めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

長い息

 ども。明日すっごい寒いそうですね。

 

 炬燵出しておいてよかったー。

 仕事場のガスファンヒーターは一年中出しっぱなし(仕舞う場所が無いので店の隅っこに置いてる)なので明日急に寒くても大丈夫です。

 

 でも、寒いとお香焚くのに換気出来なくなるからちょっと残念。←いくら好きなニオイでも換気しないで一本焚くとさすがに呼吸が苦しい。香りも強すぎるし。

 

 なんか、ブログの見た目を変更したらフォントも変わっていて手書きみたいなフォントで可愛い。

 自分の字とちょっと似ています(ただし、私の字はだいぶ癖字で下手糞なので他人が見ると読めないらしい。自分ではスラスラ読めますが。丁寧にゆっくり書けば多少は見れる字も書けますが、それもバランスが悪いのでちょっと恥ずかしいです)。

 

 セーターですが、一模様編めたので、さあ次の模様に!と一瞬思いましたが、いや待てよ、どうせ編まなきゃいけないんだから新しい毛糸玉だして同じ模様編んでしまえ。と今後ろ身頃の同じ模様を編んでいます。

 糸がグラデーションで変わる為、表身頃も後ろ身頃も同時進行で編んだ方がいいかと思って。

 編み方自体はアラン模様を四角く編んでパーツを縫い閉じる物なので、脇や肩や襟ぐりの減らし目とか気にしないで編み図の通りにザクザク編めるのでアラン模様初心者向けのセーターです。

 

 今は二回目の同じ模様編みなのでサクサク編めてちょっと楽しくなってきました。

 ただ、今の模様は表側だけなわ編みの作業があるだけなので裏側は何も考えずに編み目通りに編めば良いのですが、次に編む模様は表も裏も編み目記号があるので一目ずつ数えながら編まないといけません。

 初めに試し編みしたときにその模様を編んだのですが何回編んでも間違えてしまって気が狂いそうになりました。

 はたして、次の模様編みに入ったら私は無事でいられるんでしょうか。

 

 それにしてもカギ針より棒針編みのほうが肩凝りますね。棒を握り込んでしまう癖があるので手が攣りそうになります。

 棒針始めたら首に激痛が。

 毎日ストレッチして伸ばしていますが、仕事が暇な日は暇に飽かせてひたすら編み物をやっていると翌日首と肩に激痛が。

 なので棒針の時は右手の小指を立てて編むように心がけています。←肩こりの原因が多分小指を強く握り込むからだと思われ。

 あと、少し編んだら必ず休憩を入れるようにしました。じゃないと仕事にも影響が出てしまうくらい肩こりが酷くなるので。

 

 

 そういえば今朝、テレビでロングブ/レ/スやってたので真似してやったんですが、ちょっとやっただけで汗が止まらない。

 途中、シャワーしに行ったりとか(寝癖凄いので朝シャン派)したので全部見れなかったのですが、ちゃんと見ればよかったなぁ。最後の方だけ(ロ/ングブ/レスやりながら足踏み)だけ見れました。

 ようつべに動画上がってないかな?←ようつべにはまだ上がってないみたいでしたが既にまとめブログがあって写真と説明文がありました)

 

 ただ、続くかなぁ?

 

 ウォーキングも膝が痛くなって今休んでるし、運動が続きません。腰痛と肩こりが酷いのでストレッチはやってますが、それも痛みがマシになったらやらなくなるような気がする…。

 

 

 うーん。

 

 でわでわ