めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

増税前なので

ども。今日は雨。低気圧で体調が悪くなるおいらは、朝からダルダルです。 ヴァです。


もうすぐ消費税が上がるんだぜ。
ということで、消耗品や、前から欲しかったけど買いあぐねていたものを一気に購入。

といっても、数としては大して買ってませんが。

とりあえず、必需品の猫のフードと猫砂を大量に購入。
猫砂、というか、燃料用のウッドペレット(多分、前にも何度か同じこと書いたと思うが)をシステムトイレの猫砂として使用してるんですが、これが、夏場に品切れになることが。
燃料用(ペレットストーブ用)なので、夏場品切れになるのは、まぁ、分かります。
でも、こちらは困ります。猫がトイレ使えなくなっちゃう。
米袋一袋1400円で20リットル。
うちは一袋でだいたい3か月くらいかな?
なので、4袋あれば一年使えます。
利用しているアウトドア用品店が、以前は共同購入とかいうシステムを採用していて、ショップ指定の個数を越すとちょっとずつ値段が安くなるっていうシステムだったんですが、先日購入しようと共同購入のページを探したら、無い!
どうやらやめちゃったようです。
共同購入で買うと一袋(確か)1300円で買えたんですが、共同購入無くなっちゃったので定価の1400円で買うか、もしくは5袋6700円(一袋1340円)で買うか。
ケチなおいらはもちろん5袋買いましたよ。どうせ使うんだし。
春先になったら、ストックが大量にあっても、先を見越して購入しよう…。(夏の終わり頃に無くなりそうな予感ですが、欲しい時に売り切れてる可能性大なので)


それから、お店の金庫。
使ってる小型の金庫が、コイントレーをいちいち持ち上げないとお札を仕舞えないので(そして、手を滑らせて、コインを床にぶちまけたことが今までに3回ほど有り)、蓋を開けるとコイントレーも斜めに持ち上がるタイプを注文。しかも、お札が3つにしきられていて、お札を抑えるレバーも付いている。
ちょっとしたレジ変わりに使えそうなタイプ(うちの店はレジスター置いてないので、金庫から直接おつりを出している)。
今年中に買おうと思っていた金庫でしたが、今必要か?って聞かれるとそうでもないし…、と踏ん切りがつかず、ずーっとお気に入りに入れっぱなしだったのを、増税前に!と購入いたしました。

あとは、以前購入したブーツ。
何となく、あのブーツの値段はいくらだったっけな?増税前に色違いを買っておこうかな?とページを開いたら、
お、おいらが買った時の値段の半額になってる……!(愕然)
ちょ、てめ、ふざくんな…!
とかなんとか言いながら、同じデザインの長さ違いのブーツを二足購入。
http://image.rakuten.co.jp/kilakila/cabinet/item08/10-704547_main.jpg
ナウシカブーツっていう、「おい、それ、著作権的に大丈夫なのか?」っていう名前のブーツです。
おいら、これを3000円で買ったんですが、さっき見たら1500円になってた。(3/6まで)
ちなみに、おいら、24センチなんですが、こちらの靴はちょっと小さいサイズ設定になってるようなので、3Lを買って、ちょっと大きいので100均の厚手の中敷きを入れるとちょうどいい、ってかんじです(ぴったりサイズで買うと、歩いているとペタンこのくせに、えらい足が疲れるのでご注意)
これの、長いのと短いのを購入。
二足買っても3000円で送料込みですわ。(あ、もちろん、合皮なので、色によっては安っぽく見えるかもしれませんが、ブーツが1500円で買えるんですよ。この手のデザインの靴が本革なわけないし)
安いので、失敗してもいいや、って気持ちで買ったんですが、履いてみると大変かわいい。カジュアルに合わせやすいです。しかも、足が細く見える不思議。
あれですね。ギャル全盛期の頃のルーズソックスですわ。デブでもルーズソックス履くと足が細く見えるマジック。
おいら、現在、かなりのデブなんですが(今まで生きてきた中でマックス体重。最近糖尿が心配。全然ダイエットが続かない)、それでもふくらはぎが細く見えるんですわ。まぁ、生のふくらはぎ見せて履くような格好はしませんが。

このブーツは思わぬ出費でしたが、3千円くらいならそんなに痛くない。
ただ、うちの下駄箱、ママンの靴に占領されて、ブーツが入らないんだよな…。どこに仕舞おう…。



そんで、最後に。
プレステ3のコントローラーを購入。
もう、1年も前から壊れてたんですが、だましだまし使っておりました。
が、この1週間ほど、コントローラー押してないのに(つうか、床に置いてるのに)勝手にボタンが押されたことになって、見てる録画番組(深夜アニメばっかり見てるお)が突然先送りされたり、止まったり、巻き戻されたりと、すわ、怪奇現象(ポルターガイスト)か!?ってくらい、勝手に動くんですわ。
こんな状態ではゲームは絶対にできません。
仕方ないので新しいコントローラーを購入。
世ではプレステ4が販売されたってのに、おいらはプレステ3のコントローラーを5千円も出して買ってるんですよ。シクシク。(プレステ4はやりたいソフトがまだ2本しかないし←メタルギアソリッド龍が如く・維新がやりたい。まだトルネ対応じゃないので、急いで4を買う理由が何も無い。っていうか、プレステ3のソフトでまだやってないゲームいっぱいあるし。あと1~2年は4を買わないだろうなぁ)

で、今日、新しいコントローラーが届いたので早速開封してお昼ご飯食べながら、録画したアニメをトルネで見てたんですが、
壊れてないコントローラーって素晴らしい…!
押した動作が瞬時に反映されます(当たり前だ)。
押してないボタンが勝手に動くこともありません(当たり前だ)。
ああ、素晴らしい。
これで、放置していた「戦場のヴェスペリア」(ゲーム)の続きがプレイできますよ…。←シュミレーションRPGなので、コントローラーがちょっとぶっ壊れててもプレイできるんですが、押してないのに勝手に押されちゃった操作を解除しつつゲームするのが大変ストレスだったので、コントローラーの調子がかなりおかしくなってしまってからゲームしてなかった。
他社が出してる安いコントローラーにも心が引かれたんですが、レビューがあんまりよくなかったので、やっぱり正規品だよね。と、ソニーのコントローラー買いました。壊れてるコントローラーと間違えないように白をチョイス。(本当はシルバーが欲しかったけど、お気に入りに入れっぱなしにしてたら、いざ買う時に売り切れていた。まぁ、黒じゃ無けりゃ何色でも良いんだが。←もともと使ってたのが黒だったので)


さて…。来月のカード請求額が恐ろしい…。←まだ、仕事の材料の注文とかもあるので、今月、何万円遣うんだろう…。ガクガクブルブル。


でわでわ