めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

終わったぜ

 ども。バイオ攻略終りました。 ヴァです。

 ベリーイージーでの攻略、昨夜終りました。
 とりあえず、解放感で一杯です。
 攻略サイト見ながらベリーイージーモードでのプレイでもあれほど解放感を得られるものなのかと我ながらちょっと驚きました。
 でも、私にはいま青色申告書の帳簿付けというストレスが。
 もう、面倒くさくてやりたくない。(領収書の数字書き込むだけなんだけどね。計算は税理士さんに頼んでる)
 ほんと、事務仕事向いてないわ…。OLとかならなくて本当に良かった…。もしなってたらストレスで病気になってたと思うわ。それくらい長時間のデスクワーク苦手です。
 とにかく数字が苦手です。電卓も苦手です。そろばんの時代じゃなくて良かったと心から思います。

 バイオは2のリメイクが今話題ですが、安くなるまで待とうかな、と思っています。
 だって、ベリーイージーやっただけでこの疲労感。
 いえ、攻略後の解放感とやり遂げたという達成感は素晴らしかったですが、プレイ中の恐怖感と戦うストレスがちょっとしんどかったので、当分いいやって感じです。
 でも、イージーモードでまたやりたい気持ちも無くはないのですが(衣裳部屋のカギももらったし←一度クリアーすると衣裳部屋のカギがもらえてプレイ途中で御着替えが出来ます。)、うーん、リサこえぇしなぁ。どうしようかなぁ…。

 あ、どうしようかなぁ、じゃない。帳簿書かなきゃ。


 帳簿書き終って税理士さんにぶん投げたら、段染めのアクリル毛糸を買ったので、グラニー編みという細編みと長編みをひたすら繰り返す編み方で作る三角ショールを編もうと思っています。
 切っ掛けとしては、編み物ブログを久しぶりに読み漁りに行ったら、グラニー編みでポンチョを編んでる方が出来上がりと編み方をアップされているのを見たのですが、それが素敵だったので。

 で、その方が使っていた段染めのアクリル毛糸が良さ気だったので、私も真似するぅ!と昨日、酔っぱらった勢いで同じ毛糸を探したら、楽天にショップがあって買えるじゃん!と。
 とりあえず、自分に似合いそうな色をポチポチ買い物かごに放り込んで、晩酌で酔っぱらってるからその場では買うか買うまいかは保留にして酔いの醒めた明日に、と放置。
 で、先ほど二色ほど購入してしまいました。
 一玉が200gとかなりの大玉の毛糸で、トルコ産だそうです。
 ただ、一玉626円に対し、送料が800円以上するんですよ…!たっけぇ。
 毛糸より送料の方が高いので、編んでる途中で足りなくなったら嫌だから2色とも4玉ずつ購入してしまいました。普通のアクリル毛糸が一玉40gくらいなので、一玉で5玉分ですね。太さは並太くらいだそうです。
 うーん、寒い内に編みあがるかな…?


 あ。そうそう。つまみ細工ですが。今は毎日じゃないですが、ちょっとずつ作ってます。(ハマった当初は毎日一個作ってた)
 でも、ポリエステルの縮緬生地だと生地が固くてでんぷん糊だと摘まむのが難しいですね。きりっとしたシャープなつまみは薄手の絹じゃないと無理なのかな?なかなか売ってないし、売ってても高いのでお気楽な趣味としては手を出しにくいですね。絹。
 本気でつまみ簪とか作品を作るようになったら手を出すかも知れませんが、つまみかんざしを作ってる未来が自分で想像できないので、多分やらないだろうなぁ。
 作業が早いのでポンド使うのがほとんどです。
 色を変えるだけで出来上がりの雰囲気がガラッと変わるので面白いです。
 私の目標はつまみかんざしを作るのが着地点じゃないので、ただひたすらつまみ細工を作って、一個出来るとかわいーって言ってるだけなんですが、もうそれでいいかなぁ。
 今の私のつまみ細工の目標はつまみ細工たっぷり使ったリースを作ることなので、のんびりやりたいと思います。
 毛糸も買っちゃったしな。
 もー、我ながら趣味が多くて(基本的にインドアばっかり。座ってやるのばっかり)、呆れます。
 まぁ、一度手を出した趣味は材料や道具が既にそろってるので、一度飽きても後になってまたすぐに復活できるのが良いですね。
 という言い訳をしてみる。
 でも、部屋が片付かないのでどうにかしなければ、とは思います。
 本当にどうにかしなければ…(自分の周りを見渡して


 でわでわ