めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

渋い赤ワイン

 ども。 今日はさむぅい!! 

 

 先日、知り合いから貰った赤ワイン(多分安物)が渋くて渋くて飲むと体が震えるので、どうしようか迷ったんですがワインを炭酸水で割るカクテルがあると聞きストックしてある炭酸水で割って飲んだら結構うまいので数日かけて数日かけて一本飲み切りました。

 食べ物や飲み物を捨てるのが苦手な貧乏性(腐ってたら捨てますが)なもので。

 

 で、炭酸水で赤ワイン割るカクテルって名前なんだろう?と思ったら、サイダーや炭酸のジュースで割るカクテルの名前はネットで出てきたんですが普通の炭酸水で割るのは白ワインのワインショーレ(ドイツ発祥らしい)ってのがすぐに出てきました。

 スプリッツァーともいうらしいです。

 でもどっちも白ワインなんだよな。

 

 赤ワインの炭酸割はスペインで良くやる飲み方らしいんですがティントデベラーノって言うらしいです。夏の赤ワインって言う意味らしいですが、ティントが夏かな?ベラーノは多分ワインの事だと思うし。

 

 コンビニなどでやっすい赤ワイン買ったら渋くて飲めない!って時に炭酸割お勧めです。まぁ、有名か。でも赤ワインって水で薄めるのが定番らしいですね。

 

 

 でわでわ