めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ナスネ買ったんだが

ヤフーブログからはてなに引っ越してきました。

まぁ、誰も見てないと思いますので(引っ越したこと誰にも伝えてないし)、ひたすら独り言と自分への覚え書きに徹したいと思います。

 

はてな初めてなので記事の書き方がおかしいかもしれません。

もともと文章力がほぼ無いので言いたいことが良く分からないブログを書いてきましたので、初めて見る人はうんざりすることでしょうが、誰かに読ませるためのブログって訳でもないので、ひたすら独りよがりな思いのたけを書きたいと思います。

 

 

 さて、私はアニメヲタクなのですが(見る専門で、記憶力がかなり低いためアニメの知識などはあまりありません。キャラ萌えとかもあんまりしないのでヲタクを名乗るのはおこがましいかも)、一昨日の夜、録画したアニメを見て消さなくては、と録画に使っているPS3のトルネを起動させたところ、外付けのHDDを読み込めなくなっておりました。

 前日までは普通に使えたのに何事!?とパニックになり、HDDをテレビ台から引っ張り出して裏の配線を刺したり抜いたりしましたが電源ランプがぴかっと一瞬光だけでうんともすんとも。

 今期は結構楽しみに見ているアニメが多く、録画出来ないのは精神的に非常につらい状況です。

 特に、トルネで録画するとニコニコ実況のコメントが見れるので、ひとりで見ているよりも楽しく視聴できるのが気に入っておりました。

 HDDが壊れただけなら新しく買い直せばいいのですが、PS3がいつまで使えるか不安ですし(既に一度壊れて数年前に買い直しています。その時はPS3本体が動かなくなり、修理も受付できない生産年代だったため、データがすべて吹っ飛んだ状態で新しく買い直したら、トルネで録画したアニメもすべて見れなくなっており真っ白に燃え尽きた経験があります)

 

 そこで、ナスネを買うことを決断。

 生産終了したナスネをなぜ今、と自分でも思いますが、いかに便利か、生産終了を惜しむ声などのコメントをネットで観て、更にBDレコーダーのお値段を見て(ソニーのBDレコーダーは10万位した)2万で買えるナスネを購入することを決定いたしました。

 とりあえず今買って置けば4年くらいは使えるだろうと。ぶっ壊れたらその時にまた何か考えようと。

 PS3ぶっ壊れてもPS4持ってるから大丈夫だし。(ナスネで録画したものはPS3でもPS4でも見れるらしいです。←良く分かってないので間違っていたらすみません)

 

 HDDが動かなくなってパニックになりわなわなしながら楽天でナスネの一番安いお店を探すと、楽天ビック(カメラ)が一番安かったので、溜まったポイント5千円遣って1万6千円ちょっとで購入。

 あー、どうせ買うならポイントアップキャンペーンの時にかいたかったー。(他にも買い物予定の消耗品がいろいろあったので)

 と、夜(たしか7時くらいだったような)にポチポチしました。

 

 で、その後、ネットでHDDが動かなくなった時の対処方法などを見ていて、配線を一度すべて外して挿しなおしてみたら良い、というのを見たので、実行したところ、な、なんとHDDが!復活したんです…。

 え。

 どうやら、USBハブの接触が悪かったらしい。

 え。

 ナスネ買っちゃったんだが。

 キャンセルする?

 でも、でも、今のPS3はもう3年近く使ってる記憶(楽天の購入履歴見たら2016年の10月に買ってた)。

 ってことはそろそろいつ壊れてもおかしくないお年頃。PS3はほぼ毎日起動させて酷使しているし…。(主に録画したアニメを見るために。そしてたまーにゲームやる)ソニータイマーは大体5年だと記憶しているので、あと2年で壊れる可能性大。

 ってことはナスネ買ったほうが私的には最適な判断か、と思い、購入のキャンセルは止めました。

 

 そしたら、楽天ビックって翌日に商品届くんですね…!すげえな。

 まぁ、うち、歩いてビックカメラの本店に行ける距離だからな。仕事終わってから買いに行っても良かったけど、ちょっとこの連日の暑さの中、ビックカメラまで歩いて行くのは(いくら歩ける距離つったってまぁまぁ時間はかかるので)気が遠くなるので、やっぱり配達してもらって助かった。配達してくれた兄ちゃんは汗だくで死にそうになってたけど…。

 

 というわけでナスネを買って昨日届いたので、夜に箱から取り出したんですが、あ。そうか。今ナスネ取り付けるとアンテナがトルネ(機械)から外されてナスネに接続されるのか…。

 あれ?トルネで録画したアニメはナスネに移植できるのか?

 調べました。

 結果、トルネからナスネへの動画の移植は出来ませんでした。大人の事情なんだって…。えええ。

 ってことは、今楽しみに録画しているアニメが録画媒体が分断されてしまうという事か…。えー。

 また観たい、と思ったアニメは残して置くタイプなので、3話目までPS3起動させてトルネで見て、その続きをナスネで見る、とかいうのはなんだか面倒くさいので、とりあえず、今期のアニメが終わるまではナスネの設置は取りやめにしました。

 

 え。じゃぁ、ナスネ買わなくて良かったのでは…?

 いや、でも、外付けのHDDやPS3がいつ壊れるかわかったもんじゃないし…。

 と、自分に言い聞かせて、ナスネ買って置いて良かった、と思う時がもしかしてあと2か月後までに来ないとも限らないじゃないか、と納得することにしました。

 そもそも箱から出しちゃった時点で不具合も無い機械を返品できないし。

 

 

 それにしても、ブルーレイレコーダー、何であんなに高いの…。パナソニックの安いのでも3万するじゃん…。PS3買えるじゃん…。持ってるゲームソフト圧倒的にPS3のばっかりだからぶっ壊れたらまたPS3買うかもしれんし…。

 私の部屋のテレビは録画機能が無いので(10年前に買ったシャープのアクオス今は無き亀山工場製)録画できる機械が必要なんだよ。

 まぁ、テレビ買い換えればいいのでは?という話もあるけどまだ壊れてないからさぁ…。壊れていないものを買い換えるのって、なんか抵抗があるというか。

 テレビ捨てるの面倒臭いし…。

 今はテレビ安いですね。リビングのテレビぶっ壊れたのでアイリスオーヤマwの40インチセールで3万でしたわ。ぶっ壊れたテレビは17年前に14万で買った記憶。

 4台買っておつりが来ちゃう…。安すぎだよ。すぐに壊れそうな気がするけどまぁ、安いからイイか。

 でも、思ったより画面が綺麗でうらやましかった…。私の部屋のテレビ壊れろとか思いましたわ。録画機能あるみたいだし。←リビングは殆ど私は使わないので(自室に引き籠る人なので)どういうテレビなのかよく知らない。買ったのは私だが、金出したのはママンだし(私が代理でカード切ったってだけです)。

 

 と、いうわけで、ナスネ買ったけどいまだ設置していないという長い長いお話。

 

 

 でわでわ