めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ポン酢

 ども。今日はいい天気だけど風が強くて寒いです。

 

 先日、疲れ目に効くって書いてあった目薬を買ったんですが、漫画を読む前にさしてから読んだら老眼鏡がなくても文字が読めた…!

 まあ、視力は1.5と1.2なので眼鏡無しで生活できるんですが、小さい文字が読みづらくなってきて老眼鏡を試しにかけてみたらはっきり読めるじゃん!と気づいてからは文字を読むときは漫画ですら老眼鏡必須だったのですが、目薬さしたら読めるじゃん!と。

 

 でも、銀魂、てめーは無理だ。吹き出し外の突っ込みの小さい文字は全く拾えなくなりました。なので、全巻持ってるけど新刊から10冊くらい前まで読めずに積んであります。銀魂は老眼鏡でも読むのがつらいです。流し読みしたらつまんないし。かといって全部文字を拾うと目がー目がーってなる。

 

 疲れ目用の目薬も銀魂には負けました(さっき読めるか試したけど無理だった。やっぱ老眼鏡なしでは無理だ)。

 

 

 ああ、私はひたすら消耗するだけのヲタなのですが(クリエイトは全く出来ないタイプのヲタ)目が悪くなると消耗するのも体力を消耗するようになってしまって悲しいです。

 

 

 

 全く関係ありませんが、昨日、スーパーに行ってアジフライが売ってたので喜んで買って帰って晩御飯のおかずにしました。というか、アジフライ食べただけで胸焼けしてほかの物は食べられなくなってしまったんですが。

 アジフライの味付けにお好み焼きソースが私の定番だったのですが、冷蔵庫を開けたら無くなっていて、そういえば数日前にママンがお好み焼き作ってたな(私は粉ものを食べると気持ち悪くなるのでお好み焼き一枚食べれない人。半分が限界)と思い出し、しょうがないのでポン酢で食べました。

 ポン酢ってまじなんにでも合うのでは?

 大根系で作ったやつには大体なんでも合うし、揚げ物にも合うし、炒め物にポン酢かけても合うし、ごま油とポン酢混ぜて中華ドレッシングになるし、煮物が味薄かったらポン酢かけて食べたことあるけど結構いける。あと鍋も。まあ、うちは顆粒だし入れまくるのでポン酢なしでお鍋するからあんまり関係ないですが。

 刺身にポン酢もいけるし。

 なんだ、あの万能調味料感は。

 数年前まではマヨラーだったのですが、ここ数年は徐々にポン酢教に入信してしまいました。

 至高はやはり味ぽんですが、あれはお高いので、私は業務用スーパーのめっちゃ安いポン酢でも満足なバカ舌です。

 

 

 でわでわ