めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

何でできないんだ

 ども。ビーズが届きました。

 

 早速、手持ちの40番レース糸に通して編み始めたんですが、六角形を編んでいるはずが七角形になっていました(18段編んだ)。

 

 もう何度も編みなおした挙句の七角形だったので心が折れまくり。

 

 このまま無視して立ち上がり部分に編み進んでしまおうかと逆切れしかかりましたが、ちょっと休憩しようとみかんを食ったら冷静になれました。

 明日、もういちど初めから編みなおそうと思います…。

 ああ、何回編みなおせば綺麗な六角形が編めるんだろう…(遠い目)。

 

 

 しかもずーっと猫背で下を向いてあみあみしていたのでクビに激痛が。ストレートネックです。壁に背中とお尻とふくらはぎくっつけると後頭部が壁につきません。

 頭を起こせば着きますが、なんか無理してつけてる感じ。

 あーあ。こうやって背中が曲がっていくんだろうなぁ。

 ストレッチやって背中の丸いのを直さなくては…。っていうか運動しなきゃ…。

 仕事が終わってからスーパーに行っただけで足が攣りそうになりました。運動不足過ぎます。

 

 

 とりあえず、どうやったらきれいな六角形が編めるんでしょうか…。段ごとに編みこむビーズの数を数えて編んだのに…。

 いや、途中からなんか違和感を感じてましたけど、網目が細かすぎて何回数えても目が滑るから網目を数えそこなったんだと思います。

 40番の糸での細編みは老眼に辛い…。

 

 あと、ドイリーの癖で糸を引っ張り気味に編んでしまうため、6号針で編んでるのに網目が細かすぎてビーズがミッチミチになって息苦しそうなため、最終的に2号針で編んでちょうどいい感じになりました。

 それでも網目がきついんですが、0号針だと糸が滑って編めないので私には2号針が限界でした。本当は0号針で編んだほうがビーズの隙間に余裕が出てしなやかに仕上がるみたいなんですが、40番の糸は細すぎて0号だとぬけてしまって上手く編めません。

 あー、難しい。

 円編むのなんてラクショーとか思ってた数日前の私に飛び蹴りをしたい…。

 ドイリーなら割と綺麗に編めるのに細編みだとちゃんと編めないのはなんでなんだ…。毛糸なら編めるのにレース糸だと編めないのはなんでなんだ…。

 

 でも、ビーズがキラキラして綺麗なので今のところ飽きずに編めております。

 取り合えず、明日は全部ほどいて初めから編みなおそう…。

 多分、糸がもうダメになってるから何回も編みなおした初めの5段分くらいの糸は切ろう…(編みなおしすぎて毛羽立ってるので)。

 

 はぁ~。

 コロナの第三派でお仕事暇です。

 暇つぶしはいくらでもあるのでむしろ時間が足りないくらいですが、お仕事が暇なのもたまになら良いですが、数日続くと精神的につらいので早くコロナが治まってほしいです…。

 友達とお酒に自由に飲みに行きたいよう。

 

 

 でわでわ