めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ビーズのお店に行ってきた

 ども。誰も見てないけど書くよ!

 

 相変わらず丸小ビーズを40番レース糸に通して4号針でちまちまがま口編んでます。

 でも、どんなに急いでも一個作るのに一週間はかかります。

 なので、だんだん嫌になってきた。いや、暇さえあれば編んでますが、20番レース糸に丸大ビーズを通して0号針で編んだらもっと早く編みあげられるのでは?

 でも、丸大ビーズってあんまり安く売ってる店が無いんですよね。ネットだと。

 

 で、いかにして安く丸大ビーズを手に入れるかをネットで探したところ、浅草橋にTOHOビーズの問屋さん(小売りもしてる)とMIYUKIビーズの直営店があってどちらも大量だと卸値で買えるらしいと判明。

 ただ、本当に買えるかどうかネットの案内だといまいちわかりにくく、会員登録しないと卸値が分からない。

 ネットの画面上で見たビーズと実際に届いたビーズの色が違うことが確実にありそうなので実際に見に行って確認したい(ビーズの加工による色彩は肉眼で見るのとモニターで見るのと微妙に違う)。

 っていうか浅草橋の問屋に買い出しに行かないと私の仕事の材料がそろそろ底をつきかけてるので行かないわけにはいかないから、ついでにビーズのお店ものぞいてみよう!

 

 というわけで、シードビーズの問屋さんと直営店に行ってまいりました(浅草橋 TOHOシードビーズ 卸売り 、でぐぐるとトップに出てくるお店とMIYUKI直営で検索するとトップに出てくるお店です)。

 で、ビーズは100gとかで買うと卸値で買えるということが判明(ただし、加工によって定価自体がめちゃくちゃ高い物もあるので卸値だからって安いとは限らない)。なので買ってきました。TOHOの無色のスキラスターとMIYUKIの無色のスキオーロラ(どちらもスキなので透明です)。MIYUKIのほうが数円安かったです。

 TOHOの卸売店のほうはアウトレット商品もあったのでそちらもたくさん購入。(丸大ビーズ黒の玉虫加工が100gで400円。安い。安すぎる。あれもう一袋くらい買っておけばよかった。)

 

 で、だいぶ前にダイソーで買った20番レース糸に丸大ビーズを通して編んでみました。

 小さい小銭入れを編んだんですが、一日で作れる!(ただし、私は編みあがった物を糸始末してから水通しして編地を馴染ませてからがま口に着けるので、乾くのに半日は掛かるため今日中には完成せず。明日、仕事の空いた時間にがま口つけます。)

 

 しかも丸小ビーズで編んだがま口って手触りがいまいち良くないのですが(ビーズ編みのつるっとした手触りは丸小ビーズだとあまり感じられず)丸大ビーズだと手触りが良い!

 ただし、重い。

 そして分厚い。

 丸小ビーズよりも確実に丸大ビーズのほうが重い。そらそうか。っていうか糸も重い。

 全体的にずっしりした感じで仕上がります。

 丸小で編んだほうは上品で軽やかでやわらかい。そらまぁビーズも小さいし糸も細いですからね。編みあがるのにめちゃくそ時間がかかるし老眼と肩こりに厳しい。あまりに肩が凝りすぎて激痛で腕が上がらなくなり、整形外科に行きました。

 

 あと、手芸用品の卸問屋にも行って、エミーグランデのカラーズって云うグラデーションの糸を5種類買ってきました。その卸問屋は5単位で購入すると他の手芸店よりもお安いお値段がさらにお安くなります。楽天の一番お安いショップよりももうちょっと安い。

 このカラーズって云う糸、めっちゃ可愛いです。

 めっちゃ可愛いです。もう一回言った。

 高いけど。高いけど!

 つうか、日本ってレース糸高いですよね。海外だともうちょっとお安く買えるみたいです。まぁ、品質がどうなのか知りませんが。

 つうか、レース糸、業者か?ってくらい持ってるのに、グラデーションの糸、あんまり持ってなかったのでうっかり買ってしまいました。

 だって、透明のビーズ買ったからさー。グラデーションに糸に通すと糸の色がビーズに透けて綺麗だろうなって思って。

 

 さっき、緑色のグラデーション糸にMIYUKIの丸大ビーズを25gくらい通してみましたが、仕事の営業時間が終わってしまって(夕方暇だった)店じまいするので編み始められませんでした。

 編み始めると五段くらいは一気に編まないと増し目がどこなのか分らなくなっちゃうので、中途半端に編めませんでした。

 グラデーションの糸は10センチの四角いがま口で作ろうと思います。

 めっちゃ重いがま口になる未来が見えますが、まぁ、試しに。

 

 あ、ところで、TOHOとMIYUKIの色の違いですが、同じような加工の物を買いましたが、微妙に色が違います。TOHOは白で、MIYUKIは青白い感じでした。そらメーカーが違うんだから全く同じものを作ってるわけないわな。

 

 グーグルのショップレビューでMIYUKIビーズの直営店の店員の態度がぼろくそに書かれていましたが、私が行ったときはフレンドリーで親切でした。私語はありましたが、あの程度ならどこの店でもやってるし、気になりませんでした。

 昔は会員になるのに千円かかったらしいですが(多分、空前のビーズブームのころだと思われます)今は会員になるのは無料でした。会員証ももらいました。

 ビーズが大量に瓶に入れられて販売されているので欲しい色が分かりやすくて選びやすかったです。ただ、値段を確認するのに瓶をいちいち触らないといけないのが今のコロナ禍でちょっと嫌だったかなー。向こうも嫌だろうけど。いくら消毒してるつっ、たってねえ。買いに来る人がコロナに掛かっていない保障なんて無いしね。

 

 TOHOの卸のほうはパックビーズがずらっと並んでいるので目移りしてちょっと見にくかったかな。まぁ、パック売りしてる店はどこも同じように並んでるのでね。

 

 どちらのお店も、購入前にネットなどで欲しいビーズを調べてから買いに行ったほうが良いみたいです。

 あと、在庫が無い可能性があるので、大量に買うなら行く前に在庫の確認をショップでしたほうが良いみたいです。

 

 丸小ビーズの100gって8.5cmの丸いがま口を二個作ると使いきってしまうのですが丸大ビーズだとどれくらい使うんだろう?

 とりあえず、丸大ビーズの100gは今4袋ほどあるので、いくつか案で確認してみようと思います。

 

 

 でわでわ