めもちょう

ひたすら愚痴や独り言です

ウールの反物

 ども。ちょっと、今日は忙しかったので、写真のうpだけ。米返、明日します。すみません。
 ヴァです。

イメージ 1先日購入したウール(ペラペラ)の反物。どうしても寒色ばかり選んでしまうのは似合うから(逆に、黄色とかピンクとかの男色…げふんげふん。↑ちっ、腐ってやがる… 暖色はおいらの肌の色に映りが悪いので頑張って着用すると「具合でも悪いの?」と言われてしまいます。でも、ピンクみたいな藤色とか緑がかった黄色とかは寒色のアイテム←着物なら半襟や伊達衿を顔周りに持ってくれば何とか着れる。単品では顔色悪い人になってしまいます)

イメージ 2紺色に独楽(コマ)←コマって漢字、独りで楽しいって書くのか。確かにそうだが、なんだか切ないのぉ。あ、そんなことはどうでもいいんですが。

イメージ 3薄茶色に樹の模様。森って書いてあった。これがママン曰く「おばあさんみたいな反物」です。画像編集で結構明るくしたので素敵感満載なんですが、実際に体にあてて鏡を見たらたしかに老けてる…と思った。返品するかは思案中。でも、面倒なのでこのまま縫うと思います。

イメージ 4黒地に花柄。これも画像編集で明るくしすぎたので濃紺に見えるかもしれませんが、黒です。

 まぁ、まだ浴衣があと二枚もあるので来年の夏ごろに縫ってそうな気配ですが(首尾よく行けば春
 ごろ?でも、縫うのがとにかく遅いので多分夏ごろ)、オフシーズンなのでそのころに反物を探して
 も間違いなく高額定番商品しか入手困難ですので安物を今購入してよかった♪(何度も縫いなおす
 人なのでネットで探すとすぐに見つかる源氏ウールなど高額商品は恐れ多くて縫えません。)
 オークションなどを利用すれば運が良ければもっとお安く購入できるんでしょうが、オークションは
 苦手(他人と一つの品をセリ落とすとか、競争するのが嫌いなので。早い者勝ちは良いけど)。
 
 って、感じです。今となっては、一つくらいは数万する反物の一つでも用意すれば良かったかしら?
 とか思いましたが、まぁ、来年の夏に絽の反物でも良いのが見つかったら購入を考えないでもない
 です(単の絹物を縫わなきゃいけないので。今のところ、絹の紬の反物←無論1万円で購入。 が
 あるので、万が一見つからなかったら、それで単衣を縫おうかと思ってます。出来れば袷の方が
 おいらの需要があるので縫いたいのだけども)

 でわでわ