めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

糞に砂掛けて隠してるつもりかもしれませんが、隠れてませんよ

五輪エンブレム「原案公表しない」…大会組織委

アートディレクターの佐野研二郎氏が手がけた2020年東京五輪の大会エンブレムが、ベルギーの劇場のロゴマークに似ていると指摘されている問題で、佐野氏が応募した当初の原案は、現在の決定デザインとは異なっていたことが26日、わかった。
 佐野氏の原案を一部練り直して修正し、制作されたという。ただ、エンブレムを管理する大会組織委員会は、「現段階で当初の案を公表する予定はない」と話している。
 審査委員代表を務めた永井一正氏によると、佐野氏の原案には「円を感じさせる(下部の)Lのような部分はついていなかった」という。同委員会は当初、このデザインを使おうと世界中の商標を確認したが、似たようなデザインが見つかったため、佐野氏に修正を求め、7月に発表されたデザインに落ち着いた
2015年08月27日 08時56分Copyright © The Yomiuri Shimbun



 ども。ヴァです。
 なにこれ。
 ようするに、佐野氏がデザインしたのは現在世に出てるエンブレムと全然似てなくて、それを調べたら似てるの出て来ちゃったから直させたのを出来レースで優勝させた。ということですよね?
 で、直した奴にも似てるの出て来ちゃったアハ
 ってか。
 なんだこれ。

 ってことはさー、

http://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/d/2/d2248b2f-s.jpg
このフォントは何だったんだよ。
 Tの字以外のアルファベットのデザインもしていたのでパクリじゃありません!とか、言ってた会見は何だったんだ?修正前のデザインが違うならこのフォントの存在自体おかしくないか?修正後に他のアルファベットも修正したと?
 では、Tの字が公開できないのなら、それ以外の修正前のアルファベットのロゴを全て公開してくださいよ。
 出来ないでしょうけど。どうせ無いだろうから。
 とりあえず、このフォント、全然読めないので使い物になりませんけど。
 

 ちなみに、審査委員長代表の永井氏の息子さんは多摩美の教授で、佐野氏の同僚で現在の博報堂の社長です(佐野氏も多摩美で教授やってる。以前博報堂で働いていた。)

http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2015/08/snoken_nagai.jpg?resize=1171%2C748

この人間関係相関図まとめた人凄いなー。
 ずるずるべったりの出来レースって一目でわかりますね。
 ちなみに、経産省には佐野氏のおじさんも官僚で在籍してらっしゃるとかいう噂(あくまで噂)



ベルギーの劇場のロゴにそっくりとの指摘があった、2020年東京オリンピックの公式エンブレム。ところが、このデザインは修正されたもので、当初、佐野 研二郎氏が提案したデザインは、全く似ていなかったことが、審査委員代表への単独インタビューで明らかになった。
五輪公式エンブレムの審査委員代表を務めた永井一正氏(86)は「(五輪エンブレムと劇場のロゴは全く違ったデザイン?)はい、全く違ったデザインですね」と語った。
五輪エンブレムの盗用疑惑が、いまだくすぶり続ける中、あらためてその疑惑を否定した。
永井氏がその根拠としたのは、佐野氏の応募当初のデザイン。
永井氏は「最初の審査した時は、下の方のLみたいなのは、なかったわけで。パーツは同じなんですけれども。ですから、全く似てなかったわけで」と話した。
選考に提出された当初の案には、右下の部分はなく、劇場のロゴとは似ていないデザインだったという。
ではなぜ、その当初案から、現在の形になったのか。
永井氏は「国際審査上、やっぱり『T』っていうのが、(ほかの商標に)どこか似ているんじゃないかというようなことが起こって。商標っていうのは、デザイン家内の類似よりも、もっと厳しい目で見ますから。そういうことで、少しそのままであれば、国際審査上、引っかかるというようなことで」と話した。
「T」を前面に押し出すと、商標の国際審査で引っかかってしまうという懸念から、佐野氏に微修正を依頼、現在の形になったという。
永井氏は「『T』と字が、Tのこれが、ちょっとこういうふうになっても、違う書体として、完全に、それぞれ著作権があり、認められているんです。ところが、素人が見ると、TはTじゃないのっていうことになっちゃうわけですね」と話した。
当初のデザイン案と劇場のロゴは似ていないとの見解を示した永井氏について、佐野氏は「永井様のコメントに間違いはありませんが、エンブレムに関しては、組織委員会の広報の方で取材対応されていますので、そちらにお問い合わせいただければと思います」とコメントした。
また、ベルギーにある劇場ロゴをデザインしたデザイナーは、FNNの取材に応じ、修正前に戻せば解決すると主張した。
ベルギー人デザイナーのオリビエ・ドビ氏は「もともとのロゴが、今とは違い、修正を加えたのであれば、修正前に戻せば、問題は解決します」と話した。
現在、五輪エンブレム以外にも、多くの盗用疑惑が噴出している佐野氏。
永井氏は、今回のインタビューの中で「これは(オリンピックエンブレム)は独立で、非常にいいものだと思いますし、ぜひ、これでやりたいと思うし。だけれども、ああいうトートバッグのようなものは、もっと目配りをよくしていってほしいっていうことは、いえますよね」と話した。


 ↑リンク先にフジテレビのニュース動画あります。
 ドビさんはさー。修正前のロゴなんかないんだろ?って思ってるんじゃないの?
 修正前のロゴを発表しない時点でないのは皆が分かってる事ですけど。
 後ろめたくなかったらこれが証拠これが証拠!って推敲した作品から原案から何から発表するでしょ。
 あれば、ですけどね。


 もうね、恥ずかしいから、ぐだぐだやってないで一度白紙にしてやり直そうよ。国民の大多数がやり直せって思ってるよ。
 どっかのサイトがアンケート取ったらしいよ。8割近くだったかそれ以上だったか、やり直しネット投票を望んでましたよ。
 ベルギーとアメリカのデザイナー3人から訴えられかけてる奴のデザイン使って外人から「あのエンブレムパクリなんだろwww」ってバカにされながら開催する東京オリンピックなんて想像するだけでがっかりなんですけど。




 ということをフェイスブックで書くと、佐野支持者(リアル友達)が現れて佐野擁護のコメントを展開して人間関係悪くなりそうになるのでこちらで愚痴らせていただきました。
 過疎ブログ万歳。