めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

面倒臭ぇええええ

ども。確定申告ですよ。ヴァです。

うあー。まんどくさー。
去年の申告時に、帳簿の計算せずに出したら(これを丸投げという)、税理士さんにかなり嫌味を言われ、さらに領収書の内容(買ったものかお店の名前)を帳簿に書いてくださいと言われたので、ちまちま書いているのですが、領収書のみで何買ったか覚えてないのがいくつか出てきて、思い出せません。

あともう少しで記入が終わるので、そしたら棚卸(お店にある在庫の未使用品の数と値段の総額を計算。しかも商品名を全て記入しないといけない)して、帳簿の計算をしなくてはなりません。今月中旬までに終わらせないといけないので、こんなことしてる場合じゃないのですが、集中力が途切れたので、PCのゲームのスパイダーソリティアの一番難しいレベルで遊んでましたが飽きたのでこちらに現実逃避にやってまいりました。
ここ数日、日記を書かなかったのはそのせいです。

そういえば、昨日、茨城で震度5地震があって、でも、東京は震度1だったので、全く気づきませんでした。
が、その後の茨城震度3は東京では震度2だったのですが、結構揺れたよ。豊島区は東京都の中心より上の方にあるからか、たぶん、震度2よりも強かったように思うのですが。まぁ、良いか。
久しぶりの地震だったので、リビングにいた猫達がびっくりしておいらのいる部屋に逃げ込んできました。(むしろ、おいらの部屋のほうが狭くて家具が重ねておいてある(カラーボックス本棚とか桐ダンスとか)ので大地震が来たらリビングのほうが安全なんだが、彼女たち(雌猫です)はおいらの部屋を巣だと思ってるようなので、すっ飛んで帰ってきました。かわゆいなぁ。


それは置いておいて。
今日の夜は関東では強風が吹くとかなんとか。
で、明日は雨マークなんですが、予報の気温が19度(20度って発表の予報もある)。
…2月ってさ、一年で一番寒いんじゃなかったっけ?

で、その四日後の予報は雪マークです。

どうなってんの?

九州では中国のスモッグと黄砂が届いてるとかなんとか(東京も届いてるとかいう噂だけど、外に出ないからわからねぇ。それよりもそろそろ花粉の季節だわ)。
中国のスモッグはすごいですよ。
http://livedoor.blogimg.jp/hamusoku/imgs/6/6/66b8bf3c-s.jpg
マンションの高層階の住人は窓から外を見下ろして、この霧の下へ出勤するのが憂鬱だろうな、と思いました。
まぁ、どうせ共産党員だろうからどうでも良いけど。
なんか、FF7の魔晄炉を思い出した(実際のゲームの中に出てくる魔晄炉はスモッグも霧もかかってませんけ ど)そういえば、FF7のHD版とか一体いつになったら出るのかなぁ?スクエアエニックスがモバイルゲーム専門の会社になる前に出してほしいんだが。つか、ソニーがプレステ4を出すとかバカなことぬかしてるのですが、PS4で出しますとか言われたらマジ切れするわ。(どうせ、お高いんでしょう?)
プレステ2のソフトはそこそこ持ってますが(良作が多かったので、未だやったことのない名作が沢山あるからいつかやってみたい。ペルソナとか)、プレステ3のソフトは賛否両論多すぎて、なかなか手が出しにくいんですよね。つか、トルネ(地上D放送テレビ番組録画するために後付で買う機械)出してからずいぶん経ってからナスネ(CSやBSの録画ができるらしく、さらに電波飛ばして手持ちの受信設備のあるPCとかでも録画した番組が見れるらしい)出したってのに、もう次世代機ですか。(つっても、プレステ3が販売されてから7年たってるそうです。ええ、もう!?って感じ。まだ全然使ってないような気がする。まぁ、おいらが購入したの、家を建て直した後だったはずなので、まだ5年経ってないような。いつ買ったんだっけな?←日記から探そうかと思いましたが、面倒くさいので止めました。たぶん、3年くらい前に買ったような気がする。
しかも、プレステ3と相互が無いらしく、プレステ3のソフトは遊べないとかなとか。もー。バカなの?相変わらずバカなの?ソニーは。
プレステ3がイマイチ売れなかったのってプレステ2との相互が無かったからなんじゃないの?同じ会社のゲーム機を何台もテレビ台に入れたくないんだよ。

あ。ゲームの話は良いとして。

なんか、先日、お客さんが風邪ひいて8.5分くらいの熱出したからって当日キャンセルされたんですが、その二日後に予約が入って、風邪が治りました、とご来店いただきました。
…。風邪って治りかけの頃のほうがうつし易いんだけど。
で、仕事してお帰りになった後でうがいして(でも、うがいって風邪予防の効果は無いらしいですよ。風邪のウィルスって、喉に入ると20分で体内に入りこんじゃうんだって)、念のために風邪薬飲んだんですが、その二日後にタバコを吸うお客様がご来店されて6時間かかるメニューだったので、その間に10本近くセブンスター(今ってメビウスっていうんだっけ?)を吸われたので、副流煙でおいらの胸が苦しくなる。
で、翌日から調子が悪いんですよね。(おとといの話しですが)
今日にいたっては熱っぽいというか。ダルイというか。
でも、明日はちょっと忙しいんだぜ…。

はぁ~。インフル流行ってるみたいだし、ただの風邪も高熱が出るようなので、気を付けなければ。
今引いてるっぽい風邪も、熱でないと良いんだが。


皆様、外出時はマスクしないとダメですよ。


でわでわ

現実逃避なので意味の分からない記事になっちゃった。帳簿付けに戻ります…