めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

嫌とかそういうのじゃなくて困ってるから止めて欲しい


アメリカ人が韓国人の剣道の嘘にブチ切れ Koreans stole Japan culture



危機に瀕する日本: 日韓紛争概説 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察

ども。動画を見つけたのはちょっと前なんですが、2ちゃんねるでかなり話題になってるので引っ張ってきました。相変わらず2ちゃんねるのニュース速報+に張り付いてますが、何か?ネトウヨ?なにそれ?半島の新しい料理? ヴァです。
あ。ちなみに、おいら、韓国人が嫌いとか、そういうレイシストではありません。
でも努力も歴史もなしにひとんちの文化や技術を劣化コピーして「こちらのほうが歴史があって、日本が韓国のコピー。証拠は無いけど、こっちのほうが優れている(けどすぐに壊れるし突っ込みどころ満載なのに偉そう)」という態度や「証拠は無いけど竹島は韓国の島。あ、はい、これ、証拠(どこにも竹島が韓国領だとは書いてない古文書)。ね。韓国のもだから(どこにも書いて無いから見せないけどね)。建物建てちゃうから。こっちにやってきたら殺すから。国際裁判?裁判とかどうでもいいから、うるせーここはうちのだから。」「東日本大震災をお祝います(ニヤニヤ日本人なんかみんな死んじゃえばいいのに)」という態度が嫌いなのであって、差別とかそういうのではありません(ジャイアニズム(俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの)しか持ち合わせていない態度のどこを好きになれと?)。メキシコで凶悪事件や麻薬組織関係のニュース(小学校の前に生首を陳列とか、内蔵引きずり出した男女の死体を見せしめにするとか。ここ2ヶ月のニュースなんだがどう思うよ)を見て「うわぁ、まじこえぇぇ。今メキシコに旅行するとか自殺行為なんだが」と思うのと同じレベルの感想です。
海外の人が「今日本に旅行に行ったら、被曝しちゃうんじゃない?」って心配するのは止められませんよね。それとおなじ。ニュースや情報を見て思った感想です。

二個目の動画の初頭で、アップル製品をサムスンがパクったって話は「は?日本の文化と関係ないけど、なんでそれがはいっとるん?」って突っ込みいれたくなりましたが。

韓国が日本の電化製品や車のデザインなんかをぱくってる話は噂では聞いていましたが、日本で見たことなかったので(最近はLGとかの格安電化製品辺りや、アイフォンそっくりのサムスンスマホ(ギャラクシーだっけ?)くらいなら見たことありますが、車は一度も無い。日本で走ってる?)、まさか、マークとかこんなにそっくりだったなんて。
しかも、日本の景色や文化、スポーツの映像をCMに使ってたなんて知りませんでした。
日本でLGのCM向井理さんが出てましたが、そのCMが過去にどこかで見たことあるような…。と、思ったら、MacのラーメンズがやってたCMになんだか雰囲気がそっくり…。同じ監督が製作したCMなのかと思っちゃいましたが、多分違います。(MacのCMは世界各国で現地のコメディアンを起用して、全く同じ内容で同じ演出のCMを作ってたみたいです
ぱくりとは言わないけど、劣化コピーだとは思う。MacのCMを覚えている人はあのLGのCM見て違和感を覚えたんじゃないでしょうか?商品そっちのけで「あれー?なんか似たようなCMを前に見たことがあるような…でも、なんか違うんだよな…。」みたいに思ったと思うんですが、おいらだけ?

有名な逸話で、バイクや車で有名なHONDAの創設者の本田総一郎さんが台湾や韓国に技術指導したら、台湾人は、出来ました!見てください!どうですか!?って見せに来るが、韓国人は、出来ました!もう(教えに)来なくてもいいです!って言ったんだそうです。

最近韓国では「まんふぁ」っていう韓国の漫画が人気で、日本でも「宮(くん)」っていうドラマにもなった漫画が販売されて一時期話題になったことがありましたが(おいらも読んだけど6巻辺りで話の展開に飽きて売った。)、2ちゃんのコメント見てたら、知り合いの韓国人に「スラムダンクのような素晴らしい漫画が日本にはあるか?」って言われて、何言ってるんだ?と思ったけど、日本の製品が韓国で発禁だったころ、海賊版の日本の漫画がかなり大量に流出していたからそれ読んだらしい、ってな事書いてありました。
結局、日本の文化が韓国に匿名で流出していて、みんな誰が歌ってるのか、誰が書いた本なのか、誰が書いた漫画なのか良く知らないけど、昔からあるし「いい歌だな」「いい本だな」「面白い漫画だな、誰が書いたのかしら無いけど、こちらで売ってるから韓国人が書いたに違いない」と思い込んでるらしい。←ここが問題。



因みに、中国人が一番嫌いな隣国は、予想に反して「韓国。だって、あいつら俺たちの文化盗むから嫌。孔子は韓国人、とかベッカムは韓国人(そんなわけねーだろどう見ても)とか、南大門は韓国人が作った(当時は中国に支配されていたんだけどね)とか言うんだもん。」だそうです。(さらに、三年位前に南大門が火災で焼失したとき、「近くで乗客を待っていたタクシー運転手この某(44)さんは "50代に見える一男性が日の丸が入れている ショッピング・バッグを持って崇礼門そばの階段に上がった"と "しばらく後南大門で赤い花火が広がり始まり届けた"と言った」つう証言した奴が居たそうですが、日本人が日の丸入れてるショッピングバッグもって南大門に放火しに行くと思うか?こいつ馬鹿すぎる。結局、犯人は韓国人。
で、韓国人の小中高生にアンケートで「今、韓国の敵だと思う国はどこですか?」というアンケートでは日本がぶっちぎりの一位。70%の韓国の子供たちが日本は敵だという教育を受けているそうです。(じゃ無かったら、子供の頃から敵国が、なんて思想を持つはずが無い)
その割に、兵役に付きたくないからといって、最近日本に帰化する韓国人が徐々に増えているそうです(日本へ帰化するのはかなり簡単らしいし、かなり安いらしい。アメリカのグリーンカード手に入れるのはかなり難しいし結構かねかかる)。
日本の小中高生は韓国は「観光地?キムチ?焼肉?K-POP?韓流ドラマ?」くらいの知識しか無いですよね。
隣の国なのに、韓国語やハングル、全くこちらで使われていないし。
日本の文化は中国伝来だっていうのはよーく分かります。呉服も呉(三国)から入ってきたし。漢字も漢から入ってきましたね。
で、韓国から入ってきた文化って?
何かありましたっけ?江戸時代より前。豊臣秀吉が戦争しに行ったのは知ってるよ。で、結局負けたんだっけ?
で、文化って?


でもね。日本は始めはパクったとしても、すぐにオリジナルに変換しちゃうから多文化に染まることなく、染まったとしても一時的であってすぐに吸収消化してさらに昇華しちゃうので、漢字も気が付いたらひらがなカタカナにしちゃったし。


まぁ、日本も歴史のある国ですし、戦争おっぱじめて海外で酷いことしましたけど、負けて非を認めて、賠償金払った後でも「あのときのトップが勝手にOKしただけ。まだ納得して無いんだから賠償しろ」って未だにたかってくるのは韓国だけですよね?(まぁ、中国も未だにぶーぶー言ってるけど賠償どうこうしつこいのは韓国だけ)

しかも、恩を仇で返すのは韓国くらい。借金返してから経済を統一化しようぜとかいってくれる?ウォン安で死にそうになってる韓国と経済統一したら共倒れするの目に見えてるわ。でも民主党なら「分かりましたやります!」とかいいそうで怖いので早く解散総選挙してください。

あ、それと、先日、韓国主催で韓日の伝統文化を通じて相互理解を深める「韓日祝祭ハンマダン(日韓交流おまつり)」があったそうで、福島のフラガールも出演したりしたそうですが、会場を訪れたシン・スンウォンさん(39)は「韓国と日本はあつれきも抱えているが、切っても切れない関係だと思う。大地震で苦痛を味わった日本を支援した韓国の配慮をずっと忘れないでいてほしい」と話した。そうです。
え?
ええっ?
韓国の配慮って、集めた義捐金の80%を独島は俺たちのもんだーって行ってる団体と従軍慰安婦の団体に寄付して残った20%だけ日本に寄付してくれたんでしたっけ?どうもありがとう。
韓国中のセブンイレブンで集まった募金が74万円だったんでしたっけ?(ちなみに台湾は店舗数は倍ですが、3億円も集まったそうです。台湾人の皆さん。どうもありがとうございます)韓国の人の気持ちは良く分かりましたどうもありがとう(棒)


なんかね、動画、youtubeに行ってコメント見てるとね、ああ、日本人だけが「韓国って…」って思ってるわけじゃないんだな。と分かりますよ。



とか書いてたら、今日のニュースにこんな記事が。

韓国仏教の『参禅』をフランスで広報、「日本の『禅』は偽物」=韓国


  韓国仏教の広報のため、9月27日からフランスを訪問した曹渓宗総務院長チャスン僧侶(57)は1日(現地時間) 、記者団と懇談会を行った。席上で、日本語の「禅(ぜん・Zen)」という用語は間違っており、韓国仏教の特徴である「参禅(チャムソン・Thomson)」という用語を世界の人々に広く知らしめたいと強調した。複数の韓国メディアが報じた。
  韓国メディアは「日本用語の『禅』は偽物、私たちの用語『参禅』を世界に知らせる」と題し、詳細を伝えた。
  チャスン僧侶は「私たち(韓国仏教)は1700年の歴史を自負しているが、事実上、世界の人々は韓国仏教をよく知らずにいる。これまで韓国仏教は、井の中の蛙のような布教に過ぎなかった」と自省した。
  また「アジアの遺物や美術品を展示した、パリのギメ東洋美術館で、『参禅』が日本の『禅』と間違って紹介されているのを見て、自尊心が傷つけられた。『参禅』という私たちの固有の言葉で統一し、世界の人々にこれを知らせたい」と強調した。
  チャスン僧侶は、今後は韓国仏教を世界に知らせることに力を注ぐため、米国コロンビア大韓国学研究学生たちに毎年10万ドルを支援するなど人材養成を行う。また、現地文化や言語が分かる外国人僧侶を通した布教活動や、国連に僧侶を派遣して韓国仏教を知らせる方案などを推進する意向を明らかにした。
  さらに「これらの広報活動の結果、外国人が韓国仏教文化を体験するために韓国へ来れば、観光収入も増加し、精進料理とともに、韓国料理も世界化される」と語ったという。
  チャスン僧侶ら一行は、韓国文化院、パリ7大学などで韓国仏教の広報活動を行い、イリーナ・ボコバユネスコ事務総長と面談するなど、5泊6日間の日程を消化し、韓国に2日、帰国した。(編集担当:李信恵・山口幸治)

サーチナから拾ってきました。
ええと、禅ってさ、「くるもの拒まず、去るもの追わず」じゃないの?
自己主張だけは一人前だが、中身はどうなのでしょうか。
ええと、これってまさか日本の禅宗も「参禅」とかいうので一まとめにすると?
あのね、宗派が違うんだから一まとめにするとか乱暴なことするの止めてくれるかな。
さらに、目的の最中地点としては「観光による収入増加」という。結局は金なのか。禅の教えとかじゃないのか。
仏教とは、とかそういうのじゃないのか。
そうか。

とりあえず、日本の禅と韓国の参禅は似て非なるものだという事だけはこのニュースで分かりました。


でわでわ