めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

野望

 ども。今日は雨。あーだるい(気圧症)。

 

 先日、大量購入した40番のレース糸でドイリーを編んでいます。

 昨日から始めて今15段目。全部で28段あるようです。

 ドイリーを編んでどうするのかというと、いろんなドイリーを編みつないで

crochet lase sweater photo...There are diagrams for all the motifs in this sweater and a video of putting it together!!

これはだいぶ糸が太いな。20番の糸より太そうですね。

Ideias de vestidos de crochê #crochetdressoutfits Ideias de vestidos de crochê – Arteirices e Costurices

こんな感じとか。こっちは20番の糸かな?

 あ。下のワンピースの写真はだいぶスタイルがよくないと着れないので実際にこうはしませんが(何せだいぶ太いので)、こんな風に編みつないで作りたいな、という野望のお話です。

 でも私の野望はだいたい頓挫するからなあ。セーター編んでる途中で二枚とも放置してるし(だって今年寒くないんだもの)。

 40番くらいの糸で編んでるので相当数のドイリーを編んでつながないと洋服にするのは無理そうですが、いいの。編んでるだけでも楽しいの。

 体にぴったりサイズの物を編むのではないのでトルソーとかは必要ないと思うのですが、型紙くらいは用意したほうがいいのかしら。普段着ているようなTシャツとかのサイズに合わせれば大丈夫かな?

 いやぁ、こんなに編み物にはまるとは思いませんでした。鍵編み楽しいなあ。

 あ。今まで明るい色の糸しか編んだことなかったのですが、今編んでる糸はカーキ色なので目数数えるのが大変です。暗い色の糸は編むのが難しいですね。

 

 

 

 全然関係ないですが、昨日、大量のドライカレーを作りました。

 玉ネギ一個、長ナス一本、ニンジン半分、ピーマン二個、煮大豆、トマト缶、豚ひき肉で作りました。塩コショウニンニクショウガ砂糖も入れました。(安いトマト缶使ったら酸っぱかったので砂糖入れた)今思えばコンソメか何かの出汁の素入れればよかったカナーとかちょっと思う。野菜多めなのでルーを入れてもちょっと味が薄かった。

 ドライカレーは材料をみじん切りにするのが面倒くさいですが、切っちゃえばあとは炒めて少量の水入れて煮込んでルー入れてちょっと煮込んで水飛ばして出来上がりなのであんまり工程が多くないのでたまに作ります。

 そしてドライカレーのいいところは1食分のカレーが入る程度の中皿にラップかけて一食分のドライカレー入れたら包んでそのまま冷凍庫にしまえるところ。

 水が少ないのでジップロックじゃなくても小分けできます。

 5皿分くらい作っちゃったので、冷凍してしばらくお昼のルーティーンに仲間入りです(お昼は作ってる時間が取れないときに冷食をよく食べるので。レトルトはあんまり好きじゃないです)。

 

 でわでわ