めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

昨日の夜は

ども。今日は良い天気っすなぁ。涼しくて過ごし易い。 ヴァです。

先日、パスティス(リキュール)がどうしても飲みたくなり、先日、池袋にお茶買いに行ったときに、ついうっかりペルノ社のリカールを買いました。(ついうっかりバイオハザード6も買っちゃったが)
2千円近くした。

昔、円高の時は1600円程度で売ってた時があったんだが、あれは幻だったんだろうか?今って円高だよね?

で、炭酸割にしよう、と昨日の夜にコンビニに行ったんですが、炭酸水が100円でした。

なんだか高いと感じてしまうのは何故なんだ…。

普通の水でもそれくらいするのに。

で、レジに並ぼうとしたら、大学生くらいの男の子がレジに商品並べて待ってる。

店員は品出ししてて、レジの前においら含めて二人も並んでるのに全く気付かない。

しかも、一番に並んでる男の子は店員を呼ぶそぶりもない。

え?おいら、それに付き合って、店員が気付くまで無言で並んでないといけないの?つうか、この男の子、なんで店員よばねーんだよ。気弱か。恥ずかしがり屋さんなのか。シャイボーイか。きめぇええ。(勝手な妄想でヒステリー起こすな)

男の子は店員を探す素振りもなく、ただ、ぼーっと、ぼーーーーっとレジの前に自分の欲しい商品並べて待ってるだけ。

あれ?パッと見は健常に見えるけど、もしかして白知かなんかか?頭ツンツン立たせて、朝から鏡睨みっこ1時間してたようなファッションだけども。あれか?Fランの大学か将来役に立たなさそうな専門学校かなんかに通ってるのか?それとも工場ラインで倒れた部品を起こす作業でもしてるのか?←悪意丸出しの妄想すんな。

つうか、店員も、なんでレジに二人も並んでるのに気付かねーで品出ししてるんだよ。貴様は気の利かないロボットか何かか。動くときにモーターがうぃーんとか言っちゃうのか。ロボットダンス踊りだすのか。

まったく。これがゆとりか(怒)。

おいら「すみませ~~~~ん(声低)」おりゃぁ、早くリカールが飲みたいんだよ!!!早く会計しろやボケェ!

つうか、なんで二番目に並んでるおいらが店員呼ばないといけないの?一番目に並んでる、おいらよりも背の低い男の子は、もしかして小学生なのか?(どう見ても大学生か高校生。つうか、最近の若い男の子って背が低い子多くないですか?昔からか?)←おいらは165㎝ですが。

慌ててレジへ飛んでくる店員。え。まだ8時くらいだけど、店員一人しかいないの?相方、休憩中か何か?品出しする時間に休憩はないだろう?コンビニでバイトしたことないから知らないけど。

で、男の子の会計が終わって、おいらに振り返って軽く会釈。
おいらの心の叫び「お前が店員よべや」←もちろん口に出して言わない。会釈返す。

おいら、家に帰り、パスティスの炭酸割を堪能。あ~、うまい~♪(癖があるので、まずい!っていう人多いですが、おいらは大好き)

1時間後、猫と遊んでいて、タンブラーを倒し、ノートパソコンが水没しかけるというアクシデント発生。
酔っぱらってるので反応が遅い。
あわてて洗濯機から使ったバスタオルつかんで、ノーパソ持ち上げて綺麗に拭きました。
ああ、シリコンのキーボードカバーをかけておいてよかった…。←キーボードの上にも酒がかかったんですが、カバーのおかげで酒が沁み込まずに無事でした。


そんな、昨日の夜の出来事。
酒のつまみはぶたしゃぶサラダと焼きナス(晩御飯のおかず)。焼きナス旨かった。秋ナスは最高やね。


NHKでやってたバレエ番組見てたら、バイオハザード6をプレイする時間が無くなってしまったので、昨日はやってない。(なんか、司会に石田衣良が居たんだが、あいつ、バレエに造詣あるのか?ゲストで首藤さん(有名な男性バレエダンサー)がでてたが、相変わらず目がキラキラして少年のようだった。バレエのビギナー向けに作られた良い番組だった)またバレエ見に行きたいなぁ。でも、どのダンサーがどんなダンスするのか、もう代替わりしてしまって分からないんだぜ。←ネットでバレエ公演を検索したけど、ろくな公演が無いんだが…。秋から冬にかけて、日本はバレエシーズンなのに…(ロシアやヨーロッパは夏がバレエシーズンなので、シーズンオフの冬に来日公演が集中する)マリインスキーがや今売ってるけど、どうせろくな席取れないんだろ。←うわぁあああ!S席が2万円もする!!!10年前はロシアヨーロッパのバレエ団公演はS席でも1万円ちょっとだったのに!そんなに出せない…。
来年、パリオペラ座が天井桟敷の人々っていう新作を日本初公開するらしいんだけど、S席が25,000円ですって。うえぇぇぇええええ。高いよ…。(でも、メインキャストのマチュー・ガニオって男性ダンサーがめっちゃイケメンで、マラーホフ以来、久しぶりにときめいたんだが。うわぁ、みてぇ!でもチケットたけぇ!!)いつの間にこんなにバレエのチケット高くなったの?昔はイギリスのロイヤルバレエが2万でパリオペラ座はマニュエル・ルグリが主演の舞台でもS席12,000円程度だったのにぃ!(15年前情報)

↑いま、マラーホフの画像検索して最近の写真を観ましたが、どうしてロシア系って年取ると劣化するんだ…。篠山紀信が写真集撮った時はあんなに綺麗だったのに…(サイン入りの写真集持ってる)

あ~。久しぶりにバレエ観に行きたいなぁ。金があれば。


明日は休日ですが、ママンが間違えて勝手においらのお客さんの予約を取ってしまい、午前中はお仕事…(恨み節)。はぁ。


でわでわ