めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

クローゼットがカビだらけ

 ども。 クローゼットカビで真っ黒になっててワロタw

 

 結構前にエアコンを買い替えたんですが、うちの家は隠蔽配管で量販店で工事費無料のエアコンを購入しても別途料金を12000円取られました。

 工事後からずーっと気になっていたのが排水ドレインからエアコンの水が全くでなくなったのです。工事の前まではエアコン使ったらぽたぽた外に出ていたのに。でも、隠蔽配管なので管がどうなってるのなんか壁の中で確認できない。

 

 で、昨日、エアコンを取り換えた部屋のクローゼットの奥を掃除しようと荷物を出したところ、床がカビで真っ黒。

 薄茶色の床が焦げ茶色になってました。

 パニックになって荷物を押し込んでしまいましたが、今朝、早く目が覚めてクローゼットの中が気になって仕方ないので再び荷物を引っ張り出して、床を次亜塩素酸ナトリウムで除菌。

 猫が入り込みそうだったので水拭き二回もしましたよ。

 ただし、エアコンのある場所とクローゼットのある場所は間に窓があって排水口から近くないんです。でも、工事の後から屋外の排水口から水が出ないのは確か。

 

 で、エアコンをいつ買ったのか覚えてなかったのですが、先ほど購入した量販店に問い合わせてみたら5年前に買ったとのこと。

 そんなに前だったのか…。

 

 まぁ、それは良いとして、隠蔽配管だと、ハウスメーカーが取り付けた配管にエアコンの工事業者が排水口をつなげるため水漏れしたとして距離の離れたクローゼットの床に水が届くのか電話口の人は分からないとのことで後でエアコンコーナーの人から折り返し電話していただけると。

 

 うーん。困った。

 万が一量販店が対応できませんとか言われたらどうすりゃいいんだ。

 ハウスメーカーに問い合わせしてみてもらうのか?

 まぁ、そっちのほうが確実かもな…。

 

 隠蔽配管、私個人的にはお勧めしないです…。エアコンの工事とかで追加料金掛かるし、トラブルがあった時に何が原因なのかよくわからない。まぁ、それはどの家も同じか。壁の中見ようとしても普通は見れないわな。

 

 とりあえず、クローゼットの中は外から見えないから良いんだけど、これでエアコン付けたらまた床が浸潤(しんじゅん)してカビ生えたら黒カビで病気になるわ…。

 これからエアコン使わないわけにはいかない季節だってのに。

 ああ、なんでもっと早くにクローゼットの掃除をしようと思わなかったんだろう。私のバカ。

 

 

 でわでわ