めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

プレステと外付けHDD

 ども。ロシアでは猛暑が一転して初雪が降ったそうですよ。いいなぁ。 ヴァです。
 
 昨日、外付けHDDを新調しました。
 あ。いえ。テレビはまだ買ってません。ビックカメラの本店のテレビコーナーにも行ったんですが、32インチ
 テレビと37インチテレビで目移りして迷いが生じたため購入まで至りませんでした。つうか、お客さんで結構
 混んでて手の空いてる店員が一人もいなかったので相談できなかったってのもありますが。
 いつもテレビコーナーってそんなに混んでないのに、昨日はどうしたんだろう?7時くらいだったんですけどね。
 
 で、外付けのHDDですが、500MGのを8千円で購入。
 1TB(テラバイト)のが1万円ちょっとだったので(1万2千円だったかな?)それにしようかな、と思ったん
 ですが、品切れで取り寄せとのことだったので、どうせPCで使うのに1TBも全然必要ないから500MBで
 良いやって事で。
 
 家に持って帰って、今まで使ってたHDDのファイルを全部コピーしたら3時間掛かりました。(しかも
 コピーエラーでコピーできてなかったファイルが結構あったので、手動でコピーしたからもっと掛かった)
 現在、新しいHDDを使ってますが、昨日あんなにチェックしたのにコピーできてないファイルがまだ
 大量に…。おいー。機械に任せておくと絶対ミスするからなー。
 後で、二階に置きっぱなしの古いHDD持って降りてお店のPCでコピーしなおさねば。
 (多分、二階のPCの具合が悪いのでコピーも不良だったと思われ。)
 
 あ。で、外付けのHDDをプレステ3に接続してダウンロードした動画が観れるか試したのですが、
 外付けのHDD自体をプレステが認識しないというか、アイコンすら出てないんだが。
 トルネが無いと外付けのHDDは使えないということなのかしら?(確かにトルネが無ければタダの
 ゲームプレイヤー兼ブルーレイ再生機なので外付けのHDDとか接続してどうするのって話ですよね。
 つうことはトルネがあれば外付けHDDに録画したテレビ番組を保存できるって話なのでHDDに
 保存されてるDivXファイルも見れるって事かしら?うーん…。トルネを購入して確認してみない事には
 分らん…。)
 まぁ、PCで見るから良いんですけどね。おいらのHDDに入ってる動画なんか、エミネムのプロモーション
 ビデオとか海外ドラマ(しかも吹き替えも字幕も無い)奴だったりで、テレビ画面で見れるようになっても
 好んで何度も見たいと思わないものばかりだし(でも、不意に見返したくなる不思議。特に海外ドラマ。
 19世紀のイギリスが舞台のコスプレ物で原作読んでるから辛うじてストーリーが分るけど、
 台詞はまったく理解不能。←BBC製作のドラマで「高慢と偏見」っていうドラマ。むかし、NHKBSで
 放送されたのを観て、非常に面白かったので。でもDVD馬鹿高くて買えない)。
 
 もー、新しい機械は出来る出来ないがはっきり説明書に書いてないから面倒だわー。(プレステ3
 説明書無し。外箱にちょっと書いてあったけど、それ以外の機能は実際に起動してアイコンを表示
 すると簡単な説明が書かれてるだけ。ゲームとかPC慣れしてない人は使いこなせないと思った。
 PC慣れしてても意味不明だもん。
 
 
 あー。部屋の模様替えしたいーけど、桐箪笥と猫タワーと猫の檻(全部大型)のせいで部屋が非常に
 狭いです…。まぁ、買ったのは自分だが…。何が一番邪魔って桐箪笥。夏場、ほとんど引き出し開けないし。
 たまに空気入れるために開けるけどそれだけだ。冬は活躍するから必要なんだが…。
 
 7畳の部屋の有効利用っつったらやはり和式の布団だろうか…。でも、おいらのことだから万年布団
 決定なんだが…。それじゃベッドで良いじゃん、って話なんだぜ。
 作り付けのクローゼットと言うのは部屋の模様替えの際にはとんでもなく癌ですね。動かせねーんだもん。
 はー、困った。
 
 
 でわでわ
 
 腹減ったけど、ママンが降りてこないよ。今1時半。朝飯食ってない。しくしく。