めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

新しいエアコン

 ども。寝不足で頭痛いです(台風のせいもあるけど)。 ヴァです。


 実は、エアコンが壊れて、新しく買い直しました。
 今日、やっと設置が終わり、地獄の熱帯夜ともおさらばです。

 気温が低くても、湿度が高いと眠れない事が良く分かりました。
 エビオス錠を飲み始めて、快眠が続いていたところに台風がやってきて、また不眠気味になったところでエアコンの故障発覚。
 そして不眠へ。
 アイスノンってさー、4時間しか冷たくないんだぜ。アイスノンを一回り小さくした業務用保冷剤のほうががっつり長時間冷たくて(ただし、冷たすぎて同じ場所には3分くらいしか当てていられないので小まめな移動が必要)タオルにぐるぐる巻きにして頭の上に乗せて寝ましたら、2時間ほど眠れましたよ。
 でもね、窓開けて扇風機回しても湿度の高い空気が循環するだけだから体はべとべとするし、布団と接してる体の部分はじっとり汗かくし、何故か猫がぴったり体にくっついてくるし(汗で猫の毛が体に張り付いてこれも気持ち悪い)ちなみに、猫の体温は37~8度。冬は布団に入っても来ないくせに、なんで夏はべったりくっついてくるんだよ猫よ。

 というわけで、やっと、今日から安眠が手に入ります。(でも、今日の最低気温は23度だからもしかしてエアコン無くても涼しいんじゃないか?)

 眠くてあくびが止まりません。
 頭も痛いし肩も凝るし。
 あ、それは台風の低気圧のせいか。

 今日は仕事が暇なので、だらだらしております。
 頭痛いから何もできないよ。しくしく。



 というわけで、頭痛くて、人様のブログ読みに行ける気力がございません。
 これ書きながら頭痛くて泣きそうになってきた。


 あ。そうそう。うちは積水で建てたんですが、積水って隠蔽配管つって、エアコンの室外機までの管を壁の中に通してるんですよ。
 で、今回、エアコンを取り替えたんですが、取り付け工事無料のエアコンかったのに、隠蔽配管の場合は別途料金が発生しますって言われたよ。
 池袋のビックカメラで買ったんですが、高額工事になる可能性があるので見積もりとりましょう、って言われて、昨日、工事のおじさん(多分私と同年代だろうが)が来てくれて、見積もりたてたら12000円ちょっとくらいってことでお願いしました。
 でも、壁の中の配管に穴が開いてエアコンのガスが抜けてたりしたら、掃除とか含めて3万円超えるかも知れないとか言われてgkbrでしたよ。
 積水で建てたときは壁の外に配管無くて、すっきりしていいね、なんて言ってましたが、後々それによって無駄に出費がかさむことに後で気づきました。
 はぁ~。そんなの、建ててる時は知らないもんなぁ…。まじでがっかりです。←エアコンも7年でダメになったしさぁー。
 ちなみに、エアコンはパナソニックの6万4千円の奴にしました。工事費が12000円ちょっと。結局、76000円かよ。隠蔽配管じゃなかったら、ダイキンのエアコンが付けられたわ…。(本当はダイキンエアコンが付けたかったけど、高かったので断念。)

 でわでわ