を土鍋で1時間で炊けるって書きましたけど、その1時間、土鍋に張り付いていないといけないんですよね。10分20分おきに火加減とか差し水したりで作業があるんですわ。
 炊飯器だと吸水させる時間が6時間とかかかるし。夏場だと水が腐る可能性が。まぁ、今は関係ないから良いんですけどね。
 ものぐさな私的に面倒だなぁと感じることがちょいちょいありすぎてなかなか購入ボタンが押せない…。

 おいー。玄米5㎏で売ってくれよー。そしたらすぐにクリックするのによー。10㎏は初心者的にハードル高いわー。

 あ。購入した土鍋は多機能土鍋で名前は何でも土鍋だったかな。
 購入したショップでは製造国名書いてなかったので値段も安いし(2570円)中国製だろうな、と思ってたら案の定中国製でした。
 まだ目止めとかしてないので料理は出来ませんが(新品の土鍋は一番初めにお米のとぎ汁を沸騰させるか、おかゆを作ればいいらしい。←作ったおかゆは食べちゃダメ)、多機能鍋なのでいろいろ調理ができるらしい。
 豚まんとか買ってきて蒸したりしようかな。←蒸し物を家でほとんどしないので発想が貧困。

 炊き込みご飯とかも出来るみたい(炊き込みご飯嫌いなんですけどね)だし、煮込み料理とかも出来るみたいです。
 それよりなにより、ちゃんとした土鍋で鍋料理が作れる…!(今まではアルミの鍋で鍋作ってたんだぜ。まぁ、アルミ鍋も鍋だけども)中国製だけど…!



 で、玄米はどうしよう…。
 うーんうーん欲しいような要らないような…。買っても使いきれずに大量に捨てるようなことは避けたい…。うーん。

 でわでわ