めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

外付けHDD

 ども。昨日は寒かったのに今日はあったかいです。体がしんどいのは年のせいばかりじゃないと思う。

 

 昨日、新しいタブレットとワイヤレスキーボードが届いたと書きましたが、それ以外にも外付けのHDDも購入しておりました。

 外付けのHDDはプレステ3のトルネで使う予定で。

 

 もともと使っていた外付けのHDDも問題は無いのですが、新しい外付けHDDは電源がUSBから取れてしかも超コンパクトだったので、本来は店で使ってるPCのバックアップ用に使うつもりで購入したのですが、プレステで使う事にしました。

 そして古いHDDをフォーマットし直してPCで使おうと。

 

 で、プレステ3ですからHDDをPCでフォーマットし直さなければいけません。

 これやるたびにソニーは利用者に対して本当に不親切だな、と感じます。

 だって、ウィンドウズでFAT32形式でのフォーマットはネットでその外付けHDDに対応するフォーマッターをダウンロードしないといけないんですよ。

 

 前に使っていた外付けHDDはバッファローだったのでバッファローのフォーマッターをダウンロードして簡単にフォーマットFAT32形式にフォーマット出来たのですが、今回購入したのはマーシャルなのでマーシャルのフォーマッターをダウンロードしました。

 で、フォーマットしようとしたら製品のシリアル番号だか何かを入力しないといけないようで先に進めません。

 HDDの箱にも中の取説にもシリアル番号らしきものは書いておらず(箱に張られたシールにそれらしき文字と数字がありましたが、果たしてそれがシリアル番号なのかの説明も書いておらず、良く分かんないので他のフォーマッターを探しました。

 

 で、結局

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fat32format/

 こちらの無料ソフトをダウンロード。

 ウィンドウズ7まで対応らしいので(私のPCは未だに10にはしておりません)そのままダウンロードしたファイルと解凍して外付けHDDをPCに挿し、PCが認識したらFAT32にフォーマット開始。

 なんか、えらい時間がかかるので一度フォーマットを中止にしてもう一度やり直そうとしたらどうやらフォーマットが完了していた模様。

 プレステ3に挿しているハブに接続するも認識してくれないのでプレステ本体に挿して確認したら認識してくれました。

 で、古いHDDに録画しておいた面白くて消すに惜しい深夜アニメだの録画しっぱなしでまだ見ていない午後のロードショーだの深夜映画だのを新しいHDDに引っ越しさせようと片っ端からチェックして(それでも録画していたものの1/3程度)移動させようとしたら19時間かかるんだそうです。

 移動が終わったら自動で電源が切れるようにチェックボックスに入れてテレビは消しました。なので、今も誰もいない部屋でプレステ3が頑張ってHDDからHDDにデータを引っ越しさせていることでしょう。猫がプレステのスイッチとかいじらなきゃいいけど…。

 はじめに試しに数本のアニメを移動させている間に深夜のアニメの録画が開始されてしまい、もしかして移動作業中って録画出来ないとか無いよね?と心配になりましたが、1時間ほどの移動作業後に録画されているか確認しましたところ、特に問題なく録画もできておりました。

 

 とりあえず、フォーマットするのに3時間かかったよ。(フォーマットした時間は20分ほどでした。フォーマットできるソフトをゲットするまでに2時間半かかったわ。ソニーって消費者の利便性わざと無視ししてる?外付けHDD買い直したり増設するたびにこの作業するのはもう嫌過ぎる)←プレステ3でテレビ録画しなけりゃいいんでしょうが、テレビはまだ綺麗に写るから新しい録画機能付きテレビ買う予定もないし、うちはプレステ2,3,4と外付けHDD(現在のみ2代)がテレビ周りにあるのでブルーレイレコーダーを設置する場所も電気タップの空きももうないので買いたくても買えない。あとブルーレイレコーダーってまだ絶妙に高いんですね。4万とか平気でしますよ。4万も出すなら今年の年末ごろに販売される予定のプレステ5買います。ってPS5は7万近くするそうだが、PS4との相互機能が消失すれば3年後辺りに5万以下になるんじゃないかと勝手に期待しております。てか、PS4の機能でゲーム的にはすでに十分だと思うんだけどなあ)

 

 とりあえず、録画した映画とアニメを全て新しい外付けHDDに引っ越しさせない事には今使っているPCのバックアップが取れず、ウィンドウズ10にすることもできませんし新しいPCも買えやしない。(今使ってる外付けHDDは500GBしかないのでデジカメの写真とかで既にデータが満タン)

 もー、おばさんにはPCの詳しい事はよくわからんのでどんどん進化して専門用語連発するのやめてほしいわー。しんどいわー。

 

 でわでわ