めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

日記と薔薇の生育報告

 ども。今日は暑くないのでちょっとだけ楽です。ヴァです。
 
 昨日は、また和裁教室サボってしまいました。
 馬喰町まで仕入れで出かけなきゃいけなかったので。休日が週に一日しかないと何かを切り捨ててし
 まわないと何かを成し得ないです。っていうか、時間的には余裕で両方行けたんですが、暑くて動けなかった
 だけです。馬喰町から帰ったら本気で動けなくなったので。
 ウォーキング、もっと続けないと基礎体力が全然付いてねー。
 甘いものをなるべくとらないようにしないと、疲れやすくなりますから、それも気をつけなきゃ。
 (糖分を分解する時にビタミンBが必要らしいんですが、ビタミンBは元気の素なので、糖分の分解にたくさん
 使いすぎると夏バテ起こすみたいですね、って、テレビで観た。だから清涼飲料水という名の砂糖水←
 炭酸飲料など入れ物の1/3が砂糖だそうですよ。 をあまり飲みすぎると、夏バテまっしぐらだとか。
 まぁ、おいらはお酒の割り物で飲むくらいだから普段はあんまり甘い飲み物飲まないから良いけど、
 チョコレートがなー。昨日はたい焼きもりもり二つも食べたしなー←ダイエットしてるんじゃないのか?)
 
 で、問屋さんで仕事で使う材料を買ったんですが、それ以上に私物を色々購入。
 バスタオル、ぶっちゃけ仕入れ値だと600円なんですよ。(物による。ブランド品は仕入れ値でもびっくり
 するくらい高いのもあった)
 おいらの使ってるバスタオルが相当へたれてきて、かなりゴワゴワするので新しいのを二枚購入。
 
 タオルハンカチでおいらの凄く好きなブランドがごっそりあったので、テンションあがって買いそうに
 なったんですが、どれもこれも同じ商品が3枚ずつビニルに入って売ってたので諦めました。(タオルハンカチ
 とハンカチは纏め売りしかしてない。問屋なので仕方ない)
 ちなみに、おいらの凄く好きなブランドって言うのは俣野温子さんっていうイラストレーター(?)さんの
 タオルハンカチです(それ以外のバッグとかポーチとかはおいらはどうでもいい。タオルハンカチがおいらの
 心の汗も拭ってくれるんだぜ←意味不明)
 ↑楽天のショップで俣野温子さんのタオルハンカチのシリーズをいろいろ売ってる店を発見。
 おいらは仕入れ値を知ってるだけにちょっと買いたくないですが(そういうこと言うな)、とにかく、かわいい。
 おいらは黒猫の尻尾がタオルからぴろん、とぶら下がってるやつとカエルの顔がぴょこ、と出てるやつを
 持ってます(タオル部分の色は忘れた)。白いウサギの顔が出てるのがあるなんて知らなかったわ。
 今思えば、大量にっ買って来て、自分の欲しいのだけ一枚ずつ抜いて、後は店で売ればよかったわ。
 売れ残っても、タオルハンカチなんで腐ることもないし。
 なんかね、こういうはみ出てるのが可愛いと心奪われてしまうんですよね。猫のしっぽとか、カエルの頭が
 ぴょこん、とか。くぁいー。
 
 買い物のあとは池袋に帰って、いつもの如く西口の漫画専門店で漫画を大量購入し、池袋西武で
 目覚まし時計を購入し(今まで自室に時計が無かったので。ボタンを押すとライトがついて時間が見れるやつ。
 最近のは2千円くらいで室温とか日付とかまで表示できるのが購入できるんですね。)、プラスチックの
 スリット植木鉢の6号の緑色のが屋上の植物屋(あそこまでいくと花屋とは言わないと思う)に売ってないか
 見に行こうと思ったら、7時を過ぎていてドアが閉まってました。しくしく。時計なんか後でゆっくり
 買えたのに…。また今度見に行かなきゃ…。(まぁ、おいらの欲しいミニバラがことごとく売り切れたので
 この先しばらくミニバラ購入は出来ないのですが←今、ショップを観たら候補に挙げていたやつが
 半分くらい売り切れのオレンジ色の文字が。しくしく)
 
 で、家に帰ってきたんですが、そのままバタンキュウ。たい焼き二個食べて、寝転がってニコニコ動画
 実況プレイ動画観てたらそのまま寝落ちしてました。
 目が覚めたのは深夜1時。
 パジャマに着替えてそのまま寝ました。
 
 で、今日ですが、昼間、ひまだったので、店の前の掃除をしていたんですが、手入れをほとんど放棄
 していたキングローズ(お店のまん前なんで消毒とかするのが難しかったのだ)がうどん粉病にかかって
 さらに激しく虫食いにあっていたのを今頃発見。
 被害の状況としてここ数日で起こった訳じゃなかったっぽい。
 なんで今まで気づかなかったかっと言うと、キングローズは生い茂りすぎて枝が混んでいたので、
 良く見えなかったっていうのと、キングローズじたい、葉っぱにとげがあるので、お手入れする時すごく
 痛いんです。
 普通の薔薇は枝にとげがあるので、ちょっと気をつければ大丈夫なんですが、葉っぱにとげがあると
 どこに手を突っ込んでも絶対に刺さるんで、怖くて。
 で、店の前が病に侵され、虫食われだと非常に見た目が悪いので、思い切って全部枝を切り取ってやって
 仕舞いました。
 冬の植え替えの時に盛大に根を切って6号鉢に植え替えようかと。←あまりに大きく育つので手に余った
 というのが本音。
 葉っぱも小さくてすぐに枯れて落ちるので掃除も大変だったし…。
 で、キングローズを違う場所の隅っこに追いやって←ひでぇ 今年購入して育成中のフロリバンダ3種を
 移動。
 キングローズが邪魔で掃除の出来なかった店の窓をわっしゃわっしゃと水拭きしてゴム付きのワイパーで
 水気を取ったらそりゃぁもう綺麗に。(雑巾が排気ガスで真っ黒になりました。うちの前は国道同士の
 抜け道なので住宅街のくせに車の通りがけっこうある)
 で、壁に這わせてるピエールとルージュ・ピエールのシュート(枝)が2m越えそうなので4段目のワイヤー
 を設置。(今までは3段しかワイヤーを設置してなかった)
 ルージュ・ピエールが物凄くたくさんシュートを出してるのでこのままで行くと今年中に5段目も設置が
 必要になるかも…。
 あんまり大きくなりすぎても花柄切りとか大変になるから大きくなって欲しくないんだが、でも
 首を下に下げて花が咲くので高いところに枝を持っていったほうが見た目は良いんだよな…。
 とか、いろいろやってたら、おいらの腕が切り傷だらけに。
 
 ところで、今年購入のフロリバンダですが、
 アンティークレースは良い感じでわっさわっさと葉っぱをつけて枝も太くなってるし、シュートもバンバン
 出してるいい子です。消毒は大雨が降った後になるべくやるようにしてるんで、今のところ黒点病と
 うどん粉病と虫関係は大丈夫っぽいんですが、葉っぱに灰色カビ病と見られる症状が出てたんで
 (近くのピエールにも同じ症状が出てた)速攻で葉っぱを千切りとりました。トラブルはそれくらいかな?
 とにかくたくさんつぼみが出ます。ちゃんとチェックしてないと葉っぱに隠れてつぼみが大きく育ってたりして
 びびる。
 ガブリエルは枝が細いながら、わっさわっさ葉っぱを出してます。植えてある根元の枝が購入時の倍
 くらいに太くなったので(もともとお菓子の小枝くらい細かった)、ちょっと安心。8号への鉢増しの時も
 良い感じに根っこが伸びていたので、細い割りに育てやすいかも。
 今のところ病気も虫も大丈夫。最近はつぼみが付いてないですね。
 人様のブログを読んだら、この子はあんまりたくさん花を咲かせすぎると樹自体が疲れて枯れてしまう
 事もあるそうなので、秋に花を咲かせるときは注意しないといけないかも知れん。
 ターンブルーですが。
 相変わらず根元からのシュートは出ずに、枝先ばかりがわんさか広がって、しかも1mくらいに伸びちゃって
 今後の育成方法に困ってます。
 蕾も結構出るんですが摘んでも摘んでもシュートが出てくるのは枝先ばかり。
 株の根元もあまり太くならないし…。うーん…。育つのが遅いのかな?根が張りにくい品種って
 枝を伸ばしちゃっても良いのかしら?それとも短く切り戻したほうが根元からシュートが出る?
 本を読むとこの時期は葉っぱを多く残したほうが良いとか書いてあるんだよなー。
 根元から新しい芽が出ても翌日には駄目になってたり。
 うーん。ちょっとビギナーむけの花ではなかったかもしれません。購入もとの質問コーナーで
 聞いてこよう。
 
 
 あー。今日は話の長いお客様の予約が夜に…。ご飯食べられるの何時だろう…。(2時間のメニューで
 ご来店いただくんですが、大抵3時間半くらい掛かります。1時間半余計にかかるのはおしゃべりが
 長いだけではなくてメニューの決定するとき、こちらで勝手に決められない事を聞くと「うーん、うーん」
 とずーっと悩む癖があるから。毎回合計すると1時間くらい悩むので、おいらも作業が出来ず、
 こうする?それともこうする?と聞くとさらに「うーん、どうしよう…」と。で、「じゃぁ、こうしたほうが良いよ」 
 と進めると「うーん、それもどうなのかなぁ…」と。
 ようするに極度の優柔不断なのですが、心のお薬飲むようになってから更に悪化してるような気が。
 (実際、お薬飲むようになる前は2時間のメニューで、時間が掛かっても2時間半で終っていた)
 心のお薬飲んでる方はお話が物凄く長いですね。軽い躁状態になってるんでしょうか?
 こっちが喋らなくて良いのでその点は楽なんですが、話が途切れないので、作業が終って放置時間の
 時にやらなきゃいけないことが出来ない←ずーっと話しかけられ続けてるから。 のがちょっと困る。
 一度、全部の作業が終って、お会計も終ってお店の前までお見送りしたら、そこで話が始まって
 (そのときの時間は夜の10時)10分くらい店の前で立ち話に付き合わされたこともありました。
 電車が遅くなると帰り道が危ないよ、と諭して帰したのですが、彼女は話したり無かった様子。
 まぁ、それは薬を飲み始めたころで一番優柔不断が酷かった時でしたが。
 ………今日は何時に終るかなー…
 猫の餌、ママンに頼まなきゃ…
 
 
 でわでわ