めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

棒針買って来た

 ども。急に寒いですね。 ヴァです。

 

 手持ちの棒針が5~7号までしか無く、次に編もうとしているセーターの模様編みのゲージを取ってみたら数が多すぎたので太い棒針が必要になり、昨日、馬喰町に行く用事があったのでカンダ手芸に寄って8号9号10号の4本棒針と3本セットのなわ編み針を買って来ました。

 

 とりあえず9号で模様編みのゲージを取っているのですが、模様編みはほぼ初めてなので裏を編むと軽く混乱します。

 そして編み進めていくと何段目編んでるのか忘れてしまい、段を数えるのですが模様が邪魔して数えにくいことこの上なし(端っこを二目ほどメリヤス編みしてるのでそこを数えりゃいいんですが、そっちはそっちでちょっと見にくい)

 

 高校生の時になわ編み一回だけやりましたが、あまりに昔過ぎるしだいぶシンプルなデザインだったのでやったと言っていいのか…。

 

 ただ、動画で右上2目と1目交差とかのやり方を確認してからはどうにかこうにか編んでます。まだゲージの段階だけど。

 

 目を数えるのがだんだん面倒になってきた…。

 

 今は一模様編んでるだけなのでどうにか編めていますが、これを全体的に編むと絶対に混乱するだろうなぁ…。はぁ…。

 

 棒針編みは編み間違えて解くと、再び編み目を棒針に戻すのが凄い面倒なのでなるべく間違えないように編まないといけない…。

 模様編みや色変えするセーターをすいすい編んでる人って頭どうなってるんだろう…。

 

 

 でわでわ