めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

変なデモだったなぁ

安保法案反対、全国で一斉抗議 国会前でも廃案訴え

朝日新聞デジタル 8月30日(日)19時59分配信



 参院で審議中の安全保障関連法案に反対する市民による抗議行動が30日、東京・永田町の国会議事堂前や周辺を埋めた。主催者発表によると、参加者は12万人で、安保法案をめぐる抗議行動では最大。参加者が歩道からあふれて、警察側が車道を開放した。市民らは国会議事堂を真正面に見据えた車道に帯のように広がり、雨の中、「戦争法案廃案」「安倍政権退陣」と叫び続けた。

【動画】国会前、名古屋、広島、那覇…広がるデモの波

 国会だけでなく、霞が関や日比谷周辺まで、プラカードやのぼりを持った人たちであふれた。警察関係者によると、国会周辺だけで参加者は約3万3千人。

 主催したのは、平和運動を続けてきた市民らでつくる「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」。5月に立ち上がった都内の大学生らがつくる「SEALDs(シールズ)」のほか、大学教授や研究者らの「学者の会」、子育て世代の「安保関連法案に反対するママの会」など、この夏に次々と出来た団体が加わり、ともに声を上げた。各地から大型バスを仕立てて参加した人たちもいた。





 日本の国旗が一枚も振られていません。
 ツイッターでデモの参加を宣伝するSEALDsの人に日の丸の国旗を持って行っていいですか?って質問した人が無視された挙句にブロックされたそうです。
 別アカ使って3回も質問したけど三回ともシカトされてブロックされたそうです。日の丸持って行ったら行けないんだね。何で?日本の為のデモなんでしょ?

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/3/9/3902e2cc.jpg
なんか全体に赤いなぁ…。

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/6/6/66d7b473.jpg
皆オシャレして、デモの後の飲み会が楽しみでしょうがないってかんじですね。

http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/7/e/7e7edeaf.jpg

 下手すると、プラカードの裏に中国語とかハングル書いてあったりするんでしょ。(今回のデモでは見かけなかったらしいですが)
 あ。安保法案を反対してるのは中国と韓国だけでしたね。

 今朝、モーニングバードテレビ朝日)を観ていたら、デモの参加者が主催者側発表12万人(盛りすぎ)で、警察発表は3万人(警察もちょっと盛って発表する)と羽鳥さんが言ってました。12万人はちょっと多すぎですよね、とか言ってて笑ってしまった。古館さんは真左向いてますけど、バードはどっち寄りなんだろう?まぁ、朝の番組だから割と中立的な報道するワイドショーですけど。

1枚目:韓国のデモ10万人
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/f/f/ffd0e326.jpg

2枚目:スペインで10万人
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/b/e/be12fa45.jpg

3枚目:今日の国会前の12万人…12万人??どう見てもそんなに居ないのですが…。

http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/9/5/9525aca7.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/c/9/c99ef68a.png

 多く見積もっても2万人くらいですかね。
 そして、見事に一枚も日の丸がありません。この人たち、ほんとうに日本の為に集まってるの??

 参加してた人は教科書に載るレベルのデモ、とか言ってましたが、乗っても一行とかじゃねぇかなぁ。


 そういえば、プロフェッサーリュウイチサカモトがこのデモの事をフランス革命に近いとか言ってましたけど、あの人やっぱりバカなんですね。←単に政治的発言する音楽家が嫌いなだけですが。
 フランス革命ってさー、貴族対民衆じゃない?
 日本のどこに貴族がいるのかなぁ。
 そもそも、日本の政治家は選挙で選ばれてるんですけどね。
 いやぁ、プロフェッサー、反原発とか言い出した頃から香ばしいなこいつ、とか思ってましたけど、どんどん香ばしいどころかキナ臭くなってまいりましたねぇ。
 癌なんだから大人しく療養してなさいよ。
池田信夫 @ikedanob
坂本龍一フランス革命に近いことが起ころうとしている」安保反対の市民が国会前を埋め尽くす (弁護士ドットコム) http://ow.ly/RymBR  彼は革命で200万人が殺されたことも知らないんだろう。
 
 知らないんでしょうねぇ。片っ端からギロチンで首切られてるんですけどね。平和?誰も殺させない?
 あははは。



 そういえば、小沢さんと岡田さんと志位さんと後誰だっけ?もう一人いたな。忘れちゃった。が手を繋いでばんざーいとかやってましたけど。
 うふふ。
 なんでこいつら選挙に当選しちゃうんだろう?
 自民党の言う事に全部骨髄反射で反対して全部ブーメランになって帰って来てぶすぶす刺さってる人たちなのになぁ。


 そういえば、子連れの親子が多かったみたいですけど。
 子供連れで雨の中参加して、今頃子供風邪ひいてるんじゃないの?
 子供可哀想。