めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

まるで推理小説みたいな

 ども。 何となく、書きたいことも無かったのですが、高槻の事件でもやもやしたので。 ヴァです。


 高槻少女殺人事件。登場人物とその家族がなんかおかしい。
 テレビをご覧の方は結構知ってると思いますが、

 殺された女子中学生。
 両親と祖母、二個上の姉との5人暮らし。 四人姉妹らしいが上二人の姉は一緒には暮らしていない。
 父親が定職に就いていないようで、よく家に居たらしい。
 母親が朝から深夜まで働いて家計を守っているらしく、帰宅は深夜1時過ぎなので、もしかしたら水商売?家にいるときは子供を怒鳴りつけたりしたりしていた。殺された少女は簡易テントを手に入れてから(友達同士で金を出し合って購入したらしい)は家の玄関前や駅周辺などでテントで寝泊まりしていた模様。(それを野宿とか言ってしょっちゅうやってたらしいが、親が止めたりはしてなかったらしく、むしろ家を飛び出した娘に対して「行くんなら早く行きなさい」と怒鳴りつけていた模様。玄関前にテントを張ったのは親へのあてつけらしい)一人で寝泊まりとかではなく、深夜に外出が可能な友達を誘っていて、一人での野宿は危ないと自分でも認識していた。
 被害者少女が小学生の頃は、学校で先生から怒られたり友達と喧嘩などをすると母親がクレームの電話などすぐに入れるいわゆるモンスターペアレントだったらしく、学校の先生も困っていて、目立つ家だったらしい。
 東スポによると、行方不明の男子中学生以外の交際相手が居たらしく、行方不明男子とは純粋に遊び友達の関係。


 現在行方不明中の同級生の男子中学生。
 母親と二人の妹の4人家族。
 母親は最近離婚したばかりらしい。2回目の離婚のもよう。
 肩にバラの入れ墨を入れていて、プールに入るためにテープで隠して日焼けした、とフェイスブックに写真をアップしている。なお、事件後に自分のフェイスブックのプロフィールを変更したり、寒流スター何人かの画像を加工したのをアップロードしてるらしく、2ちゃんで「事件後なのに男の子が無事だって分かってるかのような行動だね」とか書き込みされてた。
 息子本人への愛情は篤く、フェイスブックで将来、息子が彼女連れてくるのを心配していた(ブス連れてきたらどつく、とか←まぁ冗談でしょうけど) 再婚直後は「もう働かなくていい」と喜んでいたようだが最近は離婚したばかりで「また働かなきゃいけない」と愚痴っていたらしい。
 男子中学生本人は、事件当日の深夜に友達の女の子の同級生に「家の前まで来てるから泊めて」「朝の6時に帰るから」とラインでお願いしてたが(この時、殺された少女も一緒にとお願いしていたかは不明)、お願いされた女の子は親がダメだと思うと断った(現在、それをかなり後悔しており、あの時、うちに泊めてあげてれば殺されたり行方不明にならなかったのに」とマスコミに打ち明けているらしい。まぁ、ふつう、深夜に泊めてとかお願いされたら私だって断るわ。トラブルに巻き込まれるかもしれないフラグビンビンだもん。親も深夜に友達家にあげたりしたら間違いなく怒るだろうし。なので、この女の子は自分を責めないようにカウンセリングを受けないといけないし、同級生や同じ学校の他の学年の生徒にも彼女は悪くないことをちゃんと説明しないと、彼女は学校が始まってから罪悪感で友達が「あいつが止めやれば殺されなかったのに」とか陰口を言っていると被害妄想を持ってしまうかもしれない。←と、2ちゃんにコメントしてあった。どっかのカウンセラーとかやってる人だろうか。すげぇな。
 ちなみに、行方不明の男子中学生は、死亡した女子中学生以外の女の子と交際していたらしい。

 早朝にラインで殺された女子中学生が友達に「今から京都に行く」とメッセージ送って、友達が「おんなと?」と聞き返すと「彼氏」と答えたそうですが、この二人は公式に付き合ってたのか?友達はつきあってたって認識してたんでしょうか?東スポの取材だと、二人とも彼氏彼女は他に居たらしいんだが。
 テレビで見る限り、そのやり取りの文章が彼女が普段使ってる大阪弁ではなく共通語でなんだか違和感、と報じてましたが、それを送ったのが本人でなければ犯人が送ったのか?
 犯人は彼女たちの関係を知っていたのか?
 知らなかったとしても二人から聞き出したのか?
 女子中学生を後ろ手に縛って顔をテープでぐるぐる巻きにしている最中、男子中学生は逃げ出さなかったのか?
 逃げたとしても、これだけ大騒ぎになってたら警察に飛び込むか家に帰ってるはずだし、彼も被害にあっていたのか。としたら複数犯?
 それとも、女子中学生が拘束されてる時に反抗できない状況下心理状態だったとか?
 反抗できない状況にされているとしたら、その間に女子中学生が暴れてもおかしくないからやっぱり複数犯?


 少女は顔をテープ(ガムテープ?)でぐるぐる巻きにされて、死因は窒息死だが、体の左側に30か所以上の切り傷(刺し傷も?)があるらしく、遺体発見場所の駐車場以外で殺されてから黒のワンボックスカーで運ばれて遺棄されたらしい。

 ってことは、18歳以上の免許と車(ワンボックス乗ってるってことは数人の家族持ちか、その子供?)持ってる人が犯人みたいだけど、ネット上では行方不明の男子中学生の母親が怪しい(もちろん冗談で)とか言われてる。
 顔をぐるぐる巻きにして、体の左半分だけ切り傷だらけで、洋服をめくって直接切りつけた傷もあるらしいってことで犯行が執拗な割に幼稚なので犯人は女か?とか言われてる(専門家のプロファイリング)けど、万が一同級生が犯人だとしたら、車の運転できないからその親が運転して遺棄したとか?でも、友達も多いみたいだし、同級生の犯行だと中学生なんかは口が軽いからラインとかで犯行をにおわせたりしてすぐに捕まってると思うしなぁ。もし同級生だとしたら、行方不明男子の彼女が嫉妬で死亡女子を切りつけて、窒息死したからその親が遺棄した?犯人が自分の彼女だから行方不明男子は逃げたり止めたりしなかった?えー。それはなんか不自然。その線はなさそう。

 それとも、被害者の親(どっちの家も母親がなんかおかしい←女子の方の母親は娘に八つ当たりしてたらしいし、父親は働いてない。
 男子の母親は2回離婚してるようだし、最近離婚したばかりらしい。母親の子供への愛が篤くたって子供は父親がくるくる変わると精神的に不安定になると思うし、中一の男子なんか反抗期真っ盛り。死亡女子中学生とは以前にもなんども「野宿」をしていたらしいので、息子大好きらしい母親の嫉妬からとか?)
 まぁ、いくらなんでも親が我が子を、とか我が子の同級生を、とかは無いでしょう。あって欲しくないです。

 もしくは全然関係ない人間が犯人?にしては、女の子は悪戯された形跡もないようだし(衣服の乱れとか無かったっポイ)、男が犯人では無さそう。女が犯人だとすると、殺された女子中学生をなんで30か所も切りつけたのかっていう理由が想像できない。顔をぐるぐる巻きにして窒息死させたけど、息してないのが分かったらもし犯人に殺意が無ければたとえ死んだ後だとしてもやばいと思って顔のテープを外そうとすると思う。それとも死んじゃった!ってそのまますぐに捨てに行った?いやぁ、殺意が無ければ息を吹き返すかも!?って口の周りのテープだけでも外すでしょ。テンパってそこまで気が回らなかったのかな。にしても、窒息させて体の半身だけ切り傷を負わすとか何が目的なのかわからん。
 


 まぁ、犯人探しはプロの警察にお任せして。


 っていうか、中学生が深夜二人きりで外出して朝まで家に帰らないって最近の中学生ってどうなってるの?
 最近の中学生は深夜に商店街ふらふら歩きまわってるのって普通なんですか?とりあえず、池袋の駅前には中学生がふらふら歩いてたら光の速さで警察が補導しますよ。そもそも、夏休みとかでも中高生位は10時以降に見かけたことないけど。
 彼女たちの地元の寝屋川(遺体発見が高槻市なので事件名が高槻少女殺人事件ですが、被害者の二人の家は寝屋川だそうです)では当たり前に深夜に未成年がふらふらしてるんでしょうか?テレビでは男子高校生がインタビューに答えてて、深夜によくいるって答えてたけど、治安は良いらしい(ヤンキーとかヤクザとか外国人が深夜に居ないっていう意味だろうか?)。
 コンビニとかで深夜に高校生っぽい男の子がジュース買ってたりってのは見かけますが、集団でいるのはうちの近所では見ないなぁ。つうか、深夜に未成年が外を歩いてるの見ませんよ。うちの近所。コンビニ近いけど。

 大阪では深夜に子供がふらふら歩いてても補導しないんだね。治安が良いとかそういう問題なのかな。マジでびっくりなんですけど。
 つか、我が子が深夜にふらふら外を徘徊してて、親は心配にならないのか。いくら安全な地域と言ったって、深夜から朝にかけてどこに居るのかもわからない状態で電話もラインも我が子にしない親って何考えてんの?
 いや、誰かの家に泊まるとか言ってて、実際は駅前ウロウロとかだったらまだ分からなくもないけど、子供たちの居場所も知らないまま家に居ないのにほったらかしって、良く平気だな。
 わし、子供居ないから親の心境とか良く分からんけど、自分の母親が宝塚観劇に行って12時くらいまで帰らないことしょっちゅうですけど、結構心配で電話しますよ(ママンははっきり言わないが、どうやら観劇仲間と居酒屋で豪遊してるらしい)。終電前にはちゃんと帰ってくるので良いですけど、ふつう、12時回った時点で子供の居場所が不明瞭なら同級生に聞くとか警察に相談するとかするでしょ。
 寝屋川市って中学生が行方知らずで夜中にしょっちゅう出歩いてるとかって普通の日常なのか?
 うちの近所も結構安全ですけど、いくら安全でもやっぱり深夜は不安ですよ。世の中には突然降ってわいたようなトラブルとか変態とか湧いて出て来ますよ?
 まじ、今回の事件、本人たちもどうかと思うけど、親の子供の管理が信じられないわ。
 今時はこれが普通なの?



 最近、未成年の殺人事件多すぎて(川越のカミソンとか船橋のキャバ嬢生き埋めとか茨城のリンチ殺人とか愛知県のリンチ後に川に入れば許してあげる事件とか横浜の酒飲ませて川に突き落とす事件とか、今年だけなのに他にもいっぱい)眩暈がします。
 しかも、殺害理由が些細な事ばかり。殴ってたらテンションあがってノリで殺しちゃった、テヘ。 みたいなのが多すぎて。簡単に人殺しすぎてびっくりするわ。
 昔も未成年(特に中高生)の殺人事件ってたくさんあったんでしょうか?



 でわでわ