めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

エンブレム選び直して欲しいまぢで

 なに今日涼しい…! ヴァです。

 日中は仕事中、さすがに暑かったので3時間ほどエアコン入れましたが、夕方になったら冷たい風が吹いて大変涼しいです。びっくり。まだ8月ですよ!ここ最近ではつくつくほうしとクマゼミのせめぎ合いでうるせぇボケぇ!と叫びたくなるほどやかましかったのに、今年はあんまりセミが鳴いてるのを聞きません。

 というか、毎年、うちの薔薇の植木鉢の間に、猫に食われたセミの死骸が放置されていたのに(野良猫はセミを食べるんだぜ。目の前で見たときは小さな悲鳴をあげちゃったぜ)、今年は一度も見てません。

 そういえば、蚊に刺されてないぞ、ことし。(なんでも、水温が高すぎてボウフラが湧かなかったとかなとか。今から本気出すらしいので、都内にお住まいの方はデング熱に注意しましょう。そういえば、最近、蚊が飛んでるの見かけるようになったかも)





http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/b/4bcfa402.jpg

 五輪のエンブレムの騒動で、スペイン在住の日本人デザイナーが扇のデザインを個人的に発表したら、ビリケンがデザインした陰気くさい弔旗(ちょうき。日の丸の旗の上に黒い布喪章(黒いリボンなど)を付けて掲揚される旗。半旗に出来ないシチュエーションではこの方法を取る)みたいなロゴより全然素敵!と一般人からほめたたえられたのを悔しがったビリケン一派が只今フェイスブックで必死に扇のデザインを叩いて貶めており、非常にみっとも無いコメントが飛び交っております。
https://www.facebook.com/masatoshi.kasashima/posts/769584129816977?pnref=story
http://livedoor.4.blogimg.jp/dqnplus/imgs/b/1/b141099b.png

 時間が経って、公平なコメントをする方も出てきておりますが、つい先ほどまではビリケンみたいな顔と頭のデザイナーの仲間がこのように必死で悪口をコメントしており、さらにそれが2ちゃんで晒されておりました。
 ↓2ちゃんのまとめサイトのアドレスで、ネラーの「こいつら気持ち悪いな」というごくごく冷静なこれらのコメントへの反応が読めます。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1851289.html

 どうやらビリケンの仲間らしいですが、あんまり同業者の作品にケチ付けるとこいつらの過去作品もコピペが無いか検証されちゃうよ☆気をつけてね♪あ、もう遅いかも?
 とか思いました。いえ、私は検証してるほどデザインに造詣が深くありませんのでピンタレストビリケン、もしくはその部下が画像をコピペしてフォトショップ辺りで加工して金儲けに使った、国内外のデザイナーが多く利用している作品や写真を発表するサイト)フェイスブックで批判コメントを必死に書き込んでるデザイナーの作品を検証しようなんて思いませんけど、どこかの暇な人が暇つぶしに過去作品と海外アーティストの作品を見比べてるかもしれません。

 まぁ、嫉妬満載で、可哀そうな人たちだな。という感想しかありませんが。

 この扇のエンブレム。私は良いと思います。
 あと、今日知ったのですが、
http://www.j-cast.com/assets_c/2015/08/news_20150821181859-thumb-645x380-70927.jpg
http://www.j-cast.com/assets_c/2015/08/news_20150821182001-thumb-autox380-70928.jpg

 こちらのデザインも綺麗で素敵だな。と思いました。梅野隆児さんのデザインだそうです。
 つうか、あれだけビリケンのパクリ疑惑で取りざたされた挙句、五輪のエンブレムはパクられたと主張するベルギーのデザイナーから訴えられるし(王室付きの有能弁護士が付いてるもよう)、トートバッグのビーチの野次るしについてはアメリカのデザイナーが訴えるかもって言ってるし、群馬県太田市の美術館のロゴに関してもアメリカ人デザイナーが訴えるって言いきってるので、大変ですね。
 あのデザインが発表されたときに「何これどっかの工業系の会社のエンブレムかよ」と思っていたので、嫌だったので、これだけケチ付いて疑惑で真っ黒のデザイン取りやめて、新しくデザインコンペしたらいかがでしょうかね。
 もちろん、選考委員は電通とか博報堂とかから選出しても良いですが、自分の仲間内には投票しないっていう約束の元なら良いと思うんですが。
 あと、一般人を100人以上選考委員にボランティアで参加させて投票させれば公平性が保たれると思います。
 ネットでの投票だと組織票とかで更生でなくなる可能性大なので無しで。

 ところで、ビリケンさん、美術館のロゴに関しては「あんな簡単なデザイン、他の奴だってパクって使ってるんだから俺だけ責めるのヤメロヨー!!」ってコメントされたようで、ニュースになってました
 以下↓FNNにゅーすより。

08/22 18:46
佐野 研二郎氏が手がけたロゴが、自分のデザインに似ているとして、アメリカ人デザイナーが提訴を検討している問題で、
佐野氏はFNNの取材に文書で回答し、「一定の要件を満たすデザインはたくさんある」と反論した。
今回、文書で回答した佐野氏は、群馬・太田市の公共施設のロゴをめぐる問題で、黒い丸と直線で形成したようなデザインについて、
「その要件を満たすデザインは、今、名乗りを上げておられるアメリカのデザイナー以外にも、制作されている方は、世の中にたくさんいらっしゃると思います」としている。
そのうえで、「それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、
できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います」と反論した。
一方、東京オリンピックのエンブレムについては、「わたしから、使用しないよう、お願いすることは考えておりません」とし、
さまざまな意見や批判に対しては、「誤解もあるようですので、丁寧な説明を今後もしていきたい」とコメントしている。

引用元: http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00300857.html

 じゃぁ、そのほかでもパクってるデザインをご提示くださると立証しやすいんですけどね。
 裁判の時にでも証拠として提示するのかな。


 なんか、この人、疑惑のたんびに逃亡して、自分のデザイン事務所のHPのトップページを改ざんしたり(アクセスが集中しすぎてページ開けません、とか、画像にしてトップページにのせたり、フェイスブックツイッターも辞めちゃって1週間雲隠れして、その後に会見を開いたら、Tの字以外のロゴも作ってるからパクリじゃありませんとかいってましたが、疑惑の出た瞬間に、そのTの字以外のロゴの画像を自分のデザイン事務所のHPとかフェイスブックとかツイッタに乗せれば炎上しなかったんじゃないですかね。
 逃亡中に部下に命じてあわててロゴ作成してたんじゃないですか?
 とか思いました。あくまでも個人的な感想です。

 とりあえず、年収5億円ある(ビリケンさんのお嫁さん←事務所の広報担当談)そうですし、お父さんは内科医でお兄さんとおじさんが経産省の官僚だ(オリンピックのロゴとかのデザイン選考とかは経産省の管轄なのかなー?知らないけどー)そうですし、2億円のマンションを即金(借入無し)でお買い上げになったそうなので、いざとなったら売るという手もありますので、とりあえず、現在は名誉がボロボロでしょうけど、日本人は忘れやすいですから名前の出ないデザイン(チラシ広告とか)で食っていけるんじゃないでしょうか。
 貧乏人のひがみですが、今回の件、全然同情しません。上記の金持ってるエピソードを知らなくても同情しないというよりもあのデザイン嫌いなんでマジでやめてほしい。弔旗みたいなロゴ。



 でわでわ



追記 扇のデザインを汚いといってる中島さんって、二重国籍を望んでる方だそうです。
 中島さんが二重国籍をとりたい国の人かどうかは存じませんが、二重国籍を望む在日韓国人のコメントに賛同されておりました。
 中島さんの国籍が日本なのかそうじゃないのかは存じませんが、扇のエンブレムを汚いとフェイスブックで罵り、扇が蛾に見えるとおっしゃる美的センスには私は理解できませんでした。
 私が理解できないだけで、中島さんのお仕事や国籍が日本なのかそうじゃないのかについては言及しておりません。
 美的感覚が私とは会わない方なんだな、そして、金銭目的ではなく個人的に趣味の範囲で発表した作品に汚いなどとプロが断言するその精神は正直気持ち悪いと思います。