めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

なんか違うの届いた

 ども。 人気のないブログなので誰も見てないのでこっそりあったことを書く。

 

 もう何度もビーズがま口を編んでいるのに、一個も満足のいく完成品を作り出せずにおります。

 編んでがま口金具を噛ませ、口をしめると形がいびつになり、気に入らずにがま口から外して糸を切り、ほどいて糸からビーズを外して、新しい糸で編みなおす。

 そんなことを何度も(三回くらい)繰り返しておりました。

 

 現在は3つほど同時進行で色違いを編んでおります。

 

 で、今、六角形をがま口サイズに二枚編んで、下半分を縫い閉じてぺたんこのがま口にする方法を試しているのですが、ビーズが足りなくなって三回目の通販。

 10g×20色で1500円というだいぶお得なビーズセットなのですが、色が選べないアソートセット。

 それを今回、三回目の注文でした。

 

 商品は10gごとに小袋に入れられて中袋に20袋入った状態でセットの名前のシールが貼られて送られてきます。毎回、2セットずつ購入。

 

 が、同じ色のビーズセットを2セット購入したのに、全部で40袋中18色が微妙に色の合わない。ちょっとパニックに。

 要するに、購入した2セット中、1セット10g×20袋は以前購入したビーズセットとすべて同じ色のものが入っておりました。

 しかし、同じタイミングで購入した同じ商品のはずのもう1セットがどうも色が違う。

 届いて、仕事が暇な時間だったのですぐに開封して色ごとに仕分けしようとしたところ、二袋ずつ20組作れるはずの2組しかペアが作れない。ラズベリーみたいな赤いビーズは二次加工の強さが違うし、深緑も二次加工の強さが違う。でも、たくさんあるビーズに混ぜちゃえば色は同じなので馴染んで分らんかも?レベルの加工の違いなのですが、手持ちの色にこの色無いんだが…っていう色が6色くらい出てきてもうパニック。

 これはショップに返品して色が違うことを確認してもらわんとダメなレベルだったので返品交換を申し込もうと問い合わせページを開きました。

 が、言葉だけのクレームだと通販では絶対に信じてもらえないと思い、10g入りの小袋をコピー用紙の上にショップの色見本的なサンプル画像と同じ並びで並べ(色のあっている20色分)、色の合わないビーズも似たような色合いで順番に並べ、デジイチでなるべく色が分かるように撮影。

 肉眼では色が違うってわかるけど写真での色の差が微妙なのでクレーマー扱いされるかもなーとは思いましたが、明らかに色が違うだろって写真でもわかるのが4色ありましたので、行けるか?と思い、返品交換が出来ないかお店にお問い合わせしました。

 

 写真を送ろうとしたらサイズでかすぎて送れず。

 そうだ。デジイチはサイズが巨大すぎだった。

 PCに入っている写真ソフトでメールに最適サイズに変更して送りましたところ、一番初めのお返事は「はいはいクレームご苦労さまですねでもショップのページにも送るロットごとに色が変わることがありますって書いてありますよね??読んでくれました?」(意訳。メールはちゃんと丁寧な言葉で書かれていました)って書かれていて、はぁ?送るロットごとに色が変わるって一度の注文の同梱の商品の色が違うっつってんだろうが…と、ちょっとカチンと来ましたが、まぁ、向こうもこの手のクレームは多いんだろうと思って、どうしようかと思っていたら私のほうのお仕事でメールの返事の文章を考える時間が取れずに数時間放置することに。 

 私のお仕事が終わったのち、PCを確認するとお店からの追伸が何通か来ていて、「商品管理の人に確認してもらったら、送った商品自体、間違ったものを送ってしまいました、お手元の商品はお手数になるので送り返さずそのままお納めください、ちゃんとした製品を新しく送りますので届くまでお待ちください」的なもうちょっとちゃんとした文章のメールをいただきました。

 

 やっぱり…!

 

 手持ちのビーズは虹色加工が強いのに届いた商品の片方は全く同じ色なのに、片方は18袋も微妙に色が違ったり全く色の違うものが入ってる、ってか、前に買ったビーズセットに入ってない色のビーズが6色くらい入っているんだが。

 色味が似ていて加工の度合いが微妙に合わないものは手持ちのものに混ぜてしまえば使えるかな?と思いましたが、その手合いのものは3色くらいしかなく、ほかの色は「え、これ、絶対商品自体が別物でしょ」ってくらい違うビーズ(ただ、ぱっと見は似てるんじゃね?って感じの色合い。でも並べると「いやこれ違うよな…」って感じでモヤモヤする違和感。

 つか、ショップのページにロットごとに色が変わるって言ってもこんなにごっそり変わっちゃうの?そんなわけないっしょって思って。

 

 まぁ、愚痴なんですが。

 ショップのほうが、間違ってましたごめんなさいしてくれたのでよかったです。しかも「届いた商品はお納めください」とまで。

 返品してねって正規品とともに返信用の封筒が届くのかな?って思ってたので、正直、え、くれんの!?らっきー!とか思っちゃいました。

 まぁ、一番初めにもらったメールがクレーマーうぜーオーラが漂っていたので、まぁ、接客業的に気持ちはわからんでもないけどちょっとむかついたのでプラマイゼロかな?(いや、もらいすぎか。1セット1500円だからな)

 

 で、昨日から急に仕事が忙しくなって、全然ビーズがま口編んでる時間が取れないって言うのに、今日6角形で編んでると思い込んでいたものが、もうちょっとで編み終わるまで編み進んだところで全体をよく見てみたら…

 な、7角形で編んでる…!

 何で!?

 ……ほどきましたよ…。だって、7角形だと編んでた針が太すぎて波打ってるんですもの…。

 初めの10g分は7角形でもきれいだったんですが(6号針で編んでたのでビーズがぎゅうぎゅうすぎてミシミシ言ってましたが)、途中から編み目が細かすぎて2号針(4号針持ってなかった)で編んだら針が太すぎて30g編んだら波打ってた(でもそこまで行くまでに気づけないくらいの緩やかな波打ちだったので気づかなかった)。

 6角形で編んだほうは波打ってなかったのですが、7角形だと目数が多すぎて外周が増えると厳しいですね。

 しょうがないので、全部ほどきました…。

 ほどいた糸をそのままにすると間違いなく絡むので、余っていたレース糸の芯に巻き付けます。糸だけでもほどいたのは絡みやすいのですがビーズが通ってると余計にほどくのが厄介。

 つか芯に巻き付けながらほどきました。

 

 あーあ。もうちょっとでがま口金具つけられそうなくらいまで編んでたのに…。まさか7角形で編んでただなんて…。てか、今まで気づかなかったなんて…。

 最近、耄碌していろいろとやばいんだよなぁ…自分の衰えを体感していろいろショックです…。

 

 あと、拡大眼鏡を購入しました。

 老眼鏡の上にかけて手元をさらに拡大して作業ができます。

 

 もともと目は良いのですが、いかんせん老眼なので眼鏡は必要。

 で、40番糸を6号針で細編みすると、目が疲れてだんだん見えなくなります。

 まぁ、中心の5段しか6号針使うのは終了してそのあとは2号針に変えるのですが、初めの6目がよく見えなくて何回も編みなおしするため、こりゃもう虫メガネで拡大しないと作業できねーだろ、と。

 テレビでCMしてるやつは高すぎるので、1300円の拡大眼鏡を通販。

 拡大眼鏡だけでもよく見えるのですが、老眼鏡の上にかけるとさらにもっとよく見えます。

 ただ、目が疲れる―。(作業中に眼鏡の視界を外して裸眼でPC画面見たりするからよけに疲れる)

 まぁ、細かい作業してるから疲れるわな。

 

 もう、来月は無駄遣い禁止だな…。ビーズだけで一万円以上使ってる…。ちょっと得したけど、10gのビーズって何に使えばいいんだ…。ビーズ刺繍とか少量のビーズを何種類も使うようなのはちょっと苦手だし…。刺繍するには手持ちのビーズじゃ種類が少なすぎるし…。うーん。

 

 

 でわでわ