めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

開花開始

ども。 さ、さむぅ! ヴァです。

き、昨日、結構暑かったよ!(仕事中、半そでのTシャツ着て、エアコン入れてました)
今日は窓開けてるだけで、外の涼しい(というか、寒い)風が入り込んできます。
今日は仕事が暇です。

今日のバラ
イメージ 1
キター!
秋のバラシーズンがうちにもやってきたー!

ガブリエル(FL)様の一番花が咲き始めました。
蕾が小さいので、夏仕様な予感…。

香りは相変わらずいいです。

うふ。うふふ。←バラ見ながらニヤニヤ笑ってる気持ち悪い人に変身してる。


イメージ 2
ジュビリー・セレブレーション(ER)さんも咲き始めました。

うーん。やっぱり夏仕様。いまいちもっこりとしてカップ咲きで咲いてくれません。まぁ、秋の一番花はどの花もそんなもんだったので、期待してませんが。
でも、香りもいいし、色がいいですね。





イメージ 3

ジュビリーさんの全体像。

案外、枝があっちこっち伸びるんだが。

今のところ7個ほど色づいて蕾があるので、明日辺りに満開になっちゃいそうな気配。

小さい蕾もあるので、今月の真ん中には花びらたっぷりのカップ咲きになってる花がみれるでしょうか?




………ジュビリーの樹形が良ければ、この手前のちょっとしたスペースにミニバラを置けるんじゃないかと思ったのですが、うちの前は道が狭いくせに凄く車が通るので、車を避けた通行人がミニバラの枝や棘を足に引っ掛けて植木鉢倒しそうな予感…。

新しい子をお迎えするのは無理か…。うーん…。

イメージ 4
アンティークレース(FL)さんの花がぽこぽこ咲き始めてます。
しかし、どれもこれも夏仕様。

以前も書きましたが、右隣のラブリーモア(ミニ)さんの花のほうが一回りでかいんだが。

アンティークレースは春はブーケみたいにかなりの数の花が房咲きになってくれましたが、秋はあまり房にはなりませんな。


イメージ 5
ターン・ブルー(FL)君が咲きました。

が、やっぱり夏仕様ー!
花も小さいー!
うーん…。うちの辺りは9/10の夏選定だとちょっと早いのかも…。
来年は9/15辺りまで我慢しようかなぁ…。(そういうこと考えると冷夏になったりする予感)







イメージ 6
パープルローズ(ブルーバユー?)(FL)君の蕾が色づきました。
今ある蕾、これしかないんだが。(先週にやっと枝が展開し始めたので、蕾どころの騒ぎじゃない)

こうしてみると、ターンブルーは青いなぁ。(厳密に言うと青紫ですが)




ちなみに、うちのバラはER全部とガブリエル(FL)とルージュ・ピエール・ド・ロンサール(つる)以外の花はどれもこれも香りがありません。(なので、春の満開のときでもうちの店の前通りかかっても色は綺麗だけど香りはほとんどしなかったっす)
今年は香りの強いERばかりを選んで大量にお迎えしたので♪
と思ったのですが、輸入苗は思ったとおりに咲いてくれねーなぁ…。
ジュビリー・セレブレーション(上のピンクの写真のバラ)は国産苗なので、さすがに秋ですから株が根を張ってくれたらしく、夏剪定したら、狙ったとおりに沢山花をつけてくれましたが、それ以外のERはどれもこれも緑一色だよー。(なぜなら、剪定しなかったので、早々に少しだけ咲いて散ってしまった)
まぁ、無理に咲かせて疲れちゃってもゴールデン・セレブレーション(うちで初めて枯らしたバラ。しかも購入してから2ヶ月で枯れやがった。多分鉄砲虫のせい)の二の舞になっても悲しいので、多くは望みません。

ところで、挿し木にしたゴールデン・セレブレーションですが。
イメージ 7
うっ!か、枯れそう…!

鹿沼土の表面が緑色にコケが生え始めてますね。
そんなに水遣りして無いんだがな…。
あまり日が当たらないからだろうか…。
こういう状態になってから、挿し穂を土から引っこ抜いたら、カルスは大量に出てましたが、まだ根っこは出てませんでした…。一応、枝自体はまだ枯れて無いんだけどね。


…………もう、来年に、成功する気がしない…。そりゃ、初心者が挿し穂2本しか用意できなくて、成功するはずが無いよな…。

だれか、ゴールデン・セレブレーションの剪定枝くれねーかなぁ…。(つっても、近所にゴールデンを育ててらっしゃるおうちなんか一軒も無い)たしか、自分で増やしたのを人に譲ったり売ったりすると駄目だけど、自分で挿し木にして増やすだけなら問題ないんですよね?違ったっけ?
たしか、自力で増やして楽しむ分には問題なかったと思うのですが。あ、でも、剪定した枝もらうのはまずいのか?
でも、ゴールデンはもう、自分で増やせる自信が無いっす…。(一度の失敗でぽっきりと心が折れている)

どうしようー。春にお迎えするのはゴールデンじゃ無くて、デルバールのスヴニール・ド・マルセル・プルーストにしようかなー…。暑いのは結構強いらしい。(よく考えたら、大きくなるバラはもう置く場所が無いんだった)
とにかく黄色で色が綺麗で、大きい花で香りのいいのが欲しいんですが、うーん、迷うー…。
しつこいですが、もう、本当に置く場所が無いので、次にお迎えするのが最後の1~2苗になると思います(今あるバラが枯れたり盗まれたりしない限りは)。
先日、欲張って、候補を4本ほど挙げていましたが、いやぁ、どう考えたって、あと2本が限界だろう。
と、今朝、バラに水遣りしながら、冷静になって考えました。
バラ脳だと、置けもしないバラを欲しい!とか思うものなのですが、今までのおいら、まさにバラ脳だったよ…。






なんか、ネットニュース見てたら、大地震帰宅困難者が出て以来、チャリンコ通勤する人が非常に増えて3年ぶりに1000万台突破したそうですね。
こりゃぁ、あれか?東京の朝の風景が昔の北京のチャリンコの大群の写真見たくなるのか?
http://smile53.com/_picture/travel/bicycle.jpg
まぁ、チャリンコのほうが車みたいに排気ガス出さないし、駐車場も要らないし(その代わり、私有地とか人んちの塀とかに平気でチャリンコを長時間止める馬鹿もいますが)。

あのね。都内ならね、自転車で移動できる範囲って結構広いよ。

おいら、池袋の近くに住んでますが、原宿まで通勤30分くらいだったし。(明治通りを車道を突っ走る。その代わり、バスとタクシーとバイクに煽られて結構怖い。おいらの通勤時間はラッシュの時間とは違ったのでそれほど怖くなかったですが、朝の8時ごろとかの明治通りはマジで怖い)

渋谷まで行くと、当時は路駐の車が大量に居たので、危ないからめったに行きませんでしたし、恵比寿まで行ったら、横断歩道が明治通り沿いに途中無くて、交差点を車と一緒に並走しなきゃいけなかったりで怖いので、おいらがチャリンコでいけるのは原宿までですが。(一度交通事故起こしてるので、車がマジで怖い)

あと、池袋から上野までなら楽勝です。(帰り道、音羽の辺り、何かの専門学校のそばの壁みたいな坂はチャリンコ下りて押さないと帰れませんが…)ただ、上野はチャリンコの路駐が盗まれそうで怖いんだよな…。

山手線の丸の外にチャリンコで出たこと無いので(かなりの方向音痴なので、帰れなくなるのが怖いから。浅草橋までチャリで行こうとして、秋葉原で地図持ってるくせに迷子になって泣きそうになって、歩いてるおじさんに道教えてもらった)他の場所は良く知らん。

因みに、おいらが乗ってたチャリンコは、競技用みたいにタイヤの細いロードレーサータイプのT字ハンドルで、サスペンションが無いので段差を越えるとハンドルとサドルに思いっきり衝撃が伝わるため、1時間以上乗ってるとマジでケツと両手両腕が痛くなるので、長距離は無理だった。メーカーはスコットで傷があったので備品付きで5万円で購入しますた。←ちゃんとした商品は7万ちょっとだったので、スタンドとか付属品つけたら8万くらいになってたかしら?)
そのチャリンコも、雨晒しにしているので、チェーンが錆び、サドルは破けて雨の後乗るとおしっこ漏らしたみたいに内股がびっしょりになり、ハンドルは夏の気温と握力の圧で融けかけて、中の金属はみ出してるし。タイヤは安物チューブに取り替えたら1週間乗らないと空気抜けるし。←なので、乗るたびに空気補充しないといけない。ブレーキがいつ切れやしないか怖くて仕方ないし(購入してから7年の月日が過ぎ去り、4年は雨ざらしなので、ブレーキのワイヤーが錆びててもおかしくない)
というわけで、この1年ほどはチャリンコ乗ってません。どこに行くのも歩きか電車。
なので、フットワークが重くなって余計に引きこもりに。
あー、新しい自転車欲しいなぁ…。でも、あっても乗らないからなぁ…。←外に出ないから。
あ、この間、都民区民税払ったら結構な金額払ったので金が無いんだった。(都民税、なんであんなに高いのよ…。うちのゴミ捨て場、しょっちゅう回収漏れするくせに…。)



でわでわ