めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

作りたい病

 ども。年末の付き始めは仕事が暇だよー。 ヴァです。


 昨日、こちらにつまみ細工やってみたいと書きこんでからすっかりつまみかんざし作ってみたい病に罹っております。
 今、つまみかんざしが凄く流行ってます。
 先日、本屋さんで来年の成人式のムック本(振袖新作や今流行の髪型や帯結びの手順なんかがフルカラーで載ってて、毎年販売されます。着物が好きなので出ると必ず見ます。)を立ち読みしたんですが、髪型の写真でモデルさんが付けてる髪飾りの7割がつまみ簪でした。(10年くらい前は顔くらいでかい造花をみんな頭に着けてたのに)
 数年前から流行ってるのは知ってたし、フェリシモ(ハンドクラフトの習得通信コース?っていう認識であってる?)でつまみ細工の半年コースとかしょっちゅう広告を見かけたので気になってはいたんですが、そちらのコースはブローチとかの小物から始まって最終的には大ぶりのつまみ簪の制作って感じだったので、簪は独り者のBBAには使い道が無いし作ってもしょうがないんだぜ、とおもってスルーしておりました。

 でも、昨日も書きましたが、発泡スチロールの丸い玉につまみ細工をグルーガンでくっつけて久寿玉にしたり、リースにしたり、バッグチャームにしたり、人様へのプレゼントにつまみ細工を添えたりしたらめっちゃかわいいしなんか特別な感じ…!
 って思った瞬間に作ってみたい病に罹っちゃったんですよねー。うあー。

 100均で材料そろえるのも良いんですが、万が一つまみ細工にハマったら道具は良いのをそろえたいだろうし…。
 じゃぁ、ピンセットだけでも良い奴買う?
 まぁ、始めはどうせろくな作品出来ないでしょうからネットで売ってる一越(ひとこし)縮緬でも一番安い奴のセットでも買って、ローリーカッターは洋裁始めた時に買ったからそれでカットして練習始めようかなぁ?
 リースとかなら初期に作った多少不細工なのが混じってても大量に付けまくれば目立たないだろうし。
 つっても、今からリース作ったらクリスマスには間に合わないんですが、まぁ、来年でもいいか。

 で、上手に作れるようになったら色んな色の縮緬生地買って作ればいいかな?
 そうしよう。そうしよう。
 あー、あっぶね。危うく11,000円のたっかいたっかいセット買うとこだったー。←布はすでに大量にカットされていて、暖色系と寒色系の二種類あったかな?丸い台紙が2種類くらい物凄くK大量に入ってて、ペップ(花芯。綿棒みたいな形の造花によく使われている奴)とか半球パール(パールが半分にカットされたものでやっぱり花の中心に使う飾り)もいろんな色で大量にセットになってる奴があって、昨日寝ぼけながら楽天で検索してたのでつい買い物かごにポチポチ入れておいたんですが、決済までは決心つかなくて行かなかった。行かなくて良かった。
 他のショップでバラで探したらもっと安いのが結構あったし、そもそも手芸の問屋に行けば安いはずだし。まぁ電車代がかかるのではたして安いのか?っていうと疑問ですが。(馬喰町にカンダ手芸っていう問屋さんがあって有料会員になれば卸値で手芸資材が買えます。有料会員にならなくてもその辺の手芸屋さんよりはちょっと安いんですが、大量にそろえるなら有料会員になった方が良いです。私はカギ針そろえる時に会員になった方が安いですよ、と親切な店員さんに電卓叩かれたので会員になりました。たしか2年有効だった様な。違う鴨)

 今度の休みに、久しぶりに上野の博物館に平常展示を見に行こうかと思ってたんですが、上野に行く前にカンダ手芸寄ってから行こうかなぁ?でも、カンダ手芸行っちゃうと、そのあと疲れて(細かい物たくさん見ると凄い疲れるんだぜ)上野に行く気にならなくなる予感。
 そして、馬喰町には先週行ったばかり(仕事の資材買いに問屋さんに行った)…。←その時はまだつまみ細工作りたい病には罹っていなかったのだ。

 うーん。うーん。
 

 読んでる人は「勝手にしろよ」って思ってるんだろうなぁ、と今思ったので、この辺で。

 でわでわ