めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

みかんがキター!

 ども。 みかんがやってきました♪ ヴァです。

 11月上旬に来たみかんは全体的には美味しいですが、有田みかんのくせに皮が実に張り付いて剥きにくくてちょっと面倒臭い。
 多少ハズレが入ってました。(あんまり甘く無い奴)でも、まぁ合格点かな。去年よりは正直劣ります。去年のは美味しかった…。一昨年も美味しかった…。
 関西は夏の台風被害でかなり実が落ちてしまったようなのでしょうがないですね。

 で、先日下旬分が届きました。
 有田みかん特有の皮がぶかぶかしてるみかんです。
 こちらも全体的に美味しいですがやっぱりハズレが入ってる。
 去年はどれ食っても旨かったんだけどなー。
 上旬の分より甘さがすこし強いかな。

 箱でみかんを買うと、そこの方が潰れてカビて腐っちゃうんですが、ビニールとかに小分けにして冷蔵庫に入れておくとかなり日持ちしました(ショップのチラシに冷蔵庫入れると良いよって書いてあったのをまねした)。
 野菜室とかじゃなくて普通に冷蔵庫に入れたので、あまり上に重ねて入れられなかったからつぶれにくかったのも日持ちした要因かも。
 段ボールに残してた分を食べきってから冷蔵庫にしまっておいたのを出してみましたが、一個もダメになってなかったっす。
 ただ、うちはみかんの消費が異常に早いので冷蔵庫に入れたから日持ちしたってのは単に偶然かも知れません。
 とりあえず、下旬に来た分はビニル袋二つに分けて半分以上冷蔵庫に収納済みなので、全部食べ終わって覚えていたら感想を書くかもしれん←こちらは個人的な独り言、心の叫び的な場所なので基本的に身勝手な記事ばかりです。ご了承ください。


 私の中の手芸ブームが止まりません。
 今度はつまみかんざし作って見たくて仕方がない。
 今って手作りキットとか売ってるんですね。作り方動画とかもようつべに結構上がっていて、結構簡単そう(もちろん、商品として販売できるほどの完成度を目指すにはかなり練習しないといけませんが、不細工でも作るだけならどうにか作れそう、という意味の簡単そうですよ?)。
 しかし、いくら作ってもBBAはつまみかんざしは頭にさせないよ…。
 つまみ飾りって限界ギリギリが30代前半だと思うんです(もちろん未婚の童顔に限る)。
 そもそもつまみ飾りって子供の髪飾りだし…。
 舞妓さんはつまみかんざしモリモリ挿してますが、芸者さんがつまみかんざししてるのは見たことが無い。
 花のかんざししてたとしても金属製とか鼈甲とかで布製の花飾りは見たことありません。

 ということは、やっぱり良い年したBBAはつまみかんざし挿してたら痛いおばさんとみられる可能性が高いってことだよな…。
 どうしても身に着けたかったらブローチにするかバッグチャームとかか。

 とおもってつまみ飾りの作り方を検索したら、つまみ飾りを久寿玉にしたり、ウェルカムボードに張り付けたりしてるサイトをいくつか発見。
 なるほど!飾ればいいのか。
 100均で材料も揃えられるみたいだし、数千円なら投資しても良いかな…?
 …また手芸道具が増えるのか…。

 あ。買い物カートの袋がボロボロになってきたので、荷造りひもで新しく編んでるんですが、どうも上手に完成する未来が見えない…。
 まぁ、駄目だったらほどいて紐に戻せばいいか…。
 


 でわでわ