めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

がま口うまくできるコツをやっとつかんだ

 ども。誰も見てないだろうけどw

 

 ビーズ編みのがま口ですが、あーでもないこーでもないといろいろやって、がま口をいろんなの買い集め、やっとどうにか人にプレゼントできるレベルの物が完成。

 

 

 はめ込みタイプのがま口は何度やっても成功しないので、諦めました…。在庫がいっぱいあるので布のがま口でも作ろうかな…。

 

 縫い付けタイプのがま口は100均で3つほど買って、やってみたら案外うまくいくので、もう縫い付けタイプで作ろう…と(はめ込みタイプのほうが好みなんですが、自分では上手くできないので)新たに8.5センチのと4.5センチのがま口を購入。

 

 4.5センチのがま口は4号レース針使ってビーズを通した40番レース糸を7角形で細編みで8段まで編んで、筋編みに変更して12段まで編んだらそのあとは増やし目なしで丸小ビーズを25gくらい編み、6号針に変更してビーズなしで2段筋編みしてがま口に縫い付けると結構綺麗に出来上がります。

 縫い付ける糸はテグス3号です。

 

 ずっと6号針筋編みで編んでいたのですが、縫い付けがま口でも何故かイマイチ綺麗に仕上がらないので何でなんだと思案しておりましたが、要はがま口が小さいので袋本体がしなやかでないと本体に引っ張られて縫い付けしにくくなる様です。縫い付ける際に無理やり作業していたら(抜けないのでペンチで挟んで引っ張ったら)縫い針が折れました。針の処分面倒くさいのに、もう…。

 小さいがま口は細編みで仕上げようとするとかなりのテクニックと熟練の技が必要なようです。

 

 8.5センチのがま口のほうはまだ作ってませんが、結構かわいいがま口が手に入ったので作るのが楽しみ。がま口の閉まる部分に飾りがついているので結構かわいいです。まとめ買いだと結構安かったし。(お値段が高いと豪華ながま口がいろいろあるのですが、下手糞初心者なので安い資材で十分)

 一個単位で売ってるのですが、割高だし送料が掛かるため、まとめ買いしました。ビーズは大量にあるから大丈夫。

 上手に出来たら友達にプレゼントでもして、評判が良ければ店で売ろうと思います。

 まぁ、売れるレベルになるにはまだまだ時間がかかりそうですが。

 

 とりあえず、4.5cmのがま口を二個作ろうと思います。

 

 

 あ。そうだ。ハイスターというレース糸を手に入れました。

 めっちゃいい。

 もう廃盤商品らしきにおいがプンプンショップから漂っております(そのようにショップには表示されておりませんが、在庫限りの表示があり、50gなのに3個入りで1000円しない楽天のショップがある)。

 売り切れて思い残すくらいなら、と大量に購入しました。

 ああ、レース糸の在庫がどんどんたまっていく…。

 なかなか編み進められないのに(ハイスターの糸でビーズがま口編んでるんだが、作品がそもそも大きくないので大して糸を消費しない)、糸ばかり大量に増えていきます。

 いや、ハイスターの糸、すっごい編みやすいんだけど。

 単色のと段染めのとあるんですが、単色は黒がなんか毛羽立ってほかの色の糸となんか違うみたい。まぁ、編みやすいですが、黒いので良く編み目が見えません。

 細編みの網目が見えないため、老眼鏡の上に拡大鏡を掛けないと編み始めが編めないんだぜ。

 ほかの色は毛羽立ちもなく、ちょっと固めかな?って感じですが少し編むと慣れて編みやすいです。

 段染めの糸は、単色の糸よりちょっと細めですが柔らかく、そちらも編みやすい。

 糸のクオリティが微妙に違うので同じ針で編んでも仕上がりがちょっと変わるっぽいです。

 ビーズがま口で編んだら同じように編んでるのに微妙に仕上がりに差が出ました。

 ハイスターの糸を作ってる会社は名古屋にある会社のようで、コロン製糸さんというらしいです。コロン製糸で検索すると刺し子糸と図案が出てくる出てくる。

 レース糸はちょっとだけしか出てこないです。

 刺し子って今はやってんの?毎月出る本屋で売ってるキットで刺し子のCM見たときはびっくりしました。

 刺繍とか刺し子はあんまり性に合わない気がして手が出ません(糸を引きすぎる癖があるので、和裁の時も運針とか下手糞だった)。

 でも、今、画像見たら、グラデーションの刺し子糸の刺し子作品が非常にきれいだったのでちょっと気になります。

 いや、今はレースとがま口で手いっぱいだし、確定申告の準備(今は現実逃避でブログ書きに来てる)しないといけないんだ。もう新しい趣味増やしちゃダメだ…。

 

 

 MGSTPPですが、リセットして二周目のゲームのクリア率が70%を超えました。

 サブミッションがやりたくなくて(さすがに一周目でやりこみすぎて、二周目だと飽きる)お金が足りないです。

 武器はこれさえあれば見たいなのが大体開発できたので、あとはやり込みと攻略サイト様の知識さえあれば二度目の100%クリア達成できそうですが、二周目だとなんのご褒美もないのでそろそろ飽きてまいりました。

 下手糞なので他のプレイヤーのところに行って隠密行動して攻略とか無理なので(上陸して少し移動しただけで速攻で見つかってる)FOBミッションは性に合いません。

 

 しかし、二周目クリアしたら、どうしよう…。

 青き革命のヴァルキュリアは少しプレイしたけどイマイチ入り込めないし…。お話がもうちょっと進んだらはまれるのでしょうか?

 ムービーが始まると長いし、途中の攻略は同じステージを選んで何度もやる必要があって、正直飽きてしまいました。

 レベル上げみたいなのはほっておいてどんどん話を進めちゃってもいいんだろうか?

 ヴァルキュリアシリーズは無印が一番面白かったなぁ。まぁ、シリーズものって大体そうですが。

 

 

 でわでわ