めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

オリンピック

ども。ソチオリンピック終わってしもうた。 ヴァです。

今回のオリンピックは期待していた選手が結果が残せず(サラちゃんとか真央ちゃんとか)、あんまり期待してなかったスノボの選手が銀銅メダルとれちゃったりしてびっくりでした。
しかし、日本はメダルの数が少ないなぁ~。もうちょっとオリンピック強化とかに税金使っても良いと思うんだけど。国家間の戦争しない代わりにスポーツで代替戦してるようなもんじゃないですか。(冷戦時代なんかまさにそうでしたよね)
まぁ、日本はスポーツに金かけないよね。もともと。金のかかるスポーツは金持ちの道楽みたいな風潮があるし。子供の才能を伸ばしてやれるのは親の財力とか。せつねぇなぁ。
芽が出てきたら企業がスポンサーになるけど、結局は宣伝材料ですしね。



開会式はあんまりちゃんと見なかったんですが、閉会式はついうっかりリアルタイムで見てしまいました。(今朝)
3時半ごろに力尽きて寝てしまいましたが、ボリショイバレエ団とマリンスキー(元キーロフ)バレエ団のダンスが見れて眼福眼福(でも、バレエ鑑賞しなくって10年以上たってるので知ってるダンサーは誰も居なかった…)。ルジマトフ(昔キーロフで踊ってた男性ダンサー)が見れるかしら??と淡い期待をしましたが、もちろん踊ってませんでした。もう、あのおやじ、50越えてるもんな。もしかしたら60越えてるかもしれん。出てこないわな。
そういえば、キエフバレエが居ないじゃん!!と一瞬疑問に思いましたが、そうだった、キエフは現在内戦中(?)のウクライナのバレエ団だった。今はソビエトじゃねえんだった。
現在、ウクライナの美しい街が、まるでテレビゲームで見る戦場のCGみたいに炎上・発煙していて、びびりました。あの国、東西ドイツみたいに分断しちゃうんじゃないか心配です。(ロシア寄りとヨーロッパ寄りで揉めた挙句のデモだっけ?)


あ、そうそう。閉会式ですが。二組のバレエ団の混合ダンス(イマイチ見せ場が少ない演出でしたが、バレエ自体はアクロバットの要素が少ないので、ちょっぴり踊ったのを見る程度じゃあんまり満足できないですな。せめて一幕見ないと)の後は、ボリショイサーカスのアクロバットでした(かなり眠かったので、バレエとサーカスの登場の順番が逆かもしれません。後で録画したのを確認してみよう…)。
サーカスはさすがですね。演出が派手でした。

ロシアの文豪が出てきたり。

閉会式の始めの方で、ロシア人のバイオリニストとビオラ奏者の共演が素晴らしかったなぁ。
そのあとは男性ピアニストが真央ちゃんがフリーの演技で使用したラフマニノフを生演奏。
クラシックは良く分かりませんが、素晴らしい演奏だったと思います。

おいらは見逃しましたが、開会式で開かなかった雪の結晶の五輪の一個。
閉会式で、人間が塊が五個あって、一個ずつ広がって五輪になるのかと思ってたら、右上の塊だけ開かない。
しばらくしたら塊の人間が動いて開いて五輪になりました。
自虐だわ~。ロシアってユーモアがあるし、機転がきくんですね。
開会式の失敗を閉会式でおさめるなんて、オサレです。

オリンピックは開会式と閉会式(特に閉会式)が面白いですね。(開会式は選手入場が長くて、あれやってる間に寝落ちしちゃうんだよな)

そういえば、次のオリンピックが平昌なので、韓国が閉会式に登場して、アリランを三回も歌ってました(オペラ調、ロック調、ポップス調(だったかな?)でアレンジの違うアリランを3回。同じ曲を三回も。いえ、別にいいんですけどね。せめて釜山港へ帰れとか歌えば、40代以上の日本人なら懐かしいって反応があったでしょうに)。
しかも、全員口パク。口の動きと声量がかみ合ってないのでとても不自然。会場が広いから口の動きと音があってないとかじゃなくて、口の開いてるサイズと声量とが不釣り合い。AKBでももうちょっと上手に口パク合わせるよ、とか思いましたが、あれって口パクじゃなかったのかな?違ったらごめんなさい。おいらには口パクにしか見えなかったので。


次の冬季五輪、韓国かぁ…。

開催、本当に出来るんでしょうか?(以前も同じような事書いたような気がするけど)
お金無いし、設備を作る技術も知識も無いとかなんとか。
っていうか、そもそも、平昌の平均積雪量は32センチ。今年は日本も韓国も大雪だったのにもかかわらず、平昌は20センチちょっとしか降ってないとかなんとか。
平昌にあるスキー場はもともと人工雪のスキー場。しかもそんなに大きくないので、いろんなコースを作る場所があるのか?
平昌まで、ソウルから車で3時間あるド田舎なので、招致の時に高速鉄道敷くって言ってたくせに、いざ招致が叶ったら「やっぱりお金無いから無理」って作ってません。
宿泊施設がラブホテルしかありません。
去年、韓国でF1を開催したのですが、宿泊施設が無いので、普段レース中はホテルのスイートとかに泊まってるF1レーサー(つうかチーム全員)が泊まらされたのはラブホテル。しかも、レーサーが試合中、空いてる部屋を一般カップルに又貸ししてレースが終わって帰ってきたら部屋のゴミ箱の中に使用済みのいろんなものが入ってて、レーサーブチ切れ。
コースは路面が平面でなければとっても危険なんだけど素人が見てもうねうね。観客はほとんどいない(韓国人のF1への関心はもともとかなり低かったらしいです)。設営が間に合わず、人工芝を敷いたので、車が通った跡にはめくれ上がった人工芝のシートが散乱。車体にシートが引っ掛かってずるずる引きずって危険。レッドブルのチームが事故ってエンジンから炎上するも、全然消火に来ず、やっと来たかと思ったら家庭用粉末消火器持ってきやがって噴射。レッドブルの一千万円以上する新車が再起不能レッドブルがHPでふざけんな!と悪態をつく始末。(通常は2酸化炭素の消火器を使って消化すれば、治してまた使えるらしいですが、粉末消火器だとエンジンにこびり付いてエンジンご昇天。)
試合後のインタビューでベッテルっていう優勝選手が表彰台で「鈴鹿最高!(次の開催は日本だった)」って言って韓国グランプリは幕を閉じ、通常、現地で祝勝会などをして一泊してから次のレースのある国へ移動するんだけど、試合終了当日にみんな一斉に自家用ジェット飛ばして日本にやってきてから日本で祝勝会やったんだとか。

あ、話が逸れました。
韓国にはボブスレーリュージュの選手が一人もいないので、コースの設営のノウハウが無いため、他の国に1から10まで作ってもらわないと無理。
そもそも韓国にはスキーへの関心がもともとない。知識もない。
つか、マジでお金無い。(プーチンソチ五輪に5兆1200億円遣ったそうです)


そういえば、ソウルオリンピックの開会式の聖火点灯でハト焼いたんだよなぁ。
あの当時は今ほど反日が酷くなかった(いえ、日本人が気づいてなかっただけで十分反日だったようですが)けど、今は夏のオリンピックだのサッカーだので反日全開だからなぁ。(ソチ五輪反日活動する選手はそういやいませんでしたね)
どんな開会式やるのかなぁ。

あ。韓国って、キムヨナ以外にフィギュアの選手居ないんでしょうか?
おいらの勝手な想像ですが、メダルの獲れそうな選手が出てこなかったら、平昌オリンピックにもキムヨナ担ぎ出される予感がするんですが。
今回、プルシェンコ出てきてびっくりだったし。(たしかプル様って国会議員やってなかったっけ?)
でも、プル様、もともと満身創痍なのに着地に失敗して腰痛めてフリーが見れませんでした。残念。
真央ちゃん、平昌で滑って金メダルとって欲しいな。とか妄想しますけど、その頃には27歳だもんなぁ。結構体力的に辛いですよね。本人はオリンピック前は今季限りみたいなこと言ってたけど、試合終わってみたら引退迷ってるみたいな感じだし。
正直、真央ちゃんのスケートはもうちょっと見てみたいな、とは思いますが。あのフリーが良かっただけに。
不死鳥か。お前は大空ひばりか。とか試合の後の朝の情報番組でスケーティングのノーカット放送見た後で泣きながらテレビに突っ込みいれてました。

あ。あとは、ノロウィルスとかのパンデミック出ないと良いですね。



でわでわ