めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

毛糸が届きました

 ども。 いいお天気なんですが風が凄い。 ヴァです。

 先日購入した一玉200g、340m、626円、ただし一個だけでも送料が864円というアクリル毛糸が届きました。
 届くのはやぁっ。午前中に注文して翌日の昼に届いたよ。購入元のお店は九州なのに。

 でっかい。
 スネイルって言う毛糸です。

イメージ 1

 真ん中のクリーム色の毛糸は普通の40gのアクリル毛糸ですので大きさの差がお分かり頂けるかとおもいます。
 でっかいので重いのかと思いきや、結構軽い。流石アクリル100%。
 でも、ごわごわ感は全くなく、凄くやわらかくて編みやすいです。

 あ。もう既に編み始めております。(2月は仕事が暇なんだよ。帳簿付け面倒くさくて今日はサボった)

 普通のアクリル毛糸ってごわごわしてなんか固い手触りなのであんまりマフラーとかセーターとか身に付けるものを編むのには向かないのですが、このスネイルは柔らかくてふわふわしてるので肌触りがかなり良いです。
 なので、三角ショールを編み始めました。
 もうだいぶ編めましたよ。もうすぐ一玉編み終わりそうです。(スネイル一玉で、普通の毛糸5個分はある)
 糸継ぎしないで良いので楽ちん。ひたすら編み続けられます。
 途中で色が変わるのが嫌な人は、色ごとに切って巻き取って使うと良いそうですよ。ただ、一玉で五色が2回色が変わるので、普通の一玉毛糸の半分くらいに糸が短くなっちゃうけど。


 色の展開が豊富なので、他の色の実物も見てみたいなぁ、とおもって、東京でも買えないものか?とネットで検索したのですが、どうやらこちらの商品は購入元のホームセンターのオリジナル商品で、他店では販売していないみたいです。
 あ。購入元は九州にある大型ホームセンター、ハンズマン
 輸入してる会社は広島にある手芸用品の製造販売の会社みたいなんですが、どうやらハンズマンにしか卸してないみたいですね。
 ちぇー。


 どれくらい使うか分からなかったので、とりあえず4玉ずつ二色買ったのですが、三角ショールだとどうやら2玉は余りそう。余ったらどうしよう。帽子でも編もうかなぁ?でも、私、帽子嫌いなんだよな…。
 今、紫の方で三角ショールを編んでるんですが、それが編み終わったら青い方でポンチョを編もうと思っています。そっちもグラニー編みで編む予定です。それとも髑髏模様のショールを編もうかなぁ?

この動画、凄い分かりやすいです。ただ、進むの早いので、動画を垂れ流しにして見ながら一緒に編むとかは無理そう。
 見て、覚えて、止めて、編んで、見て、覚えて止めて、編んで、とやらないと無理だな。それでも間違えそうだけど…。
 でも、編めるかなぁ…。模様編み、苦手なんだよな…。←フラワーモチーフもろくに編めない。(動画見ながら編んだら思いっきり編み目を間違えて縁取りがぼっこぼこになった)

 まぁ、とりあえず、グラニー編みの三角ショールを仕上げてしまおう。


 でわでわ