めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ADHDなんだぜ、たぶん。

ども。今日も蒸し暑いなー。ヴァです。

お店の業務用エアコンの排水が送風口からじゃーじゃー流れ出るのに業を煮やし(毎年出てて、毎年業者を呼んで掃除してたけど、3年連続っておかしいだろ!?って事で、ママンが切れた)、うちを建てたハウスメーカーに電話して、「店のエアコン付けた業者って何処ですか?」と聞いたところ、二階の各部屋のエアコンつけてくれた電気工事サービス会社(パナソニックの子会社だった)だったと判明。
てっきり、内装をやってくれた業者が呼んだ電気屋だと思ってたんだけど、違ったようだ。
で、検査してみたら、排水の勾配が悪くて水が流れず、逆流したらしい。
つうか、今まで、排水口に水が流れたことが無かったらしい。

ってことで、無料で工事。エアコンメーカーの掃除も無料でやってくれるそうで。

そりゃそうだ。

だって、初めの工事の時点で水が流れるようになってなかったんだもん。

で、それは良いんですが、その排水口がもしかして、おいらの部屋のエアコンと一緒になってるかもしれない、とか工事のおっさん言い始めて(実際は全く関係ありませんでした)、いきなりおいらの部屋に入ってきた…。(一応断り入れて来ましたが、急いでる感じだったので、おいらが部屋を片付ける暇も無くどんどん入られてしまった)
ええと。おいらは「片付けられない症候群」なんですけど(ADHDっていうらしい。)、ポイントポイントは片付いていても、部屋の一部分がぐちゃぐちゃで、そこをどうやって片付けていいか分からない人なんですけど。
いちおう、少なくとも二日に一回は掃除機かけてるし、モップもかけてるので不潔ではないと思います。ゴミもちゃんと捨ててるし。
原因は分かってるんです。(ADHDのリンク先の症状も思いっきり思い当たるんですが)
物が多い。
趣味が多い。
物が捨てられない。(特に本と洋服)
大きな家具がある(カラーボックスも積めば大きな家具になる。和箪笥がある。猫タワーがある。猫ケージ←しかも3段の。がある。ベッドがある。7畳の部屋の癖に32インチテレビとか置いてる。置いてる家具が全部でかい)
猫がいる。しかも5.6kgのでかいのが二匹。さらに片方は半長毛。←これがおもちゃでじゃれるだけで大量に毛が抜ける。ファーミネーターでブラッシングしても抜ける。7月の頭にやっぱり丸刈りにしてやればよかったと後悔。

昔は酷かった。まさにゴミ溜めの部屋でした。20代の頃。ゴミはゴミ袋に入れるんだけど、ゴミじゃないものが部屋の中でゴミと化していくという。床に物をおいておくと、ジュースこぼしたりしてゴミに変身する。しかもタバコを大量に吸うので部屋はヤニでまっきいろ。(漢字変換したら「末期色」になった。たしかにあの部屋は末期だった)
灰皿の周りは灰だらけ。←在宅時間が少なくて掃除しないから。

ママンがADHDですね。彼女はまさに片付け出来ない女なので。ADHDの症状丸のまんま。
その娘のおいらもその気があるって事は、遺伝か?

まぁ、それは良いんですが。

ここ数日、天気が悪いので、洗濯物が出来ず、おいらの部屋の箪笥の上に着用済みの洋服と下着(ブラジャー)が山盛りになってたんですが、片付けられないまま部屋におじさんを入れてしまったので多分見られたと思われ…。
あ。因みに、洗濯は、以前、おいらのTシャツをママンが勝手に洗ってしまい、色落ちしてぜーんぶピンク色に染まってしまってから、各自で洗濯する事になってまして、だいたい4日か5日くらいして洗濯物が溜まったらまとめて洗ってるので、下着も部屋にまとめてあったんですわ。

ADHDは脳の障害なので(!って書くと重い病気のようですが、要するに注意力散漫。だいたい大人になると治るんだが、大人になってもそのままの場合ADHDとかADDとか言われるらしい)、自分でどうすることも出来ないんですよ。努力するんだけど、自分では駄目なんですよ。いえ、おいらは病院で「あなたはADHDです」とは言われたことないですけど、サイトの症状見ると半分以上おいらの事が書かれてるので、多分そうだと思うよ。
物を捨てられれば良いんですが、いや、だって、これ使うもん、って思うと捨てられないし…。片付け方が分からない。
部屋の中の80%は片付けられるんですが、残りの20%がどうしていいか分からない。で、放置。で、風化。で、埃かぶって「なんだか汚い部屋」に変身する。
自分の手の届く範囲は綺麗なんですけど、テレビの裏とか箪笥の上とか掃除が面倒な場所は放置され。

で、デジカメの充電池が和箪笥の中から発見されるのであった…。

まぁ、誰かに迷惑掛けてるわけでもないし、自分が恥ずかしい思いしただけなので良いんですけどね。
あー、みんな、Gパンってはいた後どうしてます?毎回洗う?
おいらはGパンはよっぽど汚れない限り、洗いません。
色落ちするし、縮むし、痛むので。まぁ、最近はユニクロのGパンなので、割と頻繁に洗いますが、昔、リーバイスとか履いてた時は3ヶ月に一回とかでした。(その代わり、10本くらいGパン持ってて毎日変わりばんこに履いてたし、雨降って裾が濡れたら洗ってたから、雑巾ほどは汚れてなかったと思います)
で、現在は、履いたGパンを適当に畳んで箪笥の上にポイ。特にコノ時期は汗ばむのでクローゼットには絶対に仕舞いたくない。でも、毎回は洗えないので、畳んで箪笥の上にポイ。
4本のローテーション(太ったので、29インチのGパンは以前みたいに10本も集めるほどデザインとサイズが無いのだ。)なので、箪笥の上に3本のGパンがベルと付きで畳まれて置いてあります。
で、昨日はその横に着用済みのTシャツタンクトップが乱雑に畳まれて重ねてあり(というか、山になってた)その横にブラが数枚重ねて置いてあった。まるでバーゲン会場のワゴンの中みたいな。(いや、畳んであるだけバーゲンワゴンよりマシ)

もうね、終わったことだから良いけどね…←良くないからここで愚痴ってんだろが。

人の出入りがあると、見栄っ張りなのでかなりきちっと片付けるんですけどね。
ママンが他人の出入りを嫌がるので(ADHDで部屋が汚いので)友達も家に上げないですが。←猫の毛が凄いことになってるので、上げられませんが。

いつも綺麗な人の家って凄いなー。と思うのであった。

物を捨てられる人がうらやましい。そんでもって、片づけが出来る人を尊敬するわ。


でわでわ