めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

やっぱり買っちゃった

 ども。 昨日暑すぎだろ…。 ヴァです。

 12月なのに24度って何だよ…。
 昨日は予報では22度だったので上着を着ずに長袖のTシャツとスカーフを首に巻いて出かけたんですが、汗が止まらん。
 コートにマフラー撒いて歩いてる女の人がいたけど暑いだろうに…。せめてマフラーは外せよ…と見てて思いました。
 家に帰って天気予報見てみたら24度でしたとか言ってるし。なんなの…。
 今日も21度予報ですよ。風が生温かいよ。
 

 あ。昨日は仕事がお休みだったので、結局馬喰町のカンダ手芸まで行ってつまみ細工の道具を買いあさってきてしまいました。年末のセールやってたので特価品などもあり、ちょっとお得に買えたような?卸なのでもともと安いんですが、定価で買うよりは電車代かけた甲斐があったかも。つかセールやってていつも空いてる店内が大混雑だったのでびっくりしました。レジに15人くらい並んでるの初めて見た。

 とりあえず買ったはいいものの、縮緬にアイロン掛けたり生地を指定の大きさにカットするのが面倒くさくて買ったものを袋から出して整理した時点で手が止まってます。

 買ったのは、ちりめんアソート無地(35×25センチ5色入り)ってのが510円(セール特価なのでいつもの値段が分かりません)を色被りしないように3セット。
 ちりめん切れ端袋詰めの柄物が150円を2セット(本当に切れ端でサイズバラバラ。色柄もバラバラ)
 無地が100円だったので1セット。
 ほんとに切れ端なので普段から出てる商品じゃないかもしれません。縮緬コーナーは今までほとんど見て回らんかったので普段との商品比較ができませんが。
 つまみ専用のピンセット(まっすぐの一本と先が曲がってるの一本)。3階のピンセットコーナーで300円くらいのを一本えらんでいたんですが、1階のつまみ細工コーナーに100円台でピンセット売ってたのでそっちで2種類選んで、300円のは返しに戻りました。お高いやつは多分ビーズとかブリオンとかかなり細かい物をそっと掴むときに使うやつだと思う)
 目打ち一本(今までずーっと100均のドライバーセットの千枚通し使ってて使いにくかったのでようやくちゃんとしたの買った)。
 ペップ5束入り白パール大一袋(一束とかバラでは売ってなかったので、一番使い易そうな白買ってみた。
 カッターマットA4サイズ1枚。
 ローリーカッター用の定規一本。(マットと定規は前から仕事で使うので欲しかったから高かったけど買っちゃった。定価だと2つで3千円以上するけどこのお店だと2千円くらいで買えました。)
 ロータリーコンパスカッター(紙や布を丸く切れるカッター)買ったんだが、切れるサイズが4センチから22センチだってお。間違えちゃった…orz 1000円ちょっとするのに…。 私が欲しかったのは直径が3~6センチの円が切れるコンパスカッターでそれは半額ぐらいで売ってるらしい…。サイズがあるの知らなかったんだよ…小さい方売切れてたみたいだし…。まぁ、しょうがない…。何かで使えるかも知れん。使えないかも知れんが…。
 つまみ細工用ヘラ3本セットが185円でした。でんぷんのりを練るときや台に広げる時に使うと思ったので。定規でも良いかもしれんけどヘラの方が使い易そうだったし200円しないから買っちゃえ、と思って(こうやってどんどん加算されていくのだ)。
 あとは貴和製作所に行ってアクリル半丸パールを2種類買って来ました。が、池袋に帰ってから丸井の中に入ってるセリアに行ったらラインストーンシールで半丸パールがピンクと白のセットになって売ってた…ので買っちゃった…。七色のジュエリーシールっていうキラキラするやつも買っちゃった。
 あと道具箱としてプラケースも買いました。

 全部で7千円くらい使ってしまった…。

 そして、今ちりめんの切れ端布を整理した時点でアイロン掛けるの面倒くせーってなって現実逃避にブログ書いてます。
 仕事も暇だし。(12月の頭はだいたい仕事が暇)
 もう、つまみ細工関連では買い物は一切しないぞ。(つまみ細工の本も買っちゃったし。最近毎月手芸材料にちょっと金遣い過ぎだわ。しばらく自重しよう…)


 でわでわ