めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

はらいてぇ

ども。 ううう。胃が痛い…。 ヴァです。

いや、これは、腸なのか?小腸が痛いのか?十二指腸なのか?
さっき、お昼ごはんに生野菜のサラダとツナおにぎりと飲むヨーグルト買ってきたんですが、暖かいものが食べたかったので(今日も寒いよ)、ツナおにぎりをお茶碗に入れて、永谷園のお茶漬けの元入れてお茶漬けにして食べましたが、別段食後に激痛が走るでもなく。
ということは、腸の調子が悪いのか。

昨日、久しぶりにジャーって言う下痢したし。(汚くてすみません。)
下痢って、下手に止めないほうが良いらしいですね。特に食中毒での下痢は、薬で止めると、腹の中で病原菌が大繁殖して逆に体に悪いんだとか。
なので、出る分には出したほうが良いらしい。
でも、出しすぎると脱水症状とかの危険があるので、医者に相談したほうが良いらしいですが。(でも、あんまり酷い下痢のときって病院なんか行ってる暇無いよね。トイレの住人になっちゃうし)

あと、胃が痛いときは小麦粉は駄目だそうですね。さらに胃が痛くなるらしいので、消化にいいだろうとパンとかうどんとか食べるとさらに悶絶の苦しみが(経験済み)。

でもね。おいら、腹は減ってるのよね。
なので、コンビニで「口はハンバーグ弁当を欲しているのだが、胃袋は入れたら暴れるぞって言ってる。何このプレイ。そういうプレイはおいらどっちかって言うと嫌いだよ」とか弁当コーナーでぶつぶつ呟く怪しいおばさんと化してしまいました。
で、結局、体を冷やすのであんまり良くないですが、生野菜サラダ(胃が痛いかもって人は、普通生野菜サラダは食べないもんだがな)と納豆まきと迷ってお茶漬けしたいのでツナおにぎりと胃腸の友達飲むヨーグルトを購入。
あー、腹いっぱい。
しかし、昨日もこんな感じの昼飯だったし、夜の鉄火丼は食べきれないと思ったのでママンに「胃が痛くて食えねぇから作んなくていいわ」と断り、おかずのかぼちゃサラダと小皿の上の何か(思い出せないけど、昨日の晩御飯思い出せないくらいならアルツハイマーとかじゃないよ!)を食べて、自室で猫に「うわーん、腹が痛くて、腹減ってんのに食べられないよー」と泣きついて腹にぐりぐり頭をこすりつけたら、顔を爪立ててけられました。(かろうじて逃げたので足の肉球が顔面直撃したけど傷はなし)
でも、今朝、体重計に乗ったら、ろくに食事して無いのに体重が減ってない…。どういう事。
まぁ、食事減らすダイエットは簡単には数字に出ないし、確実にリバウンドするので止めたほうがいいですが。


あ。どうでもいい話を長々と。

薔薇ですが、写真撮るの忘れた。
ガブリエ様が昨日の写真よりぱかーっと開いてましたが、案の定シャローカップ(浅いカップ咲き)。本来のガブリエル様のお姿じゃございませんでした。
夏場のタンクトップ仕様。やる気はあるけど「暑いんだよ、アイス買って来いよ」と言わんばかり。
まぁ、去年もそうだった。(つうか、去年の秋薔薇の一番花は一重咲きだったけどね。カップにすらなってなかったけどね)
うん。来年は9月の真ん中15日辺りに剪定することにしよう…。覚えてたら。

ジュビリー・セレブレーションも案の定、今朝満開に。ただ、どの花もサイズが5センチくらいで花びらの枚数少ないです。
可愛いけどね。うーん。やっぱり剪定が早すぎたんだな。←しつこいっつうの。

あとは、特に変化なし。ミニバラの今の花が終わりかけてますが、次の蕾がバンバン出てます。
本当に、ミニバラは良く働くなぁ。疲れて枯れちゃわないか心配です。
昨日あげる筈だったニームオイルとバイネトキンのミックスの葉面散布、今日やら無いとな。(昨日は7時半まで仕事だったので、外が真っ暗になっちゃったので散布できませんでした)


あー、腹が調子悪い。

でわでわ