めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

シフォンカーテン修理しました。

 ども。週間天気予報に雪マークが日曜から3日間も付いていてガクブルしております。寒くて。

 

 雪は降っても良いけど積もらないで欲しい(雪かきで使うスコップが鉄製で重くて大変だから。かといって2~3年に一度しか積らないので雪用の樹脂スコップ買うのはなんだか惜しい)。

 

 先日購入した2TBのポータブルHDDをプレステ3に繋げ(自力でFAT32フォーマットしてあります)、古い2TBHDDからトルネで録画した動画(主にアニメばっかり)を新しい方に引っ越しさせました。(私は消費型のアニヲタ。グッズとかは一切買わないでひたすら見るだけのアニヲタです。ヲタと言っても知識がかなり低いのでヲタを自称していいのか迷うレベル。ただのアニメ好きレベルかも知れない)

 2TBの容量を半分くらい使っていたデータだったので全部引っ越しさせるのに4日位かかりました。(引っ越しさせている間は録画は出来るけど動画は見れないので、仕事中や寝てる時間にデータを引っ越しさせて、ちょいちょい録画したテレビ番組(アニメばっかり)を見ては消して(繰り返し見たいと思わないアニメはじゃんじゃん消します。ずっと去年から撮り溜めていたたえ子の日常は消すか消すまいかだいぶ迷いましたがやっぱり見ないな、と消しました。)

 録画して視聴した後もデータを消さないならブルーレイレコーダとかでディスクに焼いたほうが良いんでしょうが、焼いた古いDVDディスクって読み込めなくなったりするので個人的に信用しておりません。(ブルーレイはもってないので知らない)

 どうしても古いアニメとか見たかったらネットフリックスとかフールーとかの有料サイトに加入すればいいや、と思っています。まあ、違法でしょうが海外サイトで無料でアニメやドラマ観れるサイトゴロゴロあるし(ウィルスが怖いですが)。

 過去にPS3がぶっ壊れて録画したアニメのデータが全部見れなくなった時は凍りましたが、まあ、一度見たし、二度と見れなくなるわけじゃないし、どうしても手元に置きたければ公式の円盤買えばいいんだし、と思って未だにPS3のトルネで録画し続けています。

 そういえばナスネ買ったんだがネットにつなげられなくて(私の部屋は有線のLANケーブルがあるのにつながらなかった)せっかく買ったのに使えません。どうすればいいんだ。勿体ない。

 

 で、空っぽになった古いHDD2TBの方はお店のPCでフォーマットし直して、PCにもともとつなげていた500GBのHDDの中身をお引越しです。

 500GBの容量が満タンになっていたのでPCのバックアップが長い事取れずにいたので、昨日、お引越しに4時間かけて、現在バックアップ中ですが、いつ終わるんだこれ…。

 夜にやれば良かったのは分かっているんですが、古い500GBのHDDの取り外しが面倒で(机とかPCとか動かさないと外せない場所にHDD置いていたので)、昨日は仕事が忙しくて疲れていたので翌日に投げたせいで日中のバックアップになっております。

 

 これが終わったら10をインストしないといけないのですが、無料配布中に10にしなかった人は無料で出来ないってネットで読んだけどどうなの…gkbr(←無料で出来ますよ!ってしつこく言われたとき、うるさいですね…と無視し続けて一度もアップグレードしなかった)。

 

 

 あ。全然関係ありませんが、このところ前から編んでいた編みかけのセーターだとかを全部放置して20センチくらいの小型ドイリーや10センチ程度のモチーフを編みまくっていたのですが、この間の休みに駅前の手芸店に赴き、裁ほう上手っていうピンクのラベルの手芸用ボンドの一番デカイ容量のを購入。

 手芸店の会員になっていたのでお安くなったのですが、お会計の時に馬喰町の手芸卸問屋の会員カードを提示してしまい、店員さんを混乱させてしまいました。ごめんなさい。

 はたしてカンダ手芸とユザワヤ会員割引だとどちらが安いのでしょうか?まあいいや。

 

 で、買って来たボンドを使って私の部屋のカーテン(猫が爪とぎして穴が開いてボロボロなのをずーっと放置していた)の補修をしました。

 編んだドイリーやモチーフをアイロンして整え、そちらにボンドを塗ったくってシフォンカーテンに配置。アイロンで接着(自然乾燥でもくっつく用ですが、アイロン使ったほうが早くしっかりつくそうです。ただしボンドがはみ出たり染み出したりするのでアイロン台にはいらない手拭いを敷いて、ドイリーを置いて手で押した時点ではみ出たボンドはティッシュで拭ってからアイロン掛けました)。

 カーテンの半分だけ爪とぎされていたので範囲は大したことないのですが、大小合わせて11枚くらい張り付けたので結構面倒くさかったです。(ボンドをつけるのが面倒くさかった)

 でも、ドイリーを貼りつけたら結構素敵になりましたよ。穴が開いているより遥かにマシになりました。

f:id:vanillechat:20200122181546j:plain

窓の外からドイリーが見えるようにしたかったので窓側にドイリー貼り付けてあります。

 これならパッと見、猫が爪とぎしてボロボロカーテンって分かりませんよね。

f:id:vanillechat:20200122181834j:plain

でも、近くで良く見るとこのレベルでボロボロでした(恥

 よくもまあ、年単位でこの穴を放置していたな、私。ドイリー貼る前は外から見ても穴が開いているのがはっきり分かりました。まあ猫飼いの宿命です。でも、補修したみたら、よくあんなボロボロのカーテンを放置できたな、私。本当に恥ずかしい。

 カーテンはこんなにボロボロに穴が開いていても、ドライモードで洗濯するとダメージが広がらないんですよね。(ネットに入れなくても破けません。あんまり汚れは落ちないですが)

 でも、ドイリーを貼りつけたおかげで次からはガッツリ洗濯できるな?

 今は遮光カーテンの補修(こっちは内側がプレスリーのフリンジの袖みたいになってる)の為にドイリーを編んでいます…。まあ、こっちは外から見えないのでいつやるか分かりませんが。(シフォンカーテンは最近猫が爪とぎしなくなったのでドイリーで補修した後も爪とぎされずに済んでいますが、遮光カーテンは未だにバリバリやるのでドイリー貼ってもすぐにボロボロになりそうだなあ。どうしよう。)

 

 写真をご覧のようにドイリーを縫い付けるのはかなり難しい状態でしたのでボンドで補修できて良かったです。(初めは縫い付けようかと思っていたけどカーテンのぼろさ加減が裁縫に耐えられるとは思えなかった)

 無理やり引っ張ったらはがれますが、カーテンを強くめくった程度でははがれないようです。まあ、無理やり引っ張ったらカーテンが破けると思いますが。

 これで、シフォンカーテンに次に穴を開けられてもドイリーとボンドでふさげば良いと分かりましたので、また爪とぎされたら次は迅速に対応したいと思います。

 

 ちなみに、20センチ大のドイリー二枚、10センチ大のモチーフ10枚くらい(枚数うろ覚え)と5センチくらいの小さいの2枚くらいを貼り付けましたところ、手芸用ボンドの1/4くらい使ったかな?

 どれくらい使うか分からなかったので大容量を購入しましたが、中くらいのサイズで十分だったようです。

 チューブの中の空気を完全に押し出してから蓋をきっちり締めました(じゃないと中でボンドが固まって使えなくなるので)。

 箱に使用上の注意とか使い方とかの説明が書いてあったので箱に戻して保管(チューブの方にはあんまり詳しく書いてなかったので)。

 次は遮光カーテンの補修まで使う予定はありませんが、簡単に布同志をくっつけられて案外丈夫なのでドイリー編んだは良いけど使い道に困っている人、縫うのがだるい人は是非。付けた後に洗濯してないので持続性についてはハテナですが。

 

 

 でわでわ