めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

猫の餌やり

 ども。今日も朝から30度なんだぜ。ヴァです。
 
 いつになったら涼しくなるのー?
 
 お盆も過ぎてるというのにミンミンゼミ全開で鳴いててやかましいです。つくつく法師のほうが先に鳴いて
 たっけ。やっぱり異常気象ですか?
 つうか、夜に鳴くの止めていただきたい。(熱帯夜で窓閉めてエアコン入れっぱなしで寝るから良いんだが、
 時々涼しそうな夜、窓開けると家のそばの電柱で「ミ゛~ンミ゛ンミ゛ンミ゛~、ジ~」って鳴いてるから
 結局五月蝿くて窓閉めてエアコンスイッチオン。
 
 今月の電気代、凄そうだなぁ…。
 
 
 
 
 あ。昨日、仕事明けに東急ハンズに買い物に行く道すがら、野良猫が居たのでナンパをしたら
 まんまと引っかかりました。
 いえ。「にゃにゃにゃ!」と声を掛けただけなんですが、ぴた、と立ち止まってこちらを見たので
 もう一回「にゃにゃにゃ!」と声を掛けて立ち止まってる場所まで少し近づき、ゆっくりしゃがんだら
 一瞬逃げ出しそうになったのですが、下のほうからそーっと手を出したらごろにゃン状態に。
 喉の下触り放題です。
 猫のほうからすりすりだったので、もしかして飼い猫?と首を見ましたが首輪も無く。やせて細い子でした。
 まだ1歳になってないんじゃないかな…?どうだろう?雌だったので華奢だから実は1歳過ぎてたのかしら?
 うおー!つれて帰りたーい!と誘惑と戦いました。
 しかし、連れて帰っても保護するスペースないし。万が一猫エイズとか猫白血病とかだとうちの飼い猫に
 うつしたりしたら最悪。
 客商売やってるので蚤ダニ絶対駄目。
 我慢我慢。
 もし、次の子を飼うとしてもどこかで保護されて病気の有無の分る子でないとうちでは飼えないです…。
 っていうか、既に二匹で手一杯なのでもう一匹とか無理だ。むり。
 で、東急ハンズから帰ってから冷蔵庫を空けたら「酒がねぇ!!」というわけで、近所のかくやす(酒の
 ディスカウントショップ)へ。
 その道の途中でも道草食ってる雌猫と遭遇。
 「にゃ?」と声を掛けてそばにしゃがんだんですが、猫は道草食うのに必死で逃げたりしません。
 しっぽの先をつん、と突いたら振り返っておいらを見ましたが、しゃー!するわけでもなく逃げるでもなく。
 すぐさま道草を食うのに忙しくしはじめたので、邪魔しちゃ悪いから、おいらも家に帰りました。
 そして手洗い。勿論除菌の出来る石鹸で。
 
 うちの周りは本当に野良猫が多いんだよなー。
 可愛いですが、かわいそうです。野良猫の平均寿命は4年だそうです。家で飼ってもらったら15年くらい
 生きられるのにね。まぁ、だから一度のお産で沢山生むんですけどね。
 
 野良猫はかわいそうだ。かといって保護出来ない。
 餌をあげれば自分の中の善意を消化できるけど、それは偽善。本当の善意のある行動は保護して
 里親見つけてあげること。見つからなかったら自分で最後まで買ってあげることだと思うんですが。
 餌やりするなら出来る限り不妊手術を施してあげて欲しい。それが出来ないなら偽善行為の餌やりは
 駄目だと思う。近所に迷惑掛けるし、下手をすると虐待に繋がるし。
 というわけで、昨日はうっかりノラ猫さんを撫でてしまいましたが、もう触らないぞ。
 そもそも触らしてくれる猫は可愛いですが、虐待にあいやすくなる危険が増えます。野良猫は人間を
 危険だと思わせておかないと子猫の内に腹回りに針金巻かれたり(猫の成長は早いので、どうなるか
 分りますよね?)しっぽ切られたり、薬かけられたりしちゃうんです。可愛くても保護する気が無いなら
 触っちゃ駄目だと思う。
 で、餌ですが、ゴミの日にゴミを荒らすので餌をやってたのですが、その餌も切れました。今うちにあるのは
 それなりにお値段のする餌。(といってもそんなに高級でもないですが)
 けちな話をすると野良猫には勿体無い。
 健康管理も不妊手術も出来ないし。無駄に不幸な子猫を増やすだけ。
 餌をもらえないのでゴミを漁られると思いますが、仕方ない…。防鳥ネットを取りに行けば良いんですが、
 このクソ暑いさなかクソ重いネット取りに行くのも辛い。つか、みんなが勝手に捨ててるゴミ捨て場に
 なんでうちだけ貧乏くじ引かないといけないの?というヒガミ根性が。
 さらにネットを出してしまってとやるのは誰がやるの?うち?
 とママンが文句を言う。うちの敷地内にあるゴミ捨てスペースにまわり近所の人が勝手にゴミ捨て
 してるので誰も掃除をしてくれないし、ネットなんか余計に片付けてくれないよな。
 でも、猫がゴミを漁る。(先日は玄関横に使用済みのオムツが置かれていて、すわ、餌やりさんの嫌がらせか
 とアドレナリンが放出されたが、ゴミ置き場に穴の開いたゴミ袋発見でぷしゅーっと怒りが抜けました。
 猫なら仕方ない。)
 しかし、玄関横にオムツですよ。その辺に噛み千切られたオムツの紙が散乱。掃除はうち。ごみ捨てした
 人も、うちのゴミ捨て場を使ってる他の人もだーれも掃除しません。ゴミの収集が来て汚いゴミ捨て場の
 横を通らないとうちのゴミ捨て場を使ってる人は通りに出れないので汚れてるのを見てるはずなのに。
 ママンが裏に住んでる人に「誰も掃除してくれないのよねー!最近じゃ猫に餌やりしっぱなしで、うちの
 玄関前が汚されてるし、本当、嫌なのよ!」と文句を言ったら翌日から餌やりが無くなって、嫌がらせも
 なくなりましたが。でも、ゴミ捨て場は誰も掃除してくれないんだよな。
 あ。因みにうちの裏に住んでる人は4~5世帯あるんですが、全部同じ一族が住んでるので、その内の
 長男の娘にママンが愚痴を言った翌日から猫の餌やりと嫌がらせ(うちの玄関の壁にウェットフードを
 こすり付けたりする行為)がぴたっと止みました。これで誰が餌やりと嫌がらせしてたかはっきりしたけど、
 治まったから良いや。(多分、裏に住んでる一族の内の次女の50代の一人暮らしの女性がやっていたと
 思われ。)家族に注意されて聞く人でよかったわ。下手すると更にエスカレートして、酷いと殺人事件に
 発展したケースもあったので、実はちょっとビビッていたのだ。
 
 野良猫に対して一番良いのは保護して里親探すのが一番なんですが、二番目に良いのは保護して
 去勢して放して地域猫として皆で管理する。でもそのどちらも出来ないなら傍観するしか無いと
 思ってます。一切手出ししない。
 猫がかわいそうだから、という理由で餌やりするのは偽善。
 ネットで猫の糞尿被害を調べたら「動物愛誤」という言葉を発見。愛護じゃありません。愛誤です。
 餌だけをやってる行為は愛誤行為そのものだと思いました。
 
 なんか、今上の文章読み返したら同じ事の繰り返しでしつこい内容になってますね。
 でも書き直す気力なし。
 
 町内会で話し合っても、最近は町内会に参加して無いお家の方が増えてきたしな…。(おいらも参加してない
 ので良く知りませんが。ママンが参加して回覧板回す係りやってるけど)
 
 地元に帰ってくるとそういう近所づきあいもちゃんとしないといけないんだよな。
 文句ばかりじゃなくて自分もちゃんとしないと…。
 
 ふぅ。
 
 
 でわでわ